<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の再会に、私の頭の中では、

「ママーー!!(涙)」

「ラムネー!!(涙)」


・・・・・・・・ドキドキワクワク・・・・・・・・


いよいよご対面。


やっぱりか。
全くな~んにもなく^^; 
犬と違うわね~。

ケージの中で、ご飯もしっかり食べていて、うんPも山盛りでした(笑)

入院した日からの状況など聞いたりした後、いろいろな話をしてる中で、
うちの方で人気のある動物病院の話をしていたら、
「そこで外科の勉強のため働いていたんですよ!」

キャラメルがパピーの時に数ヵ月お世話になった動物病院、
「そこにもいました!」

女性の看護師さん、今キャラメルがお世話になっている病院に
「3年前まで働いていました!」

なんという偶然(笑)

みやむら動物病院→  本当にありがとうございました!
キャラメルもこちらにお世話になっちゃおうかしら(笑)


帰って来たラムネを、クンクン嗅ぐキャラメル。
c0135363_2432112.jpg

ラムネだとわからず、「なにこれ?」なクンクンだったりして^^;

ご飯もこの通り、しっかり食べてます^^
c0135363_2462092.jpg


疲れたかな?
c0135363_2463963.jpg

c0135363_2465538.jpg

ゆっくり休めるように、キャラメルとお散歩へ。

体重が9gほど減っているので、これ以上減らさないよう、3gぐらい増やすべく
毎日しっかり体重管理しなくちゃね!
by caramel2007 | 2013-06-23 23:08 | 【鳥】健康・病院

ラムネの様子_その2

今朝、病院から電話があり、退院許可が出ました!

♪♪───O(≧∇≦)O────♪

ご飯もしっかり食べて、鳴いたりしているそう。

「淋しがりましたか?」と聞いてみたら、

「最初は淋しそうでしたが、こちらにも懐いてくれて……」


と、ぜ〜んぜん大丈夫らしい^^;


明日お迎えに行って来ます。
by caramel2007 | 2013-06-21 13:18 | 【鳥】健康・病院

鳥カゴ掃除

予定より、早く帰って来られるかもしれないから、

「鳥カゴとか掃除しておいたから。消毒もしておいた。」

とパパ。

c0135363_23231560.jpg


すげー。
by caramel2007 | 2013-06-18 23:17 | 【鳥】日常のこと

ラムネの様子_その1

病院へ電話をしたパパからのメール。

まず、吐く動作は完全に治まりましたのでご安心下さい…

但し、まだ食欲が完全に戻っていないので暫く様子見して、
良くなれば直ぐにでも退院させようと思っています。

現在でも下に敷いている新聞紙を
ハチャメチャにする位に元気になってますから
食欲の確認さえ取れれば心配はないでしょう!


だって♪

昨日までのあの状態から信じられない(涙)
食欲が戻るまでは油断できないけど、
順調に回復すれば、予定より早く帰って来られるかな。
by caramel2007 | 2013-06-18 14:36 | 【鳥】健康・病院

ラムネ入院

日曜日の朝、「おはよう♪」と声を掛けると、吐いた形跡が。

でもね、2,3ヶ月に一回ぐらい「オエー。オエー。」って嘔吐があるのよね。
落ち着くとケロリ~ンって、いつものラムネになる。

2月にもあって、その時は具合が悪いことを表す逆立つような羽で、
まん丸くじーっとしてた。
さすがに心配なので、翌日に病院に行ったけど、
っていうか行く前にもうケロリ~ン(笑) 
診断結果は異常なし。

だから今回もそのパターンかなと思っていたら、
今日になってもまったく嘔吐が治まらず、ご飯も食べず、一向によくならない。
c0135363_1954121.jpg

全く減らないご飯。
c0135363_1592142.jpg


鳥かごの扉を開けると出て来たり、私のところに飛んで来たり、
まったく動かないわけではないけれど、殆どじーっと寝ている状態。
c0135363_1964877.jpg

甘えん坊じゃないラムネが甘えるんだよね(涙)


病院へ行かなくちゃ!!


