続・散歩

地面の匂い嗅ぎながら、右へ左へと真っ直ぐになかなか進まないけど、
時々「抱っこー!」だけど、だいぶ歩くようになり、歩く距離が伸びてます♪

犬に対しては、鼻を付き合わせる程度だけど興味を持ち始めました。
しつこくされると「抱っこー!」って逃げちゃうけどね(笑)

うんちもできるようになりました(^^)
だけど・・・
おしっことうんち、する時の体勢が違います。
おしっこはお座りしてるような体勢に少し下半身を浮かしてするのに対し、
うんちの時は腰を高く持ち上げます。(穴が丸見え。笑)
だからひと目でおしっこかうんちか判断できるんだけど、
何故か外では前触れ無しで、しかもあまりおしりを高くしない。

ちょっとでも前触れあればティッシュを置くなりできるのにな。
まだ気持ちに余裕がないのかな。

<9月19日の写真>
体重3kgになりました。
短髪ですが女の子です(涙)
c0135363_3501430.jpg

# by caramel2007 | 2007-09-29 03:54 | 【犬鳥】日常のこと

学習

最近、ベランダによく出るようになった。
最初の頃はサッシ部分を乗り越えるのと、段差が怖そうだったけど、
上手に出入りできるようになりました♪

夜の出来事。
煙草を吸いにベランダに出た彼の後を付いて行く。
しばらくすると、何かがぶつかるような音!!

キャラメル、家に入ろうとして閉めていた網戸に体当たり!!
どうも網戸が見えなかったらしい。
おまけに勢い付けちゃったもんだから、跳ね返ってた(笑)

キャラメル、ボー然(笑)

それからは閉まってるか確認するようになったようで、
閉まっていると「開けて~」と前足で網戸をガリガリ。
逆に外に出たい時もガリガリして教えてくれるようになりました。

次はどんなことを覚えるのかな(^^)
# by caramel2007 | 2007-09-18 14:46 | 【犬鳥】日常のこと

散歩

相変わらず歩かず「抱っこ!抱っこ!」
他人の後を付いて行こうとするしぐさが時々見られるので、
私一人じゃない方がいいかなと、彼に協力要請。

ちょっと遠いペットショップへ寄った帰りに、
スポーツクラブに行ってる彼と待ち合わせ。
彼がリードを持ち、私が前を歩く。
やっぱり歩いてるのではなく、必死になって追い掛けてる。
立ち止まると「抱っこ!抱っこ!」

何度も挑戦したけど、私か彼のどちらか近くに居る方に
「抱っこ!抱っこ!」

「ダメだねぇ。」なんて話しながら歩いていると、

「ヒ」

「ん? キャラメル鳴いた?」
「鳴いてないんじゃない?」

また、「ヒ」

「ん?やっぱり鳴いてない?」
「いやーわかんないなー。」

車やバイクが近くを通ってるのと、
かすれた、とっても短い音なのでわかりづらい。
だけど、水元公園に行った時も「ヒ」って鳴いている。

耳を近付けてると、また、「ヒ」

「やっぱり鳴いてる!」

今度は続けて、「ヒ、ヒ、ヒー、ヒー・・・」
彼の腕の中でジタバタ。
下りたいのかと下ろしてみると、「抱っこ!抱っこ!」
抱っこすれば鳴きながらジタバタ。

「恐怖からパニックになってるかも!!」

急いで私の方に顔を向けて、顔を手で包み込みながら話し掛ける。

「キャラメル大丈夫だよぉ(*^^*)」

すぐに落ち着いた。よかった。ふぅ・・・

ちょうどすぐ横が公園だったので、ひと休み。
お菓子をあげたら、しっかり食べてた(笑) 

それからペットショップへお買い物に行く。
人が居るから嬉しいのか、あの店内はいつ行っても歩くんだよねぇ(^^;

彼とキャラメルが外で待っていたら、超大型犬がやって来て、
キャラメルに興味を示し、尻尾振ってベロンベロン舐めてくれたらしい(笑)
で、そのワンちゃんの方が嬉しくなってしまったらしく、
ゴロンと仰向けになっちゃったんだって(笑)

