カテゴリ:【鳥】健康・病院( 54 )

ツンツン

たくさん抜けた分、たくさん生えて来た。
一安心019.gif

c0135363_23304417.jpg

by caramel2007 | 2013-01-24 23:25 | 【鳥】健康・病院

やばっ(汗)

インコの理想体重30g〜35gに対し、37gになってたラムネだが、

少しは減ったかなぁと体重チェック。

「えーーーーーーー!!!!!!」

どどーんと増えてます^^;

c0135363_19344742.jpg


エサと、時々葉っぱぐらいなのになんでかしら(ーー;)
by caramel2007 | 2012-11-12 19:25 | 【鳥】健康・病院

ウソでしょ・・・

ラムネの体重を量るため、量りに乗せる。
c0135363_2363669.jpg


「ん? えっ!? 置き方がおかしいのかな?」

置き直して、再度ラムネを乗せる。

「ウソでしょ!? なんで!? どうして!?」

インコの理想体重30g~35gに対し、
c0135363_2382230.jpg


「小デブになってるー(涙)」

パパに、「まったく!うちの女どもは!!」って言われちゃうし^^;;;
私、二十歳の時と比べて10Kg以上太ったし^^;;;
キャラメル、平均よりもずっと大きいし^^;;;
ホントになんでかな^^;;;

エサと、あげても葉っぱ、たま~~~に焼き塩土ボレーぐらいなのになぁ。
c0135363_2391018.jpg


放鳥だって、長い時は5時間とかだよ。まー出しっぱなしってことね^^;;
だから、凄く不思議。

でも、改めてラムネの行動をよーくよーく考えてみると、
あまり動かないな(--;
c0135363_23115683.jpg


対策、考えなくちゃ!
by caramel2007 | 2012-08-28 23:19 | 【鳥】健康・病院

ツンツン中

先週かな?
まぁー羽が抜ける抜ける。殆ど、自分で抜くんだけどね。
「換羽」と思っても、「もしかしてストレスで抜いてる!?」とか、毎度心配になる。
それぐらい抜ける、抜くのよ。

これを見て、ようやく安心。
c0135363_2311452.jpg

ツンツンがいっぱい^^
c0135363_23113968.jpg

顔と頭、ツンツンだらけです^^;
by caramel2007 | 2012-07-24 23:13 | 【鳥】健康・病院

今日のラムネ

良いうんP出てます^^

c0135363_174730100.jpg


堅いところを噛む行動も見なくなったし、
やはりクチバシが原因だったのかも。

病気じゃなくて良かったー(涙)
by caramel2007 | 2012-05-30 17:44 | 【鳥】健康・病院

食欲不振?

昨日からうんPの状態があまり良くない。

昨日の午前中に鳥カゴの掃除をして出掛けて、7時間後に帰宅。
ご飯の減りが少ないことが気になった。
それ以外はいつもと全く変わらず。

堅いモノをよく噛んでいるような気がして、
「もしかしてクチバシが長くて食べにくいのかな?」
と思って、チョッキンすることにした。

でもなかなかうまく切れなくてー(>_<)
切るのはほんのちょっぴりなんだけども、硬いし、少し丸みがあるし、
舌にも注意しなくちゃならないし、血管があるので、
誤って深く切ってしまったら大変(>_<)
2度挑戦したけど、スルッと滑って全然切れない……。
取り合えずヤスリをして終わらせた。

でも今日も状態が変わらないので、再度挑戦!
やっと切れた(涙)

お!ご飯をモリモリ食べてるような気がするよ^^

それでも変わらなかったら病院へ行こうね。

c0135363_19361859.jpg


良くなりますように。
by caramel2007 | 2012-05-29 19:16 | 【鳥】健康・病院

ツンツンがいっぱい

先日の換羽で抜けた羽がいっぱい生えて来ました^^
c0135363_1134331.jpg

頭・顔周りにツンツンがいっぱいで、とっても変な顔になってます(笑)
by caramel2007 | 2012-02-13 01:16 | 【鳥】健康・病院

換羽

3日前から、換羽が始まった。
朝も、ハゲるんじゃないかと心配になるぐらい、羽根がいっぱい落ちている。

小さいの見っーけ!
c0135363_17572827.jpg


もう少し暖かくなってからでもいいような^^;
c0135363_17573055.jpg

by caramel2007 | 2012-01-31 17:43 | 【鳥】健康・病院

水浴び

昨日は冬とは思えない暖かさでした。

ベランダもポカポカ暖かくて、日向ぼっこも気持ちいい(o^^o)
c0135363_1535452.jpg


ラムネが水入れで水遊びをし始めたので、洗面室に連れて行き、
蛇口をひねると、ピヨピヨ鳴きながら気持ち良さそうに水浴び♪

気持ちが良い時のピヨピヨは、雛の時のような可愛い声なの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蛇口から出る時の水の音が好きで、また体にあてるのも好き。
だから流しっぱなし^^; でもって、冷たい水を受け止めるのは私の手(涙)
水浴びして離れて、戻って来てを何回も繰り返す。
冬はさすがに、「ラムネちゃん、まだー?」って言っちゃうし、
我慢出来ず、気持ち温度をあげちゃうことも(笑)

キレイになりました^^
c0135363_15354772.jpg

by caramel2007 | 2011-12-05 15:13 | 【鳥】健康・病院

水浴び

マッサージや水浴び中、「気持ちいい~♥」ってとってもカワイイ声で鳴く。

朝ご飯を食べていると、そのカワイイ声が聞こえてきた。

「なんだろ?」と思って見たら、ちっちゃなお水入れで水浴びをしようとしている。
かわゆい~♥

c0135363_17185272.jpg


周りはびちゃびちゃ^^;
c0135363_171927100.jpg


掃除したては勘弁して欲しいけど、今日明日あたり掃除なので、
水浴び用バードバスを入れてあげた。
これで水浴びしたことないけど、わかるかな。
c0135363_17201385.jpg

興味津々^^
c0135363_17205022.jpg

乗ったぞ!
c0135363_17214431.jpg

出勤時間になってしまったので、入ったかは確認できず。

帰って来てからチェックしたら、バスの中も周辺も特に濡れてないから、
入らなかったみたい。


**後悔&反省**
出勤時間が近づいていたので慌てたせいもあるが、
水浴びしているところ、なんで動画にしなかったんだろ(涙)
by caramel2007 | 2011-09-09 17:30 | 【鳥】健康・病院

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007