カテゴリ:【鳥】ごはん&おやつ( 11 )

ペレット

ペレット、ズプリームからシッタカスに変更。
c0135363_052497.jpg

購入先はCAP! →
c0135363_064652.jpg

もうコツコツと砕かなくて済みます(涙)

ふふふ。
c0135363_07993.jpg

警戒して食べません(涙)

口にせず、上に行っちゃった。。。
c0135363_074451.jpg

指に乗せてあげてみた。
c0135363_08935.jpg

おっ! 珍しく食べた!
c0135363_09191.jpg

でも表情がとっても硬いな~(笑)

では器ごと。
c0135363_092810.jpg

おっ!珍しく逃げないわ。
c0135363_094011.jpg

大丈夫そうね^^

中に隠されたシードを見つけて食べてます。
c0135363_011168.jpg

ダメじゃん(笑)
by caramel2007 | 2016-09-21 00:14 | 【鳥】ごはん&おやつ

シードからペレットへ

ラムネが食べたことのないペレットを病院でいただきました。
c0135363_1523083.jpg

メインをシードからペレットに替えるため、入れ物をチェンジ!
c0135363_1533188.jpg

シード以外の粒は認めないラムネ。
粒状のスーパーファインもペンチで砕きましたよ(涙)

いつものように食べに行き、一口二口・・・・・
c0135363_1554538.jpg

違うって気付くんだよねー^^;

毎度おなじみ、じーっと見つめては、
「なにこれ!? ヤダッ!気持ち悪い!!」とでも言っているかのように
頭を左右にブルブルと振る(--;
c0135363_1571651.jpg


ペレットの中にシードを混ぜて、ゆっくりと切り替えて行こうと思います。
by caramel2007 | 2016-05-29 02:02 | 【鳥】ごはん&おやつ

飯野晃子さんの小松菜

栄養価の高い小松菜は、ラムネに食べて欲しい食材。

相変わらず、有機だろうが、高かろうが、気に入らないと食べない(--)
安いのは(スーパーでね)もっと食べない(--)
何かが違うらしい。


今回買ってみたのは、生産者:飯野晃子さんの有機小松菜。
c0135363_117322.jpg


食べてくれ~。
c0135363_1173466.jpg


およっ!?
c0135363_1181725.jpg

およよっ!?
c0135363_118291.jpg

パクパク、すっごくよく食べるじゃーあーりませんか♪
ほらねっ!
c0135363_1191861.jpg

キャー!! 嬉しい~(涙)



キッチンから4m以上離れた部屋で、布団に潜って寝ているキャラメル。
c0135363_122466.jpg


小松菜を出した途端、来た(笑)
c0135363_1222587.jpg

毎回感心します。そのお鼻には。
c0135363_123099.jpg

残飯処理係(笑)
c0135363_1233685.jpg

by caramel2007 | 2016-04-02 01:27 | 【鳥】ごはん&おやつ

ペレット_その後

相変わらずペンチで砕いてやってます042.gif
c0135363_12532211.jpg


でもね、しっかり食べるようになったの019.gif
c0135363_12532389.jpg

なので、砕き方も粉々から少し粗めに変更。

食べるようになったけれど、メインはシードのまま。
皮を剥く楽しみもあるからね♪
by caramel2007 | 2015-05-01 03:28 | 【鳥】ごはん&おやつ

ペレット

ラムネのご飯は、シードの皮付き。
皮無しよりも栄養価が高く、皮を剥く楽しみもある。
c0135363_13344451.jpg


他に、総合栄養食のペレットと言うのがあって、
願わくばこちらに変えたいの。

だけど、ペレットよりシードを好む子が多く、
特にラムネは好き嫌い多いわ、粒が少しでも大きいと食べないわ、
初めてのモノには固まるわ…で食べさせるのが大変( ;´Д`)

病院で、2種類分けて貰ってあげた時、
ペレットに顔を近づけるたびに、頭ブルブル振って、
「何よこれ! ヤダ! 食べたくない!」
みたいな^^;

でもまた挑戦したくて、駄目元で買っちゃった(笑)
c0135363_13344546.jpg


これでも小さい方なんだけど、シードとこんなに違う。
c0135363_13344648.jpg

食べない予感……じゃなくて、確定か(笑)

混ぜてみた。
c0135363_13344695.jpg


じーっと見てる。
c0135363_1334473.jpg

パクッ。
c0135363_13344883.jpg

口に入れたのはシードの方^^;

