トリミング

モジャモジャで熊ゴロウみたいなので、今日トリミングへ行って来た。
そう、この雨の中、風の強い中、寒い中。
今回はいつも行ってるあの子と出会ったペットショップではなく、
一度だけ行ったことのある美容室へ。

いつも行ってるところは明るくてきれいだし、会員だから割引になるし、
カットもまーまーなので特別文句は無いのだが、全員が若い。
若く見えるだけかもしれないけど、若いとすると経験が浅いってことになる。(よね?)
ちょっと不安。一人ぐらいベテラン風な人が欲しいものだ。

このお店も家から5分ぐらいに位置する。
トイプー専門のブリーダーさんであるため、トイプーのことをよくわかってるし、
ベテラン風のおばちゃんもいる。
じゃーなんで一回で止めてしまったかというと、お金かな。
トイプー高いから。それに子供のうちは毛も少なかったりで、どうせおしゃれできないし、
まーまーなら少しでも安い方がよい。

*毛がクルンクルン、モジャモジャ熊ゴロウの方が好きだけど、
  手入れも大変だから、1.5~2.0cmぐらいの長さにしてもらう。
*尻尾はフワフワ揺れるのが可愛いので長め。
*足はストレート・足先は短め、揃える。

<あれ? 体は結構、短いぞ・・・>
c0135363_1991826.jpg

<足、太いな・・・>
c0135363_1983484.jpg

<サルからゴリラになった・・・>
c0135363_19133620.jpg


短くしてもらうたびに思うけど、顔は短いと変だわ。

モジャモジャが恋しい。。。
c0135363_19144437.jpg

# by caramel2007 | 2008-01-12 19:21 | 【犬】トリミング&お手入れ | Comments(0)

おもしろいな。

母からメールが来た。

「浅草寺で御参りして、仲見世でキャラメルに似たトイプードルを発見して、
思わず買ってしまったよ。こっち見てたから。小さいピンクのリボン付けてる。」

これでは何を買ったのかわからない。
さすがにこれは無いと思ったが、一応確認。

「まさか、犬を飼ったわけじゃないよね?」

「違うよ。安物のぬいぐるみ。」

ど、どんなのか早く見てみたい。


キャラメルに会う前は「犬が居る家に一緒には住めないわ。」と言っていた母の行動です。

母・姉・彼の3人はどちらかと言うと動物に興味の無い人達。
姉は子供が産まれるまでは全く触れなかった。
子供の頃、一度間違ってインコを姉の肩に乗せてしまった時の姿は
(頭を少しでもインコから遠ざけようと必死、体が硬直してた。)
今でもハッキリ覚えてます。もちろん犬も苦手。避けて通ってた。
母は、動物好きな私が飼うインコだの、セミの幼虫を土から取り出し孵すだの、
拾ってコッソリ外で飼っていた猫にご飯を作ってくれたり、タオルを提供してくれたり、
なんだかんだ言いつつも協力してくれてはいた。
彼も母に似てるかな。

そんな3人が一番キャラメルにハマッてます。
# by caramel2007 | 2008-01-09 17:01 | 【犬鳥】日常のこと | Comments(2)

マッサージ

マッサージ好き。ではなく、大好きになった。
赤ちゃんの時から好きではあった。すぐ後ろ足を開き仰向けになり、
お腹をマッサージしてあげるとそのまま寝てしまってた。
<20070714撮影。パパの膝の上で>
c0135363_16584440.jpg


サークルで寝てる時、様子を見に行き目が合うと、こちらが近づくにつれ、
なぜかキャラメルの体がどんどん開き、マッサージスタイルに。
サークルの高さ60cmから身を乗り出し、左手を床に付けて体を支えながらという
かなりキツイ体勢でナデナデ。まじできつかった。

寝てる時は無くなったが、今は全身マッサージが大好き。

例えば、「おはよう、キャラメル♪」と両手で顔を包み込み、
ちょっとグシャグシャとやろうものなら、そのままマッサージへ突入。
立ったまま、頭が床に付きそうなぐらい下げる。これがマッサージスタイル。
こちらは頭・背中・足等々をマッサージ。
ちょっとふざけて体を大きく揺さぶっても、偽りマッサージ師に身を任せ、
気持ち良さそうにずっと頭を下げている。