「先輩のあんたが何やってんの!リードしてあげなくちゃダメでしょ!」
飼い主さんもおもしろい方だったようで(笑)

その時キャラメルは・・・・・・・彼の後ろでお座りしてたって(^^;

「舐められて嫌がってた?」
「大丈夫だったよ。しっかし、すっごく大きい犬だったなー。
 キャラメルはその犬の膝ぐらいだった。リードもロープだよ(笑)」
 
また会えるといいな(*^^*)
 
家に着き、キャラメルは床で横になる。とっても眠そう。
眠ってしまう前に、「キャラメル、ご飯食べようか?」
いつもなら大喜びなのに、顔を上げただけで全く動かない。
今回の散歩は精神面・肉体面の両方をかなり疲れさせてしまったようだ。

ご飯は全部食べてくれたけど、吐くかもしれないと思い、
しばらく様子を見る。大丈夫そう。ふぅ・・・
ゆっくり静かに寝させようと私達は外でご飯を食べることに。

帰ったら、いつも通りの元気なキャラメルが居ました~(笑)

散歩はの~んびりやりましょ(*^^)
# by caramel2007 | 2007-09-11 21:00 | 【犬鳥】日常のこと

美容室へ行く

私のカットがあまりにも悲惨で、彼がブラッシングをするたびに、
「キャラメルに謝れ」と言うので(泣)、トリミングに出した。

一回目のカットはうまく行ったんだけどなー。 調子に乗り過ぎたかなー(笑)

近所の美容室に電話をしてみる。
一軒目、予約でいっぱい。
二軒目、「トリマーが頑張るそうなので大丈夫ですよ!」
「初めてなので、嫌いにならないようゆっくり時間を掛けてやりますので、
2~3時間ぐらいお時間頂きます。」

キャリーバッグを持って、いざ出発!

ショップに着いて、トリマーさんと打ち合わせをして、
終わったら連絡が来るので家に帰る。
その間に換気扇の掃除やって、ビーズもやって・・・

連絡が来て、お迎えに行く。
一番短い毛に合わせてカットしてもらったから、
スーッキリ♪ おっとこまえーな仕上がり(笑)

早速、私の母と姉に男前になったキャラメルの写真を送る。

姉「可愛いじゃない♪」と言うので、
 「こっちの写真と比べてみてよ。」と可愛かった頃の写真を送る。
姉「あーホントだ(^^;;;」

母なんて、なんでトリミングに出したか訳を話したのに、

 「女の子なんだから女の子らしくしてあげなさいよ。」

凹むわぁ(泣)

キャラメルの名誉のため、写真は公開致しません(^^;
# by caramel2007 | 2007-09-11 20:49 | 【犬鳥】日常のこと

3回目のワクチン

金曜日仕事休んで行って来ました。
体重が2.13kg。一ヶ月で800gも増えてます(^^;;

注射を打つ時、私の方に顔を向けて、先生が後ろから打つのだが、
打たれた瞬間かな? 「ん?なに?」って軽く先生の方に振り返ったぐらいで、
嫌がらず、泣かず、終わった後も平然としてた。
そんな姿に先生も「凄いねー!」

雷も平気なキャラメル。
あなたが怖いと感じるものって一体なに?
<我が家に来て一週間ぐらい>
c0135363_17356.jpg

<現在>
c0135363_1732580.jpg

毛の色が薄い茶色から濃い茶に変わるため、両方が混ざってる状態に、
私が人間用男性用バリカンでカットしたんで虎刈り&ボサボサ。
仔犬だから可愛いと言われるが、成犬だったら汚い犬だね(笑)
# by caramel2007 | 2007-09-03 16:42 | 【犬鳥】日常のこと

お散歩デビュー☆

我が家に来てから免疫力の関係で、犬とご対面をしたことがなかったキャラメル。
変な犬に会わせて犬恐怖症になってしまわないように、
初めて会わせる犬はご近所さんの同じくトイプードルの女の子、シャンテちゃんと
決めてました。とってもおとなしくて女の子らしい可愛い子ちゃん(*^^*)
(キャラメルも女の子らしくなりますように)