入れ物に入っているだけでも嫌みたいなのよ〜。

指で持ってあげると齧るんだけど、
この小ささを持つ私の方が大変で^^;

気長に頑張ろ。
by caramel2007 | 2014-12-25 13:18 | 【鳥】ごはん&おやつ

蒸し暑い外(>_<)

パパとキャラメルはお散歩中。

夏は帰って来た時に牛乳をあげています。
無くなったので、代わりに梨を用意^^
c0135363_1942722.jpg


ラムネにもあげたけど、水分が多いものはあまり好まず、
ちょぴっと食べただけ。

中に入って遊ぶのに忙しいの(笑)
c0135363_1942987.jpg

c0135363_19421022.jpg

c0135363_19421166.jpg


さてさて、金土日はお掃除したくないので、
これから頑張りまーす!
by caramel2007 | 2014-08-21 19:32 | 【鳥】ごはん&おやつ

有機野菜

小松菜で有機があったので、ラムネのために買いました。
c0135363_1715710.jpg


ラムネは、食べ物でも初めて見るものに警戒するわ、
好き嫌いが多いわ、マズイと食べないわで、食べさせるのがちょい大変。。。

2〜3口食べて、飛んで行っちゃう時は、
美味しくないらしい^^;

また豆苗を与えるようになってから、
小松菜を食べなくなっちゃってね。
栄養価が高いから一番食べて欲しいのだけど。

これは柔らかくて美味しそうです♪
c0135363_1715830.jpg


食べてる!食べてる!
c0135363_171598.jpg

もっと食べて欲しいのに行っちゃったよ(; ̄ェ ̄)
c0135363_172175.jpg


好き嫌いが殆どないキャラメルに食べてもらいますか。
c0135363_172243.jpg

エライね〜!

ふ〜む。どうしたものか。
c0135363_172473.jpg

by caramel2007 | 2013-10-26 16:35 | 【鳥】ごはん&おやつ

頭の色

ラムネの頭、ずっと茶色。汚れた状態なのである。
c0135363_404847.jpg

これのせい。
c0135363_41243.jpg

これは焼塩土(ボレー粉入)、土です。
入れ物に頭を入れた時に土がついちゃうのよね。

キクスイ』で購入。
焼塩土ボレー・・・・・厳選ボレー粉と土に適量の塩分を加えて、加熱殺菌処理をした、
             安全ミネラル飼料。カルシウムたーっぷり、ミネラル分も他品のように
             焼結していない。ボレー粉も高温で乾燥してあり安心。

粒が大きいままだと、また落として遊んじゃうから、100均でにんにく潰しを買って来て、
コツコツと砕く作業。
c0135363_491624.jpg

塩土はこれで簡単に粉々になるからいいけれど、『グリーンフード』は硬くて無理で、
私の爪でコツコツと砕いている・・・。

それでもやるラムネ。
c0135363_4132740.jpg

悲しいが、粒のままよりは食べているから、週に2回コツコツ作業頑張ります。

止まり木の位置を変えたり、エサ入れも小さめのに変えて模様替え。
c0135363_41867.jpg


しかし、この汚れはどうにかならんもんかね。
c0135363_4194490.jpg

by caramel2007 | 2010-12-21 02:35 | 【鳥】ごはん&おやつ

パセリ

小松菜は大好きになったくれたラムネ。
その他は、見ると固まって動かないので、毎度私が噛む見本を見せるが、
噛むけど噛み切らず、殆どおもちゃ状態。

パセリもそう。噛み切らず、踏んで、後蹴り・・・。


あっちへこっちへ運んで。
c0135363_2243242.jpg

食べましょう。
by caramel2007 | 2010-09-21 02:27 | 【鳥】ごはん&おやつ

ヨシヨシ♪

なかなか青菜を食べてくれない。
本に「飼い主が美味しそうに食べてるところを見て興味を持つことがある。」と書いてあった。

私のやること、食べてるものに興味津々なので、試してみることに。
私が食べているところ(実際はフリ)を、じーっと見た後、
c0135363_224786.jpg

食べたー♪

少しだけだけど、ご覧の通り。
c0135363_2243425.jpg

ヨシヨシ♪
by caramel2007 | 2010-07-27 02:28 | 【鳥】ごはん&おやつ

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007