カテゴリ:【鳥】ハンドメイド( 12 )

カイロ入れ_2

今回はミシンを出しました(笑)
c0135363_01022549.jpg
布は、茶色のキルティング。
c0135363_01022522.jpg
3つ入るように作った。
c0135363_01022779.jpg

私の、ユニクロの防風のパーカーも使って、保温スペースを作ります。
c0135363_01023166.jpg
カイロは、底と左と後ろの3ヵ所に入れました。
c0135363_01023319.jpg
ダンボールとの隙間をプチプチで埋めたりして。
c0135363_01023695.jpg
入りたくなったら入れるように、隣に鳥カゴを。
c0135363_01024027.jpg


「ラムネちゃんがご飯食べられないの。」
とか、キャラメルに泣きながら話しかけていたら、
近づいて来て、口をペロペロと舐めてくれた(涙)

現在の様子。
c0135363_01024418.jpg
ずっと同じ体勢ではなく、ちょこちょこ変えています。


ご飯が食べられるようになりますように。
ゆっくりでもいいから元気になりますように。

by caramel2007 | 2017-03-13 01:26 | 【鳥】ハンドメイド

カイロ入れ

ミシン、出してセットして~が面倒だから小さいモノなら手縫い。

でも、ちまちま縫いながらいつも思うんだよね~。

「ミシンだったら、2~3分・・・・・。」


ブラウンにブルーの水玉の生地で、ふた付き。
c0135363_00430385.jpg

カイロは、ミニタオルで包んでからこの中に入れて、
鳥カゴにはこんな感じで取り付けた。
c0135363_00430768.jpg

温度が下がっていないか、夜中に触れてみたけど、
結構大丈夫そう^^
c0135363_00430935.jpg

小動物用の保温グッズもあるけれど、
電気を使うものは、な~んか不安で。。。

毎日取り換える手間が掛かるけれど、
しばしこの方法で温まって頂こうと思う。





by caramel2007 | 2017-02-25 01:21 | 【鳥】ハンドメイド
あの形のままじゃ終われないからね(笑)

頑張って作ったのだ( ̄^ ̄)エッヘン!
c0135363_0542374.jpg

どうしても四角くなっちゃうけれど^^;


置いてみた。
c0135363_103462.jpg


やっぱり、いつもと違うってちゃんとわかるのよね~。

ガン見&硬直で、警戒中(笑)
c0135363_12181.jpg


テレビ台の反対側を目指して飛んでは、下りるのをやめて戻って来るを繰り返し、
すこーしずつ距離を縮めて。
c0135363_14214.jpg

c0135363_155563.jpg


毎日遊んでくれています♪

コツを掴んだら楽しくて、もっと作りたいのを強制終了したの(笑)
もっと作っちゃおうかな~。
by caramel2007 | 2016-03-05 01:12 | 【鳥】ハンドメイド

ドーナッツ型オモチャ

量産しようと、最初は編んでみた。
c0135363_1244491.jpg

この糸(エコアンダリア)なら綿を入れなくても、ラムネが乗ってもつぶれないし、
噛む楽しみもある。
 ■エコアンダリア
  ・原料は木材パルプ
  ・焼却しても有害物質の発生がほとんどない
  ・土中に分解する性質に優れ土に戻る



でも、布も綿もあるし縫ってみることにしました。
ドーナッツ型初挑戦!!


悲惨(笑)
c0135363_1315533.jpg


置いてみた。
c0135363_1321834.jpg

無視された~(涙)
c0135363_1323778.jpg

by caramel2007 | 2016-02-29 01:35 | 【鳥】ハンドメイド
放鳥時、屋根にも乗ってウロウロチョロチョロするから、
当然そこでうんPにチッコもする。

たまにエサ入れや水入れに入ってしまうのよ〜008.gif


ってことで、放鳥時の屋根用カバーを作ってみたよ!


犬の情報誌・ネット・ショップ・ドッグカフェとたくさんあったのに、
殆ど無くなってしまったね(涙)

アイケント、憶えてる?
c0135363_13201084.jpg

懐かしいー(笑)
ラミネートのカフェマットが付録の時があって、
それを使いました。

適当に手縫い(笑)
c0135363_13201136.jpg

c0135363_13201199.jpg


ツルツル素材が好きなラムネ。
すんなり乗ってくれました001.gif
c0135363_13201226.jpg

これで安心♪
by caramel2007 | 2015-05-21 13:03 | 【鳥】ハンドメイド

トンネル

こんなの作ってみたよ!
c0135363_13351285.jpg


新しい鳥カゴ入れは、
前のみたいに中に入れなくなっちゃったでしょ。
(前の)
c0135363_13351393.jpg


引っ掻いたり、噛んだり出来るトンネル型のおもちゃを
作りました^^
c0135363_1335147.jpg


今回はミシン使った(笑)


興味津々^^
c0135363_133514100.jpg

c0135363_13351591.jpg


入ったぁー(笑)
c0135363_13351648.jpg

by caramel2007 | 2014-12-10 13:28 | 【鳥】ハンドメイド

鳥カゴ入れ

今はやる方が珍しくなったけれど、
昔は、エサ入れに入ってるご飯を空になるまで、
ぜーんぶ撒き散らされてました…。

鳥カゴ入れは、それを受け止めるための対策で始めた。

1号は、犬用のベッドを使いました。
c0135363_1853055.jpg

2号から手作りするようになって、
現在の3号はもうボロボロ(涙)
c0135363_1853136.jpg


何故か……


中に入り込んで、足で引っ掻き、クチバシで噛んで引っ張るから(涙)
c0135363_1854091.jpg



作り替えるために布を買わなくちゃ〜と思っていたら、
100均で良さそうなのを発見!

