カテゴリ:猫( 17 )

野良猫:コルク

一年前の8月29日。

散歩途中にコッちゃんのところに寄る。

コッちゃんはどこかへ行って居なかった。

いつも通り、お水を入れに行くと、
いつも置いてあるご飯皿とお水入れが無かった。


毎日、毎日行ったけれど、
コッちゃんの姿も、お水入れも無いまま。

お母さんにもタイミングよく会えなくて、
行方がわからないまま一年が過ぎた。


調子が悪そうだったから、嫌な予感がしたけれど、
過去にレスキューされたことがあるし、
今回もレスキューされて、
今回は元の場所に戻されずに、
そのままどこかのお家の子になれて、
幸せに暮らしているのかもしれない。


ツンデレなコッちゃん。
c0135363_00420449.jpg
寒さも暑さも凌げる場所で、

c0135363_00420715.jpg

穏やかに、幸せに、暮らしていますように。




by caramel2007 | 2017-08-30 00:46 | | Comments(0)
数ヶ月前から、口が濡れ始めた。

右側の口の横が腫れ始め、出血も始まった。

唾液の量は日に日に増え、
また以前のように口から垂れているほどになった。

だからまた、足先も汚れているようになった。

体をマッサージすると、背骨を感じるようになった。

ご飯は貰えていて、しっかり食べている。

私が近づくと、体を横たえて迎えてくれる。

マッサージしながら、コッちゃんの耳の汚れ、体の汚れを取ってあげる。


お水を入れる。寝床を作る。マッサージをする。
こんなことしかしてあげられなくて、ゴメン。
c0135363_110244.jpg

by caramel2007 | 2016-08-21 01:16 | | Comments(0)
禿げてた部分、毛が生えてきています^^
c0135363_1192583.jpg

出会った頃は汚かった足先がキレイになったのは、
c0135363_1193323.jpg

歯の手術をして、
c0135363_1194192.jpg

自分で舐めてお手入れ出来るようになったからなんだって。
c0135363_1194834.jpg

前におかあさんが言ってた。

気温が高いと特に、お水入れはほとんど空っぽ(><)
お水のペットボトルを、いつものところに居るコッちゃんに見せながら振って、
お水入れのところへ行く。
入れているとやって来て、必ずゴクゴク飲む。
喉乾いてたんだねー。 それと、やっぱり美味しいのかな。
だから、雨だろうが強風だろうが気になって、気になって。
そして、お水入れに行っちゃう自分(笑)
by caramel2007 | 2016-05-20 12:40 | | Comments(0)
あはっ(笑)

c0135363_2350271.jpg


コッちゃんの目、開いているのかわからないほど、ほっそい(笑)
だけど、一瞬だけどパッチリ開いて、瞳もまん丸の時を見たことあるのよ!
たった3回(笑)
でも、超超超可愛い~~~~
整形で目尻切って、ディファインする気持ちがわかった(笑)


私はお水を入れる人と学習したのか、飲みに行った(笑)
c0135363_23534988.jpg


行った時は必ず体の汚れ拭き&マッサージ。
使い捨てだから、軍手の消費量が半端ないっ(笑)
いつも100均ショップで買っているのだけれど、
BBQシーズンの到来で売り切れている時が!!
3袋の大人買い?して来た(笑)

定期的に家の中に敷いているタオルも交換。
by caramel2007 | 2016-05-12 00:18 | | Comments(0)
実は、27日にコッちゃんの家を作って設置したのです。

コッちゃんが入らないのに、ずっと置いておいても仕方がないので、
以前のは撤去させていただきました。

ボラさんが作ったダンボール&発泡スチロールの家は、
寒さ対策万全な、さすが!な作りでしたよ^^
コッちゃん入れば、暖かくて快適だったのにー。


私が作ったのは、ダンボールinダンボールの二重構造(笑)
両方とも外側をビニールで覆い、入りやすいように間口を広くしました。



28日、雨。

入ってくれているか、ドキドキしながら見に行くと、
コッちゃんは霧雨の中、道路に立ってた(笑)
マッサージ用に持っている軍手で体を拭き拭き。
家を見てみると、入った形跡あり!!



