<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

環境省では 「動物取扱業の適正化について」のパブリックコメント(国民の意見)を募集。

環境省 → 
8月27日(土)必着です!!

下記のサイトで、1分でできます!!
公益財団法人どうぶつ基金 → 

ペット業界は、当然のことながら反対票を投じてきます。
前回の票数は、業者票9500票、一般票200票だったそうです。
このたびの地震で、命を救うべくペット救援に乗り出した業者もあります。
でも、営利優先の販売方法、殺処分される動物達のことは他人事。
同じ命。何がどう違うのでしょうか。
一つでも多く改善・改正されることを望みます。


by caramel2007 | 2011-08-24 21:07 | 【犬鳥】日常のこと

治療10日目

■2011年8月22日(月)

今朝もベランダでおしっこをさせようと出てみる。
昨日の手を使おうと、あっち行ったりこっち行ったりしてみたが追い掛けてくれなかった(汗)
強引に何度もシートへ誘導。やっと出してくれた(^^;

夕方から大きな変化が!!

ソファに横になっている私にピョン!と飛び乗り、横にペタン(涙)
ブラッシングも立った状態ですんなりさせてくれた(涙)
のび~もするようになった(涙)
c0135363_4165986.jpg

「お散歩行く?」にも、大喜びして、いつも通りにリードのところへ行った(涙)
c0135363_4162491.jpg

広場で、ボール遊びもした(涙)
おしっこも家の中でした(涙)
少しだけだけど、新しいおもちゃで遊んだ(涙)
c0135363_4192812.jpg

ご飯をベッドから出て食べた(涙)
c0135363_4175727.jpg

お水も飲みに行った(涙)
c0135363_4182490.jpg

私のイスの下に来た(涙)
c0135363_4184637.jpg

傷の状態もベタベタが完全に無くなり、赤みもあとちょっとだし、
噛んで出来てしまった瘡蓋も消えて、この通り(涙)
c0135363_42443.jpg

一日でグンと良くなっている。
避妊手術の時もそうだったけど、動物の治癒力はホント凄い!!
by caramel2007 | 2011-08-23 04:29 | 【犬】健康・病院

治療9日目

■2011年8月21日(日)

ご飯は食べてくれるようになりました^^
c0135363_3515564.jpg


自ら取る行動はベッドの往復ぐらい^^;
c0135363_3514130.jpg

まるで敵でもいるかのように小走りで移動。
とにかく腰をあげない、立ちたがらない。だから、立って欲しい時は強引に立たせている。
傷が見えちゃうからかな。女の子だもんね^^

天気が悪く、雨。おしっこがヤバイ。
ベランダにシートを敷いてチャレンジ!中へ入られないように窓を閉めた。
「キャラたん、ここにおしっこ・うんPね!」と言っても、「抱っこ!抱っこ!」
逃げる私を追うので、良い刺激になればと追いかけさせる。
しばらくして、出たぁー! たーっぷり(笑) ホッです。

ベッドから少しずつ出る練習、ソファに上げてマッサージ。
ひっさしぶりにヘソ天をしてくれた(涙)
c0135363_3591469.jpg

お腹さえも見せるのを嫌がっていたので嬉しい(涙)

そしてそのままお寝んね^^
c0135363_40920.jpg

嬉しいことが続いています♥
by caramel2007 | 2011-08-23 04:07 | 【犬】健康・病院

土曜日の午後

c0135363_2134424.jpg
c0135363_2135194.jpg


蝉の声と風の音しか聞こえないほど静か。
by caramel2007 | 2011-08-22 02:14 | 【犬鳥】日常のこと

ツーショット

by caramel2007 | 2011-08-22 02:11 | 【犬鳥】日常のこと

最近のラムネちゃん

タワーファンがお気に入りのようで、回っていても飛び乗って、一緒に回ってます(笑)

噛み噛みで、削れてしまうんじゃないかと慌ててチェックしに行ったら、大丈夫だった(^o^;ホッ
持ち手の下をくぐりたいらしく、毎回トライ。無理よぉ~(笑)
c0135363_151241.jpg


数日後、シール部分がぁー!(><)
c0135363_1525436.jpg

しっかり付いていて大丈夫そうだったのに、とうとう器用に剥がしたよ(涙)
c0135363_1533251.jpg

取りましたわ。。。
c0135363_1542352.jpg


おやつの取り合いや、食べ物の時ぐらいしか床を歩くことないのに、
この日はテクテク散策中♪
c0135363_1552055.jpg

テクテク中に、私を見上げるラムネ。かわゆい~♥
c0135363_156995.jpg


このお方は元気です^^
c0135363_1565977.jpg

by caramel2007 | 2011-08-22 01:58 | 【鳥】日常のこと

治療8日目

■2011年8月20日(土)

今週トイレシートは2回取り替えただけだわ。。。 今日もおしっこ・うんPともにしない。
c0135363_343977.jpg


通院。
体重200g落ちる。 体重は落としたいけれど、こういう落ち方は望ましくない。

薬を飲まないと、治るのにもっと時間が掛かってしまう。
ご飯を食べなくなってしまっているので、飲み薬は止めて、飲み薬と同じ効果の
2週間持続する抗生物質の注射になりました。
お金も高くなります(^^; 
治るのに2週間ぐらい掛かる予定で、薬も長引けば注射代ぐらいになるし、
今の状態で飲み薬を続けるのはとても無理・・・。

「先生、やっちゃってください。」と、迷うことなく即答(笑)

帰りに水元公園へ行ってお散歩♪
c0135363_3132012.jpg

c0135363_3134123.jpg

c0135363_314126.jpg


玄関の方に「ウォン!ウフッ!」って反応しているので、
「誰か来たか見に行こうか?」と行って、ベッドから出し、玄関の方へ向かうと付いて来た♪
そのまま外に出て、「違ったねぇ。おうちに入ろうか。」と玄関を開けると、
小走りでベッドへ戻って行きました(^^; 
呼んでみましたが、一度も振り返ることなく(^^;;
c0135363_318587.jpg


傷が完全に治るまで飼い主の頑張りどころね!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
by caramel2007 | 2011-08-21 03:32 | 【犬】健康・病院

治療7日目

■2011年8月19日(金)

朝ご飯、吐く。
薬で胃が荒れてたら可哀想なので、明日病院だし、薬はあげないことに。

夕ご飯はお魚と白米でおじや風に。いつもなら、なんでもパクパクキャラたんが
半分も食べなかった(涙) ご飯を完璧に疑っている。
パピーの頃からお世話になっているウェットフード『デビフ』は食べるようになった。
ただ、総合栄養食のドライフードは、何をあげても「いらない。」
おやつは疑い晴れたみたい(笑) 今はウェットフードだけでも、おやつでもいいから食べて欲しい。

一日中、新しいベッドか、元々のベッドかのどちらかで過ごす。
出る気全く無し・・・(--;
c0135363_231527.jpg


少しずつ行動範囲を広げる手助け第一弾。
まずはソファの上。ただ乗せただけではダメなので、マッサージしてリラックスさせた。
c0135363_2424324.jpg

体に触れると甘えてくれるようになったので嬉しい♪ 

傷口を舐める・噛む回数も減る。
治りかけが気になる時。回復目指して、頑張ります!!!
by caramel2007 | 2011-08-21 02:47 | 【犬】健康・病院

治療6日目

■2011年8月18日(木)

水は大量に飲むが、ご飯は相変わらず「いらない。」
おやつは食べてくれるようになった^^
おしっこはしない。
c0135363_15595844.jpg


夜ご飯を食べた後に、傷を舐めようとしたのでエリカラを着ける。
いつも着けた後、「なんでこんなことするの・・・」というような目で、
ずーっとじーっとこちらを見つめるので、自分が極悪人のように感じる(涙)
今回は珍しく前足で「取って。」というようなしぐさをした。
もちろん取らない。そしたら吐いちゃった。。。
吐きたくて取ってなのか、エリカラ着けられたからなのかわからない。

スリッパの形のおもちゃ、可愛かったので買って来た。
c0135363_1602826.jpg

「クンクン・・・」
c0135363_161019.jpg

プイッされたぁー(;_;)  まー仕方ない。元気になったら遊んでくれるでしょ。

嬉しいことがたくさんあった♪

傷のベタベタが完全に無くなった!

お買い物から帰って来たら、玄関までやって来たーー!!
でもそのまま玄関に座り込み、戻れず、パパ迎えに行く(笑)

お散歩もなかなか歩かなくて、大きい公園まで殆ど抱っこだったけど、
公園では全力ではないが、私とパパの間を行ったり来たり走った♪
帰りはちゃんと歩いたよ! っていうか歩かせた(笑)

ずっと声も出さなくて、いつもなら反応することにも無言だったのが、
パパがお出掛けする時や帰って来た時には「ワン!」って!!
体は付いて行けないけれど(笑)

体を触られることにも緊張していたのが、ほぼ無くなり、抱っこもすんなりさせてくれて、
マッサージも気持ち良さそうだった^^

ただ、消毒の時だけは尻尾をしっかり捕まえての戦いだけど^^;
c0135363_1624367.jpg

確実に良くなってます^^
by caramel2007 | 2011-08-20 16:09 | 【犬】健康・病院

治療5日目

■2011年8月17日(水)

おしっこをしない。お水以外受け付けない。
ずっとこんな感じ。
c0135363_1537369.jpg


薬入りご飯に気付いたみたい。
だけどお肉の中に入れて、ゴックンしてるのに気付くなんて不思議。
大好きなおやつさえも食べない。
薬も飲んで欲しいし、食事も少しは食べて欲しいので強制的に口の中へ入れたり、
食べてくれそうなものに替えてあげてみる。
なんとか食べても少量。

ベタベタを抑えてくれるパウダー、つけた直後にベッドに擦り付けるしぃ・・・。
でもパウダーがいい仕事をしてくれているのは確かで、傷の状態が少しずつ良くなっている。

急に思い出したかように、傷を舐めたり噛んだりする。
止めさせようと傷から顔を離そうとしても力が強くて離せず、オシリを強めに叩いても離さない。
それでも無理に離そうとすると強く噛まれる。さすがに痛い(><)
一回、針の穴ほどだけれど血が出たし(涙)
スイッチが入ると気が狂ったかのように殺気だっているんだもん(T△T) アウアウ~

それでこれを作った。
c0135363_15222690.jpg

ペットボトルの中に使用済み乾電池を3個。
c0135363_152559100.jpg

ベッドの近くに置いておいて、狂ったらこれを鳴らす。

効果抜群!! すぐに離した^^ 痛い思いをしないで済むわ(笑)

でも汗かいてきてるよ(汗)
c0135363_15261419.jpg

大丈夫かな?(; ̄Д ̄)

ずっと一日中気が立っていたが、少しずつ穏やかに、キャラメルらしさが戻って来ている。
c0135363_15381395.jpg

c0135363_15324550.jpg

良くなって来ている証拠だね^^
by caramel2007 | 2011-08-20 15:34 | 【犬】健康・病院

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007