カテゴリ:【鳥】健康・病院( 54 )

ラムネのダイエット

45g→41gに減ったよ!
c0135363_2352452.jpg

目標は38g!!
c0135363_23583376.jpg

あと少し!! 
by caramel2007 | 2016-06-27 00:02 | 【鳥】健康・病院

病院へ行く準備

ラムネのお腹、ポッコリ~(涙)
c0135363_1151694.jpg


暗くしたり、冷房などの寒さ対策にスカーフを使用。
c0135363_1233173.jpg

c0135363_1375288.jpg

このスカーフは香港のお土産で、「センスねぇー(--;」と思って使っていなかったけど、
色といい、素材といい、思わぬところで大活躍(笑)

横の飾りは、自分で編んだモノを使いたかっただけで意味無し(笑)
c0135363_135640.jpg

もう一つは中に。
c0135363_1361636.jpg

齧ったりして、気分転換になればいいな~と。
c0135363_2115087.jpg



電車移動なので、万が一を考えてごはんを持って行きます。
c0135363_1401591.jpg

キャリーの横にマステで留めて。
c0135363_1405523.jpg


バッグは、ライゼンタールのショッパーe1。
c0135363_1543013.jpg

普段、お買い物バッグとして使っています(笑)
素材も、底もしっかりしているし、キャリーを入れても少し余裕があるから
お財布なども入るし、便利!!

だけど、もっと底を安定・衝撃を吸収させたいのでこれを敷きます。
c0135363_1585269.jpg

ハンズで買った、スポーツ観戦なんかの時の携帯用クッション。
素材はEVAなので、洗うことも可能。
キャラメルを自転車に乗せる時にも使っています。

移動中、揺らし過ぎないように、誤って落さないように、通気などなど、
少しでもストレスを軽減してあげたいからね^^

頭がついちゃっう( ̄Д ̄;)
c0135363_2125669.jpg

大きいサイズに替えるかな。
by caramel2007 | 2016-05-23 02:14 | 【鳥】健康・病院

エキゾチック病院

駒込にある、みわエキゾチック病院へ行って来ました。
詳しくはこちら→ 

待合室は広くないけれど、明るく清潔感があり、
初めての病院って少々緊張しますが、過ごしやすい良い雰囲気でした。

診てくださったのは、「鳥類臨床責任者」の先生。
保定はスムーズで、診察も手際良く。
初めて聴診器が出て来た(笑)
そうだよね。鳥だって心臓の音とか聞くべきよね。
あと、ラムネの顔に鼻を近づけて、「発情の匂いが強いですね。」と。
おおー!! 匂いでわかるなんて初めて知ったぞ。

お腹、一部、キサントーマ化。
表面の皮膚は硬いけれど、中はまだ柔らかい。
小さなデキモノも問題無し。

レントゲンとエコーをお願いしました。
通常、鳥の骨の中は空洞ですが、ラムネは今回も真っ白。
発情中は空洞が白くなっているので、「今回もか~。」なんて思っていたら、
先生に、「歩き方、変だったりしませんか。」と聞かれ、「???」
「全く変わりないです。」と。
そしたらね、発情の影響によるものではなかったの。
この白はカルシウムの沈着によるもので、
空洞が埋まってしまっていて、骨が脆くなっているんだって。
傷めたり、骨折しやすい状態になっているということ。
もうショックです。

レントゲンで、小さな粒があった。
これは卵にならずに残った残骸で、「卵管畜卵材症」というもの。
取り出さない限り消えることはありません。

内科による処置は、発情を抑える薬の定期的投与。
あとは外科による処置。今よりは良くなる程度で完治はしません。
メリットとリスクを、わかりやすくしっかり説明してくださいました。

メスの発情は体への負担が大変大きく、10年生きるかどうか。

手術をするかどうかの最終判断は、飼い主がするしかありません。

今回はまず、骨に掛かる負担を少しでも減らすため、体重を減らすことにしました。
主食のシードはカロリーが高いので、副食のペレットを主食に切り替えて行きます。

「最初に診てもらった病院で、食べている量の7割にって言われてそうしたら、
下に落ちているのを食べているから元の量に戻しちゃった。」って言ったら、
落ちているのを食べていてもいいんだって!
エサを探す・・・自分で考えて行動させることはいいことで、
だからエサの位置を変えたりするのもいいし、
また他のことに集中することで発情抑制にもなると。
なるほどっ!!!