29日、強風。

入ってたぁー(涙)

c0135363_1203552.jpg

c0135363_1204673.jpg



私が行ったのが4時頃。
おかあさんが置いたご飯(カリカリ&ウェット)、食べた形跡なし。

お水の中も、風で飛んで来た葉っぱやゴミだらけ。。。

名前を呼ぶけど、反応悪く。
私が持って行ったオヤツの匂いを嗅がせると、
ソロソロ~っと出て来て、ご飯を食べ始めた。
c0135363_1244887.jpg

ウェットが心配だったけれど、全部完食。

そして、また入って寝た(笑)
c0135363_1265159.jpg


コッちゃんの場所を復活させてあげたかったから、
気に入ってもらえたようで、ホッ^^
by caramel2007 | 2016-05-01 01:42 | | Comments(0)
キャラメルを抱っこしながらの片手撮影だから、いつもブレブレね(--;
c0135363_211047.jpg


今日ね、コッちゃんの寝床や、お水にご飯をあげてくれている家の方が、
ちょうどご飯をあげていたので、お話することが出来たの!
c0135363_213128.jpg

とっても穏やかで、優しそうで、話しやすい素敵なお母さんでした^^


■■わかったこと■■

■4年以上前からこの辺りにいる。
■元から野良だったのか、飼い猫だったのかは不明。
■オス(老猫)
■TNR済み
 TNR前は気が荒らい時もあった(笑)
■歯が無くて、口の周りのビチョビチョが治って来たのは手術をしたから。
 保護活動をされている方or団体が、コッちゃんを病院へ連れて行き、
 鼻水で口の周りがビチョビチョだったのは、歯が悪かったのが原因だったそうで、
 手術をして抜いたそうです。
■皮膚病は毎年のこと。
 暖かくなると発症して、涼しくなると治る。
 前はご飯に薬を混ぜていたけれど、入れるとわかって食べなくなってしまったので、
 今回はあげていない。


最初の家は、お母さんの娘さんが作ったものだそう。
2代目の真っ黒な家は、保護活動されている方が作ったもの。
衣装ケースかと思っていたら、よく見ると段ボールを工夫されていました。
c0135363_231935.jpg

お母さんも気付いていたけれど、この家は気に入らないらしく入らない^^;


毎日ご飯をくれて、優しくしてくれるお母さんが好きなんだな~というのが、
コッちゃんの様子から凄く伝わった。


c0135363_215528.jpg

どんな親から産まれたら、この模様になるのかしらね(笑)
c0135363_215219.jpg

by caramel2007 | 2016-04-25 02:40 | | Comments(0)
この場所に居ることが多い。
c0135363_2452858.jpg


ご飯は、一日の必要量を大幅に超えていると思うので、
あげるのを控えています。
c0135363_2512551.jpg

お水チェックは欠かさず。
夕方以降のお水入れ、少なかったり、空っぽの時が多いのです。

ご飯をあげる人は特に、お水のことも考えないと。

毛が少なくなっていた首、痒いのか、木に擦りつけたりもしていて、
こんなになっちゃってた。
c0135363_314456.jpg


鼻水は出ていない、口の周りも濡れていない。
c0135363_3143610.jpg

by caramel2007 | 2016-04-11 03:16 | | Comments(0)
オヤツを持って行きました。

少量だから、一粒ずつ手で口の中へポイッとね(笑)
歯に当たらないから、下の前歯は完全に無さそうです。


コッちゃんにご飯をあげてくれている男性がいて、
この人、他の野良猫にもあげてまわってるのだけれど、
お皿無しの「地面に直接」なんだよね~。
汚す行為は絶対にダメでしょ。
しかもウェットも地面に直接だよっ!!! 
道路の端って特に汚いと思うし、さらに、排水のフタのところだったりするしさ~。
ありえない・・・



鼻水は出ていないけど、でも時々鼻が「ブシュッ!」ってなる。
やっぱり口元も少し濡れているね。
c0135363_19335675.jpg

あと、首のところの毛が少し禿げてた。
c0135363_1934313.jpg

by caramel2007 | 2016-03-22 19:44 | | Comments(0)
うん。 
間違いなく増量している(笑)
c0135363_1283119.jpg

なので、今まで一袋あげていたのを半分にしています。

でも今日は一粒も食べなかった。
「いらない。」って(涙)

今までは貰えるモノは全部食べちゃう感じだったけれど、
余裕が出て来たのかな?
それとも調子が悪いのか・・・・・

顔まわりをナデナデしてあげたら、自らもスリスリして来た。
c0135363_1332697.jpg

犬も猫も人間も(笑) みんなマッサージ大好きよね^^
by caramel2007 | 2016-03-17 01:38 | | Comments(0)
コッちゃんのお家がね、




バージョンアップ!!!

してたのよぉ~(笑)

奥行きのある引き出しタイプの衣装ケースの外側部分の形ようなプラスチックの黒い箱に、
(わかる?笑)
入り口の穴が開いていて、その中の奥には、穴の開いた発泡スチロールの箱が
入っていました。

これなら寒くないね(涙)

ただ、コッちゃんがいるかどうか覗かないとわからなくなっちゃったけれど^^;


今日は残念ながら、コッちゃんはお留守でした。
明日は会えるかな。
by caramel2007 | 2016-03-11 00:21 | | Comments(0)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007