先日お世話になった鳥専門病院へ電話。
もう予約がいっぱいで、夜間診療(21:00~)なら空いていると。
待ってられない(涙)  こういう時こそ専門病院へ行きたいのに(涙)

もう一ヶ所に電話するためネットで検索。

「ん? 本日臨時休業!? えーーーーっ(涙)」

もう2ヶ所は行った人達の評価がイマイチなので、行きたくない。


その他の専門病院、東京・千葉・埼玉、探したよー。
あるんだけど、通院になった時のことを考えると、出来るだけ自宅から近い方がいい。
専門以外のところでは、「鳥も診る」といったところはたくさんあるの。
でもHPに詳しいことを載せてないから不安で、「診るだけ」が圧倒的に多い。

そんな中見つけた、みやむら動物病院→ 


「本日、鳥担当がいるので。」
ということでこちらに決め、ラムネのためにパパが救急レンタカーしてくれました。


専門に比べたら、しょーじき知識はう~んといったところですが、
とても優しく、「鳥も診る」というところよりはいいかなと思う。
原因は、現在のところ「メガバク」の疑い。

家で出来ることは限られているので、そのまま入院させました。

c0135363_21811.jpg

寂しい(涙) 

いつ帰って来てもいいように、キレイにしておくね^^
by caramel2007 | 2013-06-17 23:41 | 【鳥】健康・病院

「えー!」_その3

先生から聞いた、「えー!」_その3


ラムネのエサは皮付き配合シードで、鳥のエサを製造している会社から
わざわざネットで注文、取り寄せている。


「市販ので十分」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

体重が増えやすいので、高カロリーだと言われるカナリーシードの量を調整しようと、
カナリーシードの入っていない配合シードと、別でカナリーシードを買っていた。


「もっとダメ。」

( ̄_ ̄|||)どよ~ん


考えられて配合されてるわけだから、それはそのまま与えた方がいいと。

ダイエットは、毎日どのくらい食べてるか一週間量って、
その平均の7割ぐらいを与えるようにする。
体重が落ち過ぎないように、体重管理もしっかりやる。

は、はい!( ̄- ̄)ゞ

食べるなら、ペレットの方がいいんだって。
試してみたいなとは思っていたけど、シードに比べると美味しくないようで
食べない子も多いらしいので、なかなか買えず・・・

病院で、お試し出来るように小分けしたのを購入できるっていうので、
買ってみました。

c0135363_2322611.jpg


後から、シード以外の粒は全部捨てちゃう子だったことを思い出す^^;
ボレー粉だって、わざわざペンチで粉々にしてるんだもの(涙)

入れ替えてみました。
c0135363_2353066.jpg


どうかな~。

c0135363_2354943.jpg

c0135363_236233.jpg


やっぱりね^^;

手であげると2~3粒食べるけど、後はポイッと捨てちゃう・・・。
ダメかなぁ。
by caramel2007 | 2013-06-14 23:10 | 【鳥】健康・病院

「えー!」_その2

先生から聞いた、「えー!」_その2


インコも野菜を食べるわけだが、あげてはいけないものもある。
ほうれんそうやキャベツもダメと言われている野菜。

でもね、この二つ、


「あげても大丈夫。」

なんだって(驚)

食べても少量だし、キャベツも欧米のは、摂取すると良くないと言われている成分が
多く含まれているが、日本産は大丈夫なんですって。
ただ、キャベツなどの淡色野菜は栄養価が低いから、あげてもあまり意味がないってだけ。

「野菜は何をあげてる?」って聞かれたので、
「最近は豆苗がメインで、あとは小松菜。」と答えたら、

豆苗はさほど栄養価は高くないんだそう(驚)
あと、「だけ」は栄養が偏るので、いろいろ食べさせた方がいいと。

とはいえ、ネギとか本当にダメなものもあるので注意。


ラムネ、食べられるものが増えるよ^^
c0135363_22523444.jpg


ダメダメ! 栄養バランスを考えていろいろ食べなくちゃ^^
でも、好き嫌い多いんだよね^^;
ちなみにニンジン嫌いです(笑)
by caramel2007 | 2013-06-13 23:01 | 【鳥】健康・病院

「えー!」_その1

falconest→  の先生から聞いた「えー!」_その1



「寝る時に布は掛けなくてよい。」


「えっ!? えっ!? えーーーーーっ!!!」


何十年も前から、インコが寝る時には布を掛けるのが当たり前、基本中の基本・・・・・
それをしなくていいって言われたらビックリしちゃうでしょ!

通気性が大事なんだって。
だから、暗くすること、寒さ対策を重視して通気性の悪い布を掛けることの方が
良くないんだって。

でも納得。
私も通気性が凄く気になって、布選びは慎重にしたもん。
布以外に何か良い方法はないか、考えたことあるし。


ラムネを寝かしている和室は、私もキャラメルも出入りすることがあるので、
取り合えず、夏用の麻の薄い布を正面だけ開けて掛けてみた。

c0135363_22333333.jpg



私やキャラメルが出入りすることに怒ったりしないか心配だったけれど、
布を全部掛けている時と同様に、

全く無視!

ご飯を食べる時以外は、一番上の止まり木でずっと静かに寝てました(笑)

夏は特に暑くないか気が気じゃなかったから、私も安心して眠れる^^

ちなみにキャラメルは、今はここで寝てます(笑)
c0135363_2375614.jpg

by caramel2007 | 2013-06-12 23:14 | 【鳥】健康・病院

鳥専門病院

だんだん落ち着いて来た発情。でもまだまだ油断禁物。
卵には十分気をつけなくちゃ。

だけど、だんだん気になるこの部分。
c0135363_23493915.jpg

先月から、お腹側のオシリの羽がバサバサな感じがして。
キレイにピタッと揃っていたのが、開いてきたというか。

毎日のように、お腹をチェック。
触っても特に硬さは感じず、でもやっぱり出て来ているように思える。

「気のせいかな~。」と悩んでいるなら、病院へGO!
今回から鳥専門病院へ行くことにしました。

鳥や小動物などを専門に診てくれる病院は、我が家から行ける範囲に、
ありがたいことに4ヶ所もあります。
選んだところは日本初猛禽類専門病院でもある、falconest→ 
猛禽類以外の鳥さんを診てもらった人達の評価が良かったので、こちらに決めました。

ラムネ、初電車。
2駅だけど、大丈夫かな~。
c0135363_06589.jpg

c0135363_061928.jpg


ドキドキの診察。

触診で、「卵ではなく、ヘルニアかもしれない。」と。

鳥もヘルニアになるのね(驚)
発情でヘルニアになるなんて知らなかった(涙)
知っていたら、もっと気をつけてたのに(涙)
<発情=卵・卵づまり・卵管炎>と、この情報ばかりなんだもん(涙)


レントゲンを撮った結果・・・・・・
ヘルニア確定(ノ_<。)うっうっうっ

ひどくなると、人間同様手術なんだって(涙)

悪化させないために、
①極力発情させない
②発情しても短期間で終わらせる

今まで以上に頑張りますよ!!!


レントゲンでも発情中だってわかるの。
通常、鳥の骨は中が空洞の用に何も写らず、発情中は白くなってるんだって。
ラムネはまさに発情中の骨でした。


餌のこと、日々の世話のことなどもいろいろと教えていただきました。
飼育本、ネット、インコ飼いベテラン風の方、飼育に関する情報はたくさんありますが、
先生いわく、「殆どが根拠のない情報ばかり」
だから、先生から聞いたことは、「えー!」と驚くことばかり^^;

レントゲンでは、正常な鳥と比較して説明してくださったので大変わかりやすく、
先生は淡々としてるけど、こちらの話をしっかり聞いてくださるので、
とても話しやすかった^^

今度からはこちらにお世話になります♪

あとね、「ダイエットしましょう。」って言われちゃいました^^;
一人と一匹と一羽、みんなでダイエットがんばります^^;;


ラムネは移動中、バッグの中でおとなしく良い子でした^^
外を歩いている時は私が見えるように、掛けていた布を取ってあげてたんだけど、
帰り道は余裕で羽のお手入れしてました(笑)

c0135363_161324.jpg

ラムネ、ごめんね。
これからはもっともっと気をつけるからね。
by caramel2007 | 2013-06-12 01:15 | 【鳥】健康・病院

Happy Birthday to ラムネ♪

3歳になりました。

プレゼントも、ちゃんと用意しましたよ^^  購入先 CAP!→ 
c0135363_053499.jpg


まず、ボーンを設置してみた。 
気に入ってくれるといいけれど。

c0135363_0555025.jpg
c0135363_0555995.jpg
c0135363_0561020.jpg
c0135363_0561960.jpg
c0135363_0563036.jpg


警戒心が強いので、いつものごとくとっても慎重^^;

大丈夫だってわかれば、
c0135363_1293243.jpg

もう夢中(笑)
c0135363_1311951.jpg


いえいえ。
食べ物ではなく、おもちゃと思ったみたいで、
たった3時間でこんなにかじられちゃいました(涙)
c0135363_1343319.jpg



この一年というより今年に入ってから、あまり鳴かなかったのに鳴くようになった。
「ピーピーピヨピヨ」 可愛い系ではなくて、「ビーーー!!」って力強い鳴き方(笑)


行動も、大胆になったというか、積極的になったというか、逞しくなったというか・・・・・
見ていて、更におもしろくなりました^^


ずっとずーーーーっと一緒だよ

c0135363_1365283.jpg


おめでとう!大好きなラムネ
by caramel2007 | 2013-06-05 23:46 | 【犬鳥】記念日

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007