こちらの話をしっかり聞くだけでなく、
先生の方からも様々な質問をしてくるので、鳥について詳しいことがわかります。
飼い主の想いまでも受け留めてくれている感じがして、不安も軽くなるし、
会話も事務的ではなく、とっても話しやすい先生でした。

キャリーに入ってから、家に到着するまで約3時間。
悩ましいが、それでもやっぱり知識のある先生に診ていただきたいから、
今後はこちらにお世話になろうと思います。

手術だけはなんとか避けたいなぁ。
by caramel2007 | 2016-05-22 16:14 | 【鳥】健康・病院

鳥を診る

動物病院、圧倒的に「犬猫」の専門病院が多くて、
鳥や小動物を診れるところが少ない。

犬猫以外の小動物を専門とする病院もあるが、
「鳥(猛禽以外)」の知識をある獣医師は本当に少ないと思う。


一年前と比べて、大きくなったラムネのお腹。
更に最近、うんPが体内に残りやすくなって来た気がして。
最悪なことになる前に診てもらいたい。

東京・千葉・埼玉と、探しまくりました。

「ここなら。」と思えた病院は、自宅から電車に乗って、病院まで30分ぐらい掛かる。
凄く悩みました。 
自宅から自転車で20分ぐらいで行けるところにもあるから。
でも、そこは鳥の診察に関しての評価がイマイチで。。。

犬と違って、診察時以外は移動キャリーから出られないから、
c0135363_3193686.jpg

少しでも近い方がいいのよね。

はぁ~。

悩みに悩んだ結果、移動時間30分に決めました。
選んだ理由の一つは、「鳥類臨床責任者」がいること。

エキゾチック系は完全予約制が多く、また土日は混みやすい。
案の定空いているのは火曜日。

仕方ないし、火曜日でも・・・と思っていたら、電話を受けた方が先生に伝えてくれて、
ラムネの状態から土曜日に入れてくださいました(涙)

移動の往復だけで1時間もキャリーケースの中だけど、
少しでもストレスにならないように考えるね!
c0135363_31903.jpg

by caramel2007 | 2016-05-21 01:40 | 【鳥】健康・病院

ラムネのお腹

立派な腹壁ヘルニアになってしまったラムネ。

3年前は、ちょっと気になる程度。
c0135363_0464276.jpg

この時に、「ヘルニア」と病院で診断される。

一年前。
c0135363_047575.jpg

まだ羽で隠れてるね。

一年後の現在、ポッコリ丸見えです(涙)
c0135363_0433483.jpg


人間同様、生活に支障が無ければこのままでも問題無く。

お腹ポッコリ以外はとっても元気♪
糞尿も自力で出来ているし、放鳥時も、好きなように自由に過ごしています(笑)
c0135363_053168.jpg

c0135363_0531592.jpg


それでもやっぱり、進行させたくなかったな。
by caramel2007 | 2016-03-11 00:59 | 【鳥】健康・病院

発情ナウ

by caramel2007 | 2016-02-01 23:17 | 【鳥】健康・病院

ツンツン

新しい羽が生えて来て、ツンツンがいっぱい。
c0135363_19394824.jpg

c0135363_19394937.jpg


ラムネの体調も落ち着きました001.gif

抜けた長い尾はまだ生えて来ていないので、
短いのだけ。
c0135363_19395159.jpg

バランス悪っ037.gif

ツンツンが開くまで、お手入れは大忙し!
c0135363_19394992.jpg

ちょっかいを出したら怒られて、フセして待つキャラメル(笑)
c0135363_19395087.jpg


しかし、
鼻の色が濃いせいがあるとしても、
c0135363_19395221.jpg

c0135363_19395312.jpg

顔つきが怖いわっ(笑)
by caramel2007 | 2015-03-27 14:34 | 【鳥】健康・病院

腹壁ヘルニア

最初の頃に比べたら、出てる(涙)
c0135363_13244376.jpg

c0135363_13244434.jpg

通常は羽でしっかり隠れていて、
皮膚が見えにくくなっているんだけど、
隠れにくくなって来た。

今のところ、食欲も排泄も問題無し。
ひどくなりませんように。
by caramel2007 | 2015-03-03 13:19 | 【鳥】健康・病院

ありゃりゃ

さらに増えているじゃないのぉ……_| ̄|○

c0135363_18154850.jpg


理想は37gなのですが。

40gの時に、先生に減らすよう言われて食事制限をしたけど、
下に落ちてるのを拾って食べるようになり( ;´Д`)

体調不良になって入院して、退院時には31g!
順調に増え、理想の37gをあっという間に通り過ぎ、
40gをキープ( ;´Д`)

長時間、放鳥していても減らないんだから、
放鳥しなかったらどうなってしまうのだ^^;

狭い範囲で遊ぶぐらいで、あまり動かないしなー。
c0135363_18154944.jpg

どうやって運動させよう。
by caramel2007 | 2015-02-02 14:23 | 【鳥】健康・病院

お尻フリフリ♪

お尻フリフリ♪ラムネたん♪
c0135363_16265441.jpg

凄く可愛いんだけど、ダメよ〜ダメダメ。
なのです(笑)
c0135363_16265531.jpg

凄いね^^;
c0135363_1626561.jpg


興奮しやすくなって来たってことは、
発情が強くなってるということ。

無精卵とヘルニアに注意しなければ!

これが数ヶ月も続くので結構大変( ;´Д`)

興奮状態になったら対象物を即没収。
c0135363_16265752.jpg

by caramel2007 | 2014-11-01 16:14 | 【鳥】健康・病院

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007