初散歩・初対面に怖がるかなぁと思っていたら、
向かって行くキャラメルにシャンテちゃんの方が嫌がってた(^^;;
抱っこして散歩してたからか、外を怖がる様子はなく、
「ガリッ!」っと石コロを拾い食いしてました。(--;;はぁ~
時々「抱っこして~」だったけど、それでもなんとか歩いたかな。

なのに、5回散歩に行って5回とも「抱っこ!抱っこ!抱っこー!」
私が逃げるように小走りすると、捕まえようと必死に追いかけて来るって感じで
ちっとも散歩じゃない(笑)
ドッグカフェに行こうと思ったのに、抱っこしてる腕が熱くて途中でリタイア。

「抱っこして」の状態でピョンピョコ跳ねてるうちに重心が後ろに傾いて、
バンザイしたまま倒れちゃった(^^;;
これは早く抱っこしてあげなかった私がいけないかしら(^^;;

何匹かのワンちゃんに出会ってキャラメルに興味持ってくれたけど、
しつこくされると怖いようで「抱っこ!抱っこ!」
でも逃げ惑うほどではないし、慣れれば大丈夫かな(^^)

先輩飼い主さん達から「そのうち慣れるわよ(^^)」とアドバイスを頂く。
経験者の言葉は安心するね。

リード噛んでます。安いの買って正解。
c0135363_036330.jpg

# by caramel2007 | 2007-08-31 00:39 | 【犬鳥】日常のこと

眠い・・・

彼が一泊二日のゴルフで居なかった。
帰って来て、とっても嬉しそうだったキャラメル。
でももう睡魔に勝てない・・・

# by caramel2007 | 2007-08-27 01:26 | 【犬鳥】日常のこと
その本のタイトルは、『飼育マニュアルに吠えろ!』 青山出版社
c0135363_21381842.jpg


一気に読んでしまいました。
読み終わった後はスーッと胸の痞えが取れました。

それは、飼い方やしつけのやり方を、本やインターネットで検索しまくり、
「ここまでする必要があるのか? しなくちゃいけないのか?」と思いつつも、
「ドッグトレーナーが、ブリーダーが言ってるんだし、間違いはないだろう。」
「間違った内容の本を出すわけないだろう。」と、
納得がいかないまま実行している自分がいたからです。

それでも納得のいかないこと、必要でないと思うことは実行していませんが、
あまりにもあちらこちらに「こうしないとワガママになる」だとか
「このような接し方は分離不安症になる」だとか書かれてると不安にもなる。

中にはこんなのもありました。
「外出から帰ると、喜んで飛びつくと思いますがそれはNG。
ゲージの中でおとなしく待つようにしましょう。」

さすがにこれには「・・・・・・。」 
覚えてもらわないと困ること(トイレや危険な場所に近づかないとか)
最低限の共生ルールでいいんじゃないの???
犬のしつけっていったい何なんだ???
ワガママって何なんだ???
 
何を誰を信じたらいいのかわからくなった。
救いは彼がマニュアル主義者ではなく、本も2~3度見たぐらいで、
後は私から聞いた情報を参考に、キャラメルの様子・性格を見ながら、
やっていること。まぁ、オリジナルも間違ってたら怖いけど(笑)

牛乳も、どこを見ても「あげてはダメ!」と書いてある。
「子供の頃、ノラ犬にあげちゃってたけど悪いことしちゃったなぁ。
あの後お腹壊したかなぁ。」と後悔しました。
でも、『あげちゃいけないのではなく、あげ方の問題』だったんです。