一度、座った状態でマッサージしていて、後ろ足の内側に手を伸ばしたら、
やりやすいようにスッと立ってくださったことも。ステキ。

気遣い・心遣い、凄く嬉しいのだけれども、怒られるようなことしない方が
ママはもっと嬉しいのだよ。

「そんなに好きなら」と、マッサージ店を探してみたが、
やっぱり飼い主と他人がするのとでは、リラックス度が違うんだって。
言われてみたら確かにそうだよね。
でもおもしろいから一度連れて行ってみたいな。

次に私がやった時に「へたくそだな~。」なんて思われちゃうかしら。
二度とやらせてくれなかったりしてね。

<今日のおやつ>
c0135363_1725941.jpg

パンシリーズのコロネの形。味は確かビーフ。
c0135363_1735557.jpg

堅めなので、食べ終わるのに時間が掛かってgood!
# by caramel2007 | 2008-01-06 17:06 | 【犬鳥】日常のこと | Comments(2)

初スカート

「女の子らしく」ということで、姉がデニムワンピースを買ってくれました♪
c0135363_16422197.jpg


c0135363_16432154.jpg

c0135363_16434437.jpg


<撮影嫌い。ソファの後ろや端っこに逃げます。>
c0135363_1644337.jpg


毛がモッコモコなので、タンクトップを着るとマッチョに見えて、
「女の子らしく」のはずがさらに遠ざかってしまいました。

次回のカット後また着せてみようと思います。
毛の長さを考えて買ったけど(試着もした)、もうワンサイズ小さくても大丈夫だったかなぁ。
# by caramel2007 | 2008-01-06 16:50 | 【犬】ファッション | Comments(2)

カフェデビュー♪

キャラメル連れて柏駅で姉と待ち合わせ。
その駅近くで犬OKのお茶できるお店無いかなぁと検索してみると
ドッグカフェではなく、普通のカフェあったぞ!!
mogamogacafe』 (オープンに至った理由は右端を読んでね!)

いきなりレゲエの音楽がかかってるオシャレなところでカフェデビュー★
そろそろオネムだったし、緊張もしてたんでしょうけど相変わらずおとなしくしてました。
おやつも静かにガツガツ食べてました。
おやつは持参。ドッグカフェではないので犬用メニューはありません。 

<行くってわかってたのにデジカメ持って行かず、姉の携帯で撮影>
c0135363_142243.jpg

c0135363_1422027.jpg

c0135363_1423558.jpg

食事も美味しかったし、喫煙OKだし、ここならパパも来れるね♪
# by caramel2007 | 2008-01-06 01:52 | 【犬】お出掛け | Comments(2)
キャラメルがご飯を食べてる時、食べ終わるのを見届けてない。
隣の部屋でPCをやってたりしている。
教えてないのに、どこにいても食べ終わると居るところにやって来て、
食べ終わったことを教えに来てくれる。

それとウンチもしたら教えに来てくれる。

どちらも頭を下げた感じでゆっくりトボトボとやって来るのでわかる。
おそらく、ご飯を食べ終わった後の口拭き&歯磨き(食べるやつ)
うんちした後のおしり拭きのため、教えに来てくれてるんだと思う。

他にもいろんな事を覚えてくれた。これはまた後日。

<パパに甘えてます>
c0135363_21204252.jpg

<首をマッサージ>
c0135363_21211839.jpg

<気持ちいい~>
c0135363_21214759.jpg

<おやすみ>
c0135363_21221821.jpg

# by caramel2007 | 2008-01-04 21:25 | 【犬鳥】日常のこと | Comments(0)
本の基礎編のモデルがミニチュアダックスだったため、
キャラメルが着やすいように袖の部分を少しアレンジしましたが、
身頃の形は本の通りなのでかなり変な形の服になってしまいました。
c0135363_13151983.jpg


でも逆にキャラメルの体型(胸の幅など)がわかって、
次はもうちょっと上手に出来そう。
ボンボンを付けてみました。
c0135363_1316252.jpg


毛糸のタートルネックは着せるの大変。
キャラメルが自ら頭を入れてくれたら楽なのに。
口掴んで強引に頭通してます。えへへ。
c0135363_13191276.jpg

# by caramel2007 | 2007-12-31 13:20 | 【犬】ハンドメイド | Comments(8)

ベッド デザイン決定!

ベッドのデザイン、決まりました。

製作をして頂く職人さんは『MINATO FURNITURE』の湊 哲一さん。

<選んだ理由>
 ・シンプルだけど温かみのあるデザイン
 ・昔ながらの伝統的木工技術を用いた手法
 
「伝統的木工技術」
実家にある座卓も釘を使ってない技法。
母の実家のご近所さんに木工職人がいて、作ってもらったのだそう。
それからなんと30年の月日が経っているが、現役バリバリ。
狭い家の中でどっしり構えている。職人技、大好き♥
  
<要望>
 ・素材 無垢材
 ・大きさ(内寸) 横70 奥45 高50 
  入り口が70cmの方になる横長タイプ。
 
 ・釘を使わない。
 ・入り口部分は中の様子(犬の様子)が見えやすく、
  クッションなど敷くものが出し入れしやすいようにオープン
 ・掃除しやすいように天井部分が開く(バタンと閉まらないよう金具使用可)
 ・持ち運びやすいように持ち手を付ける(側面を切り抜く)
 ・背面に電気コードの穴
 ・生涯使える(耐久性)

ベッドはハウス型がいい、だけど犬の様子が見えやすい方がいいのでこの形。
「犬の様子が見えやすい方がいい」と思った理由は、
・ワクチンを打った時、家に帰ってから寝る。
 アレルギーを起こしてないか様子が確認しやすいように。(by心配性)
・一度だけ、朝サークルの中で吐いていたことがある。(コルクマットが濡れていたので気付いた。)

※CGイメージ 湊さん作成
<私の最初のイメージをCGにて表現すると>
c0135363_144050.jpg


<「これでは強度に問題有り」ということで>
c0135363_1454886.jpg


更に機能性を保ちつつ、湊さんのアイデアがプラスされて素敵になりました(*^^)
<ジャジャーン♪>
c0135363_1473999.jpg


木材はタモになります。

お忙しい中、ここをこうして、大きさ変えてなど、何度も私のわがままに付き合ってくださった湊さんに感謝。

完成予定は来年の2月中旬頃。

キャラメル、一年中快適に過ごせるからね!
<攻撃態勢>
c0135363_2541714.jpg

# by caramel2007 | 2007-12-31 02:57 | 【犬】グッズ | Comments(2)

クリスマス

23日に姉の家でやりました。(彼は別飲みがあり、不参加。)
<準備中、お寝んね>
c0135363_3452644.jpg


<パパが作ったラフテー(沖縄風豚の角煮)>
c0135363_3561285.jpg

ちょ~美味しかったぁ♥

<後姿が人間の子供のようです。>
c0135363_3572934.jpg

大きくなったなと思ってはいたが、テーブルの真ん中に置いてあるものにまで
口が届くぐらい背が伸びていた。
私の食べ掛けのラフテー、テレビに夢中になってたら盗み食いされてしまった。。。
泡盛が入ってるし不安だったけど、ウンチも特に異常なく。ホッ。

姉が「あれ?キャラメルが居ないよ!」
みんなで探してみると確かに居るはずの部屋に居ない!!!
もしかして・・・・
玄関へ通じる扉を開けてみると、そこにはキャラメルが。
いつの間にか出て、知らずに閉められてしまったようで。
たぶん前足でガリガリやってたんだろうけど、音楽と話し声で聞こえず。
キャラメル、こういう時ぐらいは大きな声で鳴いておくれ。

<この他に、コージーコーナーのプリンに、トップスのケーキもあり>
c0135363_3543552.jpg


姉の友達も来て、キャラメルは大喜び~♪
c0135363_42768.jpg

# by caramel2007 | 2007-12-25 04:05 | 【犬鳥】日常のこと | Comments(6)

大好きな『fabD shop』からご購入♥
c0135363_