カテゴリ:【鳥】健康・病院( 57 )

腹壁ヘルニア

最初の頃に比べたら、出てる(涙)
c0135363_13244376.jpg

c0135363_13244434.jpg

通常は羽でしっかり隠れていて、
皮膚が見えにくくなっているんだけど、
隠れにくくなって来た。

今のところ、食欲も排泄も問題無し。
ひどくなりませんように。
by caramel2007 | 2015-03-03 13:19 | 【鳥】健康・病院

ありゃりゃ

さらに増えているじゃないのぉ……_| ̄|○

c0135363_18154850.jpg


理想は37gなのですが。

40gの時に、先生に減らすよう言われて食事制限をしたけど、
下に落ちてるのを拾って食べるようになり( ;´Д`)

体調不良になって入院して、退院時には31g!
順調に増え、理想の37gをあっという間に通り過ぎ、
40gをキープ( ;´Д`)

長時間、放鳥していても減らないんだから、
放鳥しなかったらどうなってしまうのだ^^;

狭い範囲で遊ぶぐらいで、あまり動かないしなー。
c0135363_18154944.jpg

どうやって運動させよう。
by caramel2007 | 2015-02-02 14:23 | 【鳥】健康・病院

お尻フリフリ♪

お尻フリフリ♪ラムネたん♪
c0135363_16265441.jpg

凄く可愛いんだけど、ダメよ〜ダメダメ。
なのです(笑)
c0135363_16265531.jpg

凄いね^^;
c0135363_1626561.jpg


興奮しやすくなって来たってことは、
発情が強くなってるということ。

無精卵とヘルニアに注意しなければ!

これが数ヶ月も続くので結構大変( ;´Д`)

興奮状態になったら対象物を即没収。
c0135363_16265752.jpg

by caramel2007 | 2014-11-01 16:14 | 【鳥】健康・病院

例の羽

おかしなことになってる!
c0135363_19224222.jpg


飛んだり、狭いところに潜って遊んだりするから、
更に向きが酷くなっちゃった(>_<)

キレイに抜けて、血が出ませんように(涙)

あー、抜きたくなる〜(笑)


【追記】
無事に抜けました^^
c0135363_19551212.jpg


ホッ。
by caramel2007 | 2014-09-30 19:18 | 【鳥】健康・病院

一足お先に

ラムネの鼻が色付き始めました。
c0135363_13305383.jpg



数ヶ月掛けて、だんだん濃くなっていきます。
こんなに濃くなるんですよ!
c0135363_1510885.jpg


また発情を意味します。

この部分は角質で、いつの間にかポロッと取れて白っぽい色に戻る。
(この写真はもう色付き始めちゃったかな。)
c0135363_1330549.jpg


発情前には換羽がありますが、数日前からお手入れが頻繁になって、
鳥カゴの中も外も、抜けた羽根がいっぱい!
c0135363_13305530.jpg

飛ぶから、あちらこちらに羽根が散らばって、拾うのが大変です^^;
by caramel2007 | 2014-09-12 13:17 | 【鳥】健康・病院

受け口

ラムネの受け口、今回で3回目。
c0135363_13353469.jpg

動くから、なかなかピントが合わない(>_<)

頭をブルブル振ったりして、時間にして1分…いや、30秒ぐらいかな。

調べると結構いた。生まれ付き受け口の子もいるんだね。
怒ると受け口になる子も(笑)

苦しい時もなるらしく、確かに少し苦しそうな気も。

でも殆どが原因不明。

普段はとっても元気!
バタバタやっても、飛び回ってもならない。

ご飯を食べてた時だから、変なところに入ったか?
取りあえず心配はなさそう^^
by caramel2007 | 2014-07-14 13:23 | 【鳥】健康・病院

固。

日向ぼっこちう。

c0135363_11514636.jpg


野鳥の鳴き声には興味あっても、
外には全く興味無し。

部屋から出る時に居た位置のまま、
一歩も動かず( ;´Д`)

c0135363_11515232.jpg



ちゃんと日陰もあるのに、
一歩も動かず( ;´Д`)


日向ぼっこ、一時間。

結局、その場から一歩も動いてないかも(笑)
by caramel2007 | 2014-05-04 11:35 | 【鳥】健康・病院

最近のラムネ

発情のピークは過ぎたっぽい。

c0135363_133279.jpg

c0135363_1332843.jpg


でも、まだまだ油断禁物。
by caramel2007 | 2014-02-23 12:57 | 【鳥】健康・病院

最強寒波

最強寒波とともに訪れるは、「換羽」

年数回生え換わるが、そのうちの一回が1月。

ドサーッと抜けて、順調にニョキニョキ新しいのが生えてきた。
ツンツンがいっぱい。
c0135363_23134941.jpg

体の方は、羽根がフワッと広がるお手入れの時に覗き込んでチェック。

「早く開け~。」なんて思ってたら、二回目のドサーッ。

一番フッサフサであって欲しいこの時期に、一番スッカスカ^^;
体調管理にいつも以上に気を使います。
c0135363_23131291.jpg

早くフッサフサになれ~! 
by caramel2007 | 2014-01-17 23:31 | 【鳥】健康・病院

目撃

他にも原因はあるかも知れないが、
なんで体重が増えるかがわかった。
c0135363_13244481.jpg


エサ入れの中が皮ばかりになると、下(底)におりて、
落ちているのを拾って食べてたよ( ̄◇ ̄;)

それはさすがに無いだろうと思っていたのに(涙)

パパに話すと、「何回か見たことあるよ。」

だって!!!
コラー!! 言ってよー!!
毎日量って与えてる意味ないじゃん!!

ラムネ〜.どんだけ食いしん坊なのよ〜(; ̄O ̄)
c0135363_13244524.jpg


体重を増やしちゃいけない。
だけど、お腹が空いているかと思うとかわいそう。
どうするかな。
by caramel2007 | 2013-08-14 12:56 | 【鳥】健康・病院

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007