デニム素材のクッション。
c0135363_1853487.jpg

裏側はフェルト? 不織布? どっちだ?^^;
c0135363_1853514.jpg

これね、生地も縫製もしっかり、綿もしっかり入っていて、
とてもお買い得だと思う!
必要な5枚購入。

デニムは色落ちしやすいので、作る前に洗濯をしました。

ミシンならあっと言う間だけど、これだけの厚みはやったことがないし、
失敗して解く作業が目に見えているので、
地道に手縫いした(笑)

完成!!
c0135363_1853274.jpg

c0135363_1853255.jpg

c0135363_1853318.jpg


デニムだし、厚みもあるし、大変だったぁー。 指が痛い(涙)


キャラメルのベッドにも良さそうだから、入れてみた。
c0135363_1853695.jpg

すっごく不服そう^^;

すぐに出て行っちゃった(涙)

もう一度入れてみたけど、足長キャラメルには窮屈ね。
c0135363_1853721.jpg

やっぱり出て行っちゃった^^;

鳥カゴを入れてみたよ。
c0135363_1853885.jpg

c0135363_1853940.jpg

ボリュームあり過ぎる(笑)
でもいい感じね^^

いつまで持つかな〜^^;
by caramel2007 | 2014-12-09 13:26 | 【鳥】ハンドメイド

鳥カゴ入れ1号・2号

1号は、初めて作ることもあり、余り布を使って。
周囲の部分には100均で買ったキルト芯。
c0135363_2201765.jpg


デニムは、汚れた部分をちょっと拭いただけでも色落ち・・・。
色落ちすることすっかり忘れてた(--;

「洗濯しちゃえー!」ってことで、そのまま洗濯機にぶち込んだら、解れてボロボロに(涙)

ってことで、リベンジ!!

2号。
c0135363_2203469.jpg


1号の時よりもスムーズに、上手にキレイに出来たかな^^
by caramel2007 | 2013-05-10 22:26 | 【鳥】ハンドメイド
和室の温度、とうとう20度を下回る日がやって来たので、
ラムネちゃん用寒さしのぎのダンボールハウスを製作。
c0135363_22234276.jpg

見た目が悪いけど^^;

それと、ずっと気になっていたキャラメルの通り道用スペース。
c0135363_223119100.jpg

寝ているラムネ。就寝用カバーの隙間から、明かりが入ってしまってないかと思って。
キャラメルが通れるだけのスペースがあればいいわけで・・・・

作っちゃえ!
ってことで、早速手芸屋さんへ。

可愛い生地を見ーっけ♪ 
c0135363_22361954.jpg

なみちゃんに買ってもらいました^^

直線縫いだから超簡単! でもその長さは180cm^^;
c0135363_22372921.jpg


問題はどうやって吊り下げるか。

洗濯物もS字フックを使ってぶら下げるぐらい、ちょっと鴨居が高いのよ・・・。
c0135363_2240346.jpg

試行錯誤の結果、ワイヤーハンガーを逆さにして使うことにした。
c0135363_2242260.jpg

ダンボールハウスよりも見た目が悪いけど^^; 裏側だから見えないし^^;;
引っ掛けるところを作って。
c0135363_22431653.jpg

こんな感じ! 
c0135363_22433663.jpg

c0135363_22504395.jpg

上出来!!イエイO(≧∇≦)O イエイ!!

c0135363_22511058.jpg

今年の冬も無事に乗り越えられますように。
by caramel2007 | 2011-12-06 22:56 | 【鳥】ハンドメイド

鳥カゴ用カバー

暑い日が続く日々。

日中のキレイキレイでも羽根が抜けるが、
朝起きてカバーを外すと、羽根が結構抜けていることが気になっていた。

裏地がデニムだし、暑いのかもしれない。

パパにも「薄いのにしてやれよ。」と言われていたし、急いで布を買って来た。

この時期、光を通さず・厚過ぎない・私好みのシックな色の布ってなかなか無い。
お店で、ライトに布をかざしては光の通り具合をチェック。
店員さんにおかしな人に思われたかも(^^;

裏側は綿と麻で群青色、表は綿でナチュラル系にドット。
c0135363_12415638.jpg


出来上がりサイズが1m10cmほど。
c0135363_12432669.jpg

2枚重ねてのミシンは、大変・・・。

かーさんはぁ~、よなべーをして~・・・・・・・・がんばりました(笑)
c0135363_12445632.jpg


すでにおやすみ中のラムネの元へ行き、「失礼します。」と交換。
交換していることには怒らなかったのに、ほんのちょっと手が鳥カゴにぶつかったら、
「ジー!ジー!ジー!ジー!」
すっげー怒られた。。。
c0135363_12465427.jpg


いい感じかも♪
c0135363_12471457.jpg


少しは過ごしやすくなりましたか?
c0135363_12483724.jpg

by caramel2007 | 2011-07-14 12:50 | 【鳥】ハンドメイド

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007