それを教えてくれたのはこの本の著者・ムツゴロウ王国の石川さんだけです。
石川さんのHP 『いしかわさんの命がいっぱい

全て納得のいく説明で、犬を飼う・育てることに自信を持たせてくれました。
この本に出会って良かったと心から思います。
吠えてくださったことに本当に感謝☆

キャラメルが家族を信頼し、人や他の動物も好きになり、
毎日が楽しくて、安心できる環境を作ってあげたい。

これは信頼されてる証拠かな?(笑)
c0135363_21283455.jpg

# by caramel2007 | 2007-08-22 21:32 | 【犬】グッズ

モグモグ事件2号

彼から携帯へ電話が掛かって来た。

「キャラメルがうんちをしたから、いつものようにティッシュで取ったらさ、
 なんか硬いものがあるんだよ。餌が消化しなかったかな?と思ってみたら、
 キラキラ光ってて、うんち崩して見たら5個も出て来たぞ!!!」

「ま、まじで!? どんなの!?」

(説明を聞く)

「あー!! わかった!! それビーズだよ!!」

サークルに犬のぬいぐるみをはめ込んでいて、
そのぬいぐるみの首にビーズで作ったネックレスを付けていた。
c0135363_21231534.jpg

「立ち上がると口が届くな。どかさなくちゃ。」と思っていた矢先に・・・
すぐにやればよかった(TT)

「直径3ミリぐらいで白いキラキラじゃない?」

「そーそー! まさにそれだよ。 サークルの中のタオルめくったら
 たくさん出てきて9個も拾ったぞ!」

「あーどうしよう・・・ 全部素材がガラスなんだよね(TT)
 丸いのは全部で18個ぐらいだった気がする。
 一つだけ形がしずく形なのがあるんだけど、無かった?」
  
「それはあったよ。」

「よかった(ホッ) 犬は落ちてないの? ネックレスだけ切れて落ちたってこと?」

「そう。犬は落ちてない。」

「ちょ、ちょっと待って!! それに通してたテグスは落ちてない?」

「探してみる。」

(一端、電話を切り、再び掛かって来る。)

「無さそうだ。」

「えーー!! それも食べちゃったってこと!?
 だって3センチは長さあるよ!? 噛めたとしても飲み込めると思う?
 もしも飲み込んじゃったとして、とても出て来るとは思えない。
 病院へ行ってレントゲン撮ってもらった方がいいかな?」

「う~ん、取り合えず排便を促すためにミルクを与えたから、
 ちょっと様子を見よう。」

(電話を切る。すぐに掛かって来た。)

「うんちしたぞ。 テグスがうんちから出てるよ(笑) あとビーズが更に3個(笑)」

「よかったー(T0T)よかったー(T0T) もう大丈夫だね(T0T)」

テグス、飲み込めたからよかったものの、喉に引っ掛かってたらと思うと・・・(怖)

家中、点検しなくては!
# by caramel2007 | 2007-08-22 21:23 | 【犬】事件

モグモグ事件1号

ラグの上に横たわって、お口をモグモグ・・・
「まーたラグの毛抜いて食べてるな。」

ラグの毛足が少し長く、それを噛んで引っ張って抜いてしまうことがある。

「どれどれ・・・」

口を開けて見てみると、ビックリ仰天!!!!!!
丸くて白い錠剤のようなものが入っていた!!!!!!

「なにこれ!? 錠剤!?」

一瞬慌てたけど、落ち付いて取り出す。

(過去に一度、モグモグしていたラグの毛を取ろうと、
 慌てて指突っ込んだら、逆に押し込んじゃった。笑)

「なにこれ? この感触は・・・ゴム? 見たことあるなぁ。なんだ?」

「あ!これ、あれだ!!」

引き戸を閉める時、衝撃を吸収させるため側面にゴムがくっ付いてること
あるじゃないですか。
これです。
c0135363_20523947.jpg


そう言えば、さっき・・・
私が洗面室で作業中、扉のところで横たわって扉をナメナメカジカジしてた。
これをやってたのかぁ。

今は何でもナメナメカジカジモグモグなので、
物を落としたらすぐ拾うなど十分気を付けているけど、
まさか、こんなところのを見つけるとは・・・

キャラメルが立っても取れない位置に貼り直す。

でもさ、仔犬にナメナメカジカジされたぐらいで簡単に取れちゃうっていうのも
問題よね(--)
# by caramel2007 | 2007-08-22 21:00 | 【犬】事件

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007