<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

観察中

羽がたーくさん落ち始めた。
換羽の始まりね。

お手入れに大忙し。
c0135363_23373589.jpg

扉を開けても出て来ないし、出て来てもすぐお帰りに。
c0135363_23382167.jpg


換羽は、体力・精神共に不安定になりやすい。
女性のホルモンバランスが狂うみたいなイメージね。

新しい羽が誕生するまでは、食事の量や羽が抜け過ぎていないか、
日常の様子など要観察なのです。
by caramel2007 | 2016-08-28 23:45 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

3回

なんの数字かと言うと・・・・・
c0135363_0371122.jpg

お散歩に行ってね、
c0135363_0373887.jpg

出た、した、
c0135363_038028.jpg

うんPの回数(笑)
c0135363_0392644.jpg

基本一回なんだけど、時々大盤振る舞い(笑)
by caramel2007 | 2016-08-28 23:07 | 【犬】日常のこと | Comments(0)
『TOKYO ZEROキャンペーンはこのたび、
東京農業大学農学部の動物介在療法学研究室と共同で、
犬の社会化期にまつわる共同研究を実施することになりました。
その研究にご協力いただける犬とその飼い主さんを募集致します。』

というのがあった。
どういう研究かというと、
■■生まれた犬や猫の子どもたちとその母犬(母猫)をいつ離すか(母子分離)について、犬猫とのつきあいが古い欧米諸国には、守らなくてはならない「法律」があり、母子分離を「生後8週齡以降」と決めています。

しかし日本では、2016年9月には生後49日齢(7週齡)になりますが、8週齡ではありません。欧米並みの「生後8週齡」にするには、科学的根拠を明らかにしなければならない、と動物愛護法の附則に記載されています。

法律を所管する環境省では、「科学的根拠」を調査で行おうとしていますが、「生後8週齡」にすることは無理があると鼻から悲観的姿勢です。私たちは、その「科学的根拠」を調査ではなく、オキシトシンを測ることによって明らかにしょうと考えています。

オキシトシンは、脳内のドーパミンとほぼ同時に分泌されますが、ドーパミンは脳内の化学物質であり、簡単には測れません。ドーパミンとオキシトシンが連動して、正常に分泌されるには、生後8週間近く母犬(母猫)や兄弟姉妹犬(猫)と暮らす必要があり、もし生後6~7週齡で母親から離されると、オキシトシンが正常に分泌されない可能性が高いと思います。このオキシトシンを唾液で測ろうとの目論見が今回の研究です。■■


キャラメルは応募条件にピッタリ。
応募したのが4月。

7月に「お願いします。」というご連絡が来た。

そして本日、教授が受け取りにいらっしゃいました。
学生一人ぐらい御伴しているかと思いきや、一人で来たからビックリ(笑)
教授は、「生き物にサンキュー!!」などに解説で出演していたりします^^

c0135363_0491146.jpg


犬のみならず、一日も早く動物達に優しい国になって欲しい。
人間はピラミッドの頂点ではなく、一番下、底ですっ!!

c0135363_0513210.jpg

by caramel2007 | 2016-08-21 23:31 | 【犬】日常のこと | Comments(0)
数ヶ月前から、口が濡れ始めた。

右側の口の横が腫れ始め、出血も始まった。

唾液の量は日に日に増え、
また以前のように口から垂れているほどになった。

だからまた、足先も汚れているようになった。

体をマッサージすると、背骨を感じるようになった。

ご飯は貰えていて、しっかり食べている。

私が近づくと、体を横たえて迎えてくれる。

マッサージしながら、コッちゃんの耳の汚れ、体の汚れを取ってあげる。


お水を入れる。寝床を作る。マッサージをする。
こんなことしかしてあげられなくて、ゴメン。
c0135363_110244.jpg

by caramel2007 | 2016-08-21 01:16 | | Comments(0)

中身より器

ブルーベリーを食べていたら、やって来た。

お得意の、興味津々なのに警戒心MAXで絶対に近づかない(笑)
c0135363_0293166.jpg

c0135363_030597.jpg

c0135363_0353222.jpg


食べ終わった途端、器と遊ぶ(笑)
c0135363_0365165.jpg

c0135363_037583.jpg

食べることより、クチバシを当てた時に音が出る方が楽しいの(笑)
by caramel2007 | 2016-08-21 00:41 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

たまんにゃい(*--)

by caramel2007 | 2016-08-21 00:01 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)
これ。
c0135363_3235518.jpg

体勢も凄いし、大股開きでバレリーナラムネ(笑)
c0135363_3243553.jpg


放鳥中も、家に戻ってやっているぐらい夢中。

もっと噛みやすくしてあげようと、いつも噛んでいる位置を少し手前にしてあげたの。
そしたら、そうではないらしい。

c0135363_344052.jpg

c0135363_344145.jpg

c0135363_3442528.jpg

この体勢が面白いのか?(笑)
by caramel2007 | 2016-08-07 03:47 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

日向ぼっこ

毎年恒例の、ほぼ毎日やる日向ぼっこ。
c0135363_293569.jpg


でも今年は違う。
時々になった。

それでも、ちゃんと日向を選ぶ(笑)
c0135363_292212.jpg



夏だね~。
c0135363_2102613.jpg

by caramel2007 | 2016-08-06 02:12 | 【犬】日常のこと | Comments(0)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007