カテゴリ:【鳥】工夫( 11 )

冬の日向ぼっこ

冬は、晴れていても風の冷たい日は、さすがにラムネは外での日向ぼっこは無理~。

家の中の日差しでも十分^^
c0135363_00255839.jpg
でも、窓ガラスにUVなど施されていたらダメよ~。

c0135363_00255575.jpg
我が家は東向き。
冬は、部屋の中に日差しがしっかり入るから暖かいし、
仕事へ行く前に日向ぼっこさせられるし、
うちの子達にとっては良い環境かな^^



by caramel2007 | 2016-12-09 01:23 | 【鳥】工夫

敷物

鳥カゴの中の敷物、ペーパータオルは吸収力はあるけれど、乾燥がいまいち。
(ラムネの場合ね。)

ふと、犬用トイレシートはどうかなと。
c0135363_3325695.jpg

c0135363_3234190.jpg

周囲はペーパータオルで覆ってみました。
c0135363_321863.jpg


very good!!!!!

水分をしっかり吸収して、表面はサラッとしていました^^
高湿の時期にいつまでもジメジメは、臭いのみならずカビの発生が心配だもの。

キャラメル用のは良いモノ(=お値段が高い)を使っているので、
安いのを買って来た(笑)
ペーパータオルも横の部分にだけにして。
c0135363_3371084.jpg


ただ、気をつけなくてはいけないのが、シートには薬品が入っているので、
噛まないようにするって事。

新聞や広告、ペーパータオルの時は、下に下りて噛んだり、足で踏みつけたりと
やりたい放題してたけど、これにしてからは一度もやらず。

足に触れた時の感触が柔らかい(=噛みごたえない)っていうのがわかったみたい。

遊び場にも敷いてみた。
c0135363_3414877.jpg

おしっこで尾羽が汚れることが減った!!

わーい♪わーい♪
by caramel2007 | 2016-07-17 10:40 | 【鳥】工夫

宝探し

シードを入れたら、
c0135363_3344588.jpg

隠すようにペレットを乗っけて。
c0135363_335018.jpg


ご飯は一日二回取り替えていて、わかるんだよね~。
入れ替えると、放鳥中でもす~ぐに来る(笑)
c0135363_337339.jpg

クチバシでペレットの山をほじくって、シードを見つける。
c0135363_3402780.jpg

もうバレバレなの^^;
インコだって学習能力あるんです(笑)
c0135363_3412729.jpg

c0135363_3414150.jpg

c0135363_342117.jpg


「頭を使わせる」
「考えさせる」

発情抑制にも効果あるような気がする。
当たり前のようにやっていた発情ポーズも、逆に見る方が珍しくなり、
かなり落ち着いていると思う。
by caramel2007 | 2016-07-03 10:30 | 【鳥】工夫

壁作る

ラムネ、発情期に入ったっぽい。
c0135363_423054.jpg

鼻も色づいてきて、「好き好き~」がしつこくなって来たぞ~^^;


ヘルニアになってからの発情中は、うんPが斜め後ろに飛んじゃうこともあるんだよね~。
高い方の止まり木にいる時だと、場外にピョ~ンと^^;

下にペーパータオルを敷くのは一年中。
c0135363_4191228.jpg


プラス、斜め後ろ対策用に壁を作ってみた。
c0135363_4194261.jpg

鳥カゴは上下の取り外しが簡単なので、下の部分は挟んで、
上の部分はマステで留めただけ。
c0135363_4213857.jpg


早速場外があったようで、ちゃんと受け止めてました(笑)


私が鳥カゴ掃除の横で、毎度同じみのこれやってます(笑)
c0135363_4274445.jpg

by caramel2007 | 2015-10-18 04:34 | 【鳥】工夫

ペーパータオルの消費量

ペーパータオルは、トイレトレーや鳥カゴなどのお掃除や、
ラムネのご飯入れを洗った時にも、しっかり拭き取れるし、
我が家の必需品。
c0135363_23434729.jpg


ただでさえ消費量が多いのに、更に増えるemoticon-0141-whew.gif

カナリーシードを水に漬けて食べたりするから水分過多なうえに
ヘルニアになってから、うんPの形が崩れるようになり、
水分が常に多いうんPになったemoticon-0101-sadsmile.gif

だから底が常に湿っているような状態で、
特に多湿の時期はカビなど心配emoticon-0107-sweating.gif

そこで、底にペーパータオルを敷くことにしました。
c0135363_23434644.jpg

よく居る場所には厚めにして。

鳥カゴ、そろそろ水洗いして日干ししよー。
by caramel2007 | 2015-05-06 23:45 | 【鳥】工夫

木枯らし一号

寒いのぉー。

急いでラムネ用のダンボールハウスを作った。
c0135363_1182893.jpg

開きまーす(笑)
c0135363_1182933.jpg

ダンボールの大きさにあまり余裕が無いので、
布を掛けてからダンボールで包むような方法にしました。

鳥カゴを置く。
c0135363_1183090.jpg

布を掛けると余りが出る。
c0135363_11831100.jpg

その部分を中に織り込む。毛布も同様に。
c0135363_1183281.jpg

正面は開けたままなので、
上段の止まり木には、布が計6枚になるように
重ねています。

ダンボールで囲んで。
c0135363_1183343.jpg

おしまい。

でもね、実は隙間が(笑)
c0135363_1183451.jpg

窓の無い部屋なので許容範囲^ ^

明日は日中も寒いようだから、
そろそろ日中の対策も考えなくちゃね。
by caramel2007 | 2013-11-12 00:18 | 【鳥】工夫
気に入ったようで、夢中になって遊んでる^^
c0135363_2165465.jpg


凶暴は相変わらず~^^;




お椀との戦い。
c0135363_2193450.jpg

真剣です(笑)
by caramel2007 | 2013-05-19 02:21 | 【鳥】工夫

おままごとセット

水切りカゴ、アトラクション状態(汗)
c0135363_0213459.jpg


100均で、替わりになりそうなのを物色。

こんなんどうでしょ。
c0135363_0283583.jpg

ラムネ用おままごとセット(笑)

収納ケース、捉まるところにはワイヤー、使わない時には潰せます^^ 
c0135363_034589.jpg


乗せてみました。
遊ぶかなぁ~。

c0135363_0342235.jpg

遊んでますね~^^

場所を変えたらどうだろ。

c0135363_035455.jpg

遊んでますね~^^

「良かった♪」

な~んて安心していたら、いないぞ・・・・・。
どこ行った??


c0135363_036227.jpg


いや~ん(><)
by caramel2007 | 2013-05-15 00:41 | 【鳥】工夫

対策

問題児、ラムネ。

鳥カゴは塗装されているのだが、かじると剥がれるということを知り、
おもしろいらしく、しょっちゅうカジカジ・・・。
c0135363_1165044.jpg

この一帯だけだけど、器用に剥がすのよねぇ~。

食べていなくても、少しは粉末が口の中に入るでしょうし、とってもよろしくありません。

カジカジできないように布を巻いて、クリップで留めた。
c0135363_119831.jpg

すぐにクリップの存在に気付き、今度はクリップがターゲット。
c0135363_1261194.jpg

手前の布に足かけて、クリップをカジカジしやすいようにしてるの。 すごっ!!
c0135363_1221272.jpg

c0135363_1252249.jpg

ラムネの重さ、噛む力ぐらいではクリップは外れない。

この目は、楽しくて、夢中の時の目。
c0135363_1265569.jpg


次に鳥カゴ買う時は、塗装してないのにしよっ。
by caramel2007 | 2011-06-27 01:35 | 【鳥】工夫

鳥カゴ製作続く

■2010年7月11日(日)

家の中にあるもので作ろうとするから、完成度の低い鳥カゴになり、
c0135363_13351380.jpg

結果、何度も作り直すはめに。

脱走しては、私のところへやって来る。
c0135363_13352645.jpg
c0135363_13353113.jpg
c0135363_13353619.jpg
c0135363_13354258.jpg

きゃわいい~♥

鳥カゴ作りの材料を、100均で買い足してなんとか出来上がり、
やっと落ち着いた。疲れた・・・。
by caramel2007 | 2010-07-12 13:37 | 【鳥】工夫

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007