カテゴリ:【犬】健康・病院( 51 )

今度はキャラメルと

朝食を抜いて、行って来たよー(笑)
私はコーヒーだけ、飲ませていただきました(^^;

行きは、散歩がてら歩いて、
帰りは、安静のためキャリーバッグを持って。

キャリーバッグ大好き。
バッグ愛、尋常じゃないの。
家に帰って来てからも置きっぱなしだと、
3時間以上、ずーっと入りっぱなし(--;
c0135363_00113315.jpg
トイプードルは、脚の関節が緩くなりやすい犬種。
なので、念入りに触診されます。
c0135363_00114259.jpg
脚に筋肉も付いていて、関節も問題なし☆☆☆

血液検査の結果も問題なし☆☆☆

10歳でこの結果、先生に褒められたー(*^0^*)

歯もキレイなのよ~。
c0135363_00114965.jpg
眼は、やはりすこーし白くなっていますが、
光を通すので、現在のところ問題なし。

ただ、加齢によるものなのか、白内障なのかは、
初期の段階では判断できず。

白内障になっても、鼻と耳で生活は出来るけれど、
問題は、併発する病気があるってこと。
緑内障や、激痛を伴うものもあるんだって(><)

だから、定期的に検査をすることが望ましいとのこと。
白内障が確定したら、少しでも進行を遅らせる目薬をさします。

c0135363_00115579.jpg
ワクチンのアレルギーもなし!
これが一番心配だから、ホッ。



by caramel2007 | 2017-11-20 01:39 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

キャラメルの結果

21日/日曜日に病院から検査結果の電話連絡があった。

診断結果は「皮膚形質細胞腫の可能性」
今回の検査の量では確定が出来ず、
切除して全部をしっかり検査することが望ましいと。
ようは手術をするってこと。
(暫定ですが、手術費用は10万円ぐらい)

「皮膚形質細胞腫」に関しては、悪性所見に含まれないようだが、
なんせ「最も類似」「可能性」で、断定出来ない状態だから、
全部を取って再検査するしかなく・・・・・。

(5月20日撮影。マルの囲みが赤いデキモノ。この距離の撮影に、写真を縮小してもわかる大きさ)
c0135363_01363548.jpg

健康診断は全く問題無いのに、体にメスを入れるなんて(涙)
でも、ハッキリさせたいし、手術はしようと決めました。

28日/日曜日に、改めて結果と手術について話に行って来た。

で、話し合いの結果・・・・・・



「経過観察」


手術はしなくていいってこと!
いやっほ~♪

何故かと言うと、
謎の赤いデキモノが、

萎んだ!

火曜日、「あれ?形変わった?少し小さくなった?」って思ったんだけど、
2ヶ月も変わらなかったんだから、気のせいだと思ったの。
そしたら木曜日に、「あれ?あれ? ないっ!?!?」

本当に信じられないぐらい無くなってしまった。

先生も「こんなことない。」って凄く驚いてた(笑)

なんだかわからないままで気持ち悪いけれど、
本当に良かった。

不思議な体をお持ちですね!キャラメルさん(笑)
c0135363_01363703.jpg


by caramel2007 | 2017-05-30 01:28 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

病院&ドッグカフェ

狂犬病&フィラリア&健康診断。

健康診断のため朝食抜き。
c0135363_00551497.jpg
体重は5.3Kg。減らしてから維持出来てる♪
MAX6.3kgとかあった時が懐かしい(笑)

フィラリアは陰性♪
健康診断も、血液・レントゲン・エコーすべて問題なし♪

なのだが・・・・・・・・


2ヶ月ぐらい前に突如現れた赤いデキモノ。
水ぶくれの表面が硬くなったような赤いデキモノ。

先生も診た瞬間、「ん?なんだこれは?」

院内検査で、病名等特定出来ず、
より詳しい病理検査のため、外部へ出されました(涙)

先生から「結果によっては手術の可能性もある。」と言われた(涙)

「悪」ではありませんよーーーーーーーーーに!!!!!



帰りにドッグカフェでごはん♪

自分のが出て来るまで、オーナーの動きを監視^^;

c0135363_00551757.jpg

よく頑張りました^^
c0135363_00552040.jpg

by caramel2007 | 2017-05-15 01:45 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

ワクチン接種&血液検査

毛布を巻き巻きして、自転車でゴー!
c0135363_00415945.jpg
ワクチンは毎年6種。
その6種、メーカーが在庫不足で、今回は「9種でお願いします。」とのこと。
でもって、メーカー側の都合なのでお値段は6種でいいって!
お得・・・・・なのか?(笑)


血液検査の結果は、すべて正常範囲^^
体重も5.35Kgとベストな状態を維持^^
歯もキレイで、他も特に問題なし^^
c0135363_00420246.jpg
心配なワクチン接種によるアレルギーも大丈夫そうで、
ようやくホッとできました。





by caramel2007 | 2016-10-31 01:10 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

病院&ドッグカフェ

狂犬病&フィラリア&健康診断。

健康診断のため朝食抜き。
ごはんを食べられないキャラメルの目の前で、さすがに食べにくいので、
私も一緒に朝食抜き^^;

c0135363_1491338.jpg

駐車場は6~7台とめられるかな。 都内ではちょっと珍しいかも。
建物の正面はガラス張りで駐車場が丸見えなので、車の中で待機も出来るの。

検査前。
c0135363_363770.jpg

この笑顔は、喜び以外の様々な興奮(笑)

体重は、大幅に減って5.35Kg!!!!!!!
MAXの時と比べて900gぐらい落ちてる(涙)
やったねっ♪
5.3~5.5をキープしていきます!


フィラリアは陰性。

レントゲン&エコーも問題無し。

ただ、血液検査は、うちの病院の正常範囲とされている数値より、
肝と腎が少しだけど上下が有り。
正常範囲は病院によって違う。

心配だから、尿検査をしてもらう予定。


お散歩バッグのプレゼント。
c0135363_3474935.jpg

いらないんだけど、一応貰っておいた(笑)


腹ペコの一人と一匹は、ドッグカフェへ(笑)

注文時に「ヨーグルトチーズケーキ」と言ってないし、香りも漂ってこないし、
希望なく、おとなしくしてるところ(笑)
c0135363_3281794.jpg

キャラメルには、豚と玄米のごはん。
c0135363_3293099.jpg

c0135363_3294647.jpg

暑さ&興奮もいっぱいしてるから、水分補給にヤギミルクもね^^
c0135363_3304346.jpg

水はちょっとしか飲まないのに、ヤギミルクは完飲(笑)

私のは、カレードリアにアイスレモンティ。
c0135363_331173.jpg

「ママごはん=食べられない」と教えているので、匂いを嗅ぐしぐさはしても、
テーブルに脚を掛けることもしません。
なので、アツアツのカレードリアを食べられます^^
c0135363_3365915.jpg


なみちゃん&あんちゃんも来て、久しぶりの再会に大興奮して、
家に帰る時は、大好きな車に乗せてもらって。
c0135363_3463921.jpg

私はチャリ。 車より早く着いたぞ(笑)

検査に注射に、よく頑張りました^^
by caramel2007 | 2016-05-08 03:51 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

脂肪種_その後

瘡蓋になったので、巻いていたガーゼを外し、
その後は特に膨らむこともなく落ち着いているので、病院へは行かず様子見。

また何があるかわからないから、翌日に幅広の包帯など買って来た。
c0135363_2522688.jpg



止まった状態を撮ってるのに、ブレブレって(・_・;)
c0135363_2544336.jpg


体を触ると小さなポチッが出来ている時があったけど、出来なくなった。
そしてそれらはいつのまにか無くなった。

何が原因だったのかなー。

c0135363_3111116.jpg

by caramel2007 | 2015-11-22 03:12 | 【犬】健康・病院 | Comments(2)

破裂

背中の脂肪種、破裂。

元々はちーーーっちゃな白い2mmぐらいのデキモノだったの。

少しずつ大きくなり、ブラッシングの時に中身を出してた。

先月から、その脂肪の質が変わり、水っぽくなる。
それと同時に薄いけれど血が混じるようになった。

だんだんと血の色も濃くなり、量も増える。
膨らむ、中身が外に出たがる間隔も狭まる。

この間見た時、「そろそろかな。」と思いつつ放っておいたら、破裂。

それも5mmぐらいパックリと皮膚が裂け、穴が開いたような状態で、
脂肪の塊がバッチリ見えた(; ̄Д ̄)


剥がす時に大変だろうな~と思ったけれど、取り合えずバンドエイドで応急処置。
(テープ部分を大幅にカット)
c0135363_2243589.jpg

c0135363_2244912.jpg


テープ部分を少なくしても、案の定剥がすの大変だったわ~(--;
c0135363_232262.jpg

幅広の包帯、買っておこ。

薬箱を見たら、あった!あった! 
なんで買っておいたのか覚えていないが、1mのガーゼがあった!!!
c0135363_230985.jpg

端を少し切って患部に当て、残りを巻いて、バンドエイドで留める。
c0135363_2314146.jpg



これで落ち着くのか、またあるか・・・・・

患部の悪化は、最初にデキた時から私が気にし過ぎた(潰し過ぎた)かなと、
後悔しています。
何もしなければ、ただ脂肪が大きくなっていただけだったかもしれない。
ゴメン。キャラたん。

先生に診てもらおうね。
c0135363_249033.jpg

洋服を着るのは嫌いだけど、腹巻・パンツは平気。
下半身はいいけど、上半身は気持ち悪いみたい^^;
by caramel2007 | 2015-11-15 02:50 | 【犬】健康・病院 | Comments(9)

ワクチン&健康診断

年に一度のワクチン&健康診断のため病院へ。


「病院へ行きますよー。」
c0135363_23535988.jpg


このバッグ=お出掛けバッグだとちゃんとわかるの。
c0135363_23555293.jpg

更に、このバッグ=大好きな乗り物(車・自転車・電車・・・)に乗る!?で、
出すと大興奮で口が開く~(笑)
c0135363_014480.jpg

キャラメルはめったに口を開かないタイプなのだ。

車待ち。
c0135363_05149.jpg

来る車、来る車に大興奮だから、リードを持つ手に力が入ります。
どんだけ乗り物が好きなんだ^^;


院長先生はお休み。
c0135363_071853.jpg

初めて女の先生の受診となりましたが、とっても優しくて話しやすい良い先生でした^^
c0135363_082549.jpg


体重は5.7kg。 順調に減ってるどーーー!!!
イエーーーイ☆

検診の結果、血液・レントゲン・エコーも全く問題無し!
c0135363_0105388.jpg


心配していたデキモノ、肥満細胞腫ではありませんでした。
良かった~(涙)

お疲れちゃん^^
c0135363_012894.jpg

by caramel2007 | 2015-10-13 00:27 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

心配事

健康チェックを兼ねて、パピーの時から定期的に全身マッサージをしている。
c0135363_0415655.jpg


6歳過ぎてから、皮膚にシミだの、ちっちゃいデキモノとかが目立つようになったので、
特に意識して気を付けていた。

でも、その腫れモノには全く気付かなかった。
その大きさは1cm以上で、皮膚の内側にある。
いつからデキていたのだろう。


何故、気付かなかったのか・・・・・


犬の皮膚は伸びます。
それは、喧嘩をした時などに、噛まれても致命傷を負わないためにです。

更にトイプードルの毛は、クルクルと巻き毛のようになっているので、
触った時に、「あれ?なんかデキた?」って感違いしやすい。

このデキモノは、この二つに、更に皮がたるみやすい場所にあり、
わかりづらかった。

パパに確認してもらった時も、

「この辺りにあるんだけど。」

「う~ん・・・・・ある? ないよ。」ってわからなかった。

今日、ワクチンと健康診断のため病院へ行くので、診てもらいます。


怖いなぁ。

c0135363_2132126.jpg

by caramel2007 | 2015-10-12 02:14 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

病院へ

狂犬病の注射、フィラリアの薬、健康診断のため、
病院へ行って来た。
c0135363_3222380.jpg


健康診断は、6歳から半年ごとにしています。
この時期の検診は血液検査のみで、
秋にレントゲンやエコーなど、より詳しい検査をしています。

今回はうんPの検査もお願いしました。

どちらも異常無し♪

フィラリアも陰性♪

体重も5.8kg♪ 増えやすい冬に減らせた♪
頑張ったよー(笑)
あと1kg減らすぞー!
c0135363_3222498.jpg


膝の緩みや他も問題なく、一安心019.gif


でもね、2〜3ヶ月前から気になっていることがあり。

目の輝きなの。
光が反射して、とてもキラキラしていたのに、
「あれ? 曇ってる? 気のせい? でもなんか違うような。
でも気のせいのような。」って思うことが増えた。
c0135363_3222525.jpg


それを先生に伝え診てもらうと、やはりその通りで、
「加齢による虹彩萎縮」だそうです。
現在の状態は特に心配することはないそう。

来月で8歳。
キャラメルがそういう年齢になったのだなと、
あらためて実感されられた帰り道でした。
c0135363_3222773.jpg

by caramel2007 | 2015-04-28 22:16 | 【犬】健康・病院 | Comments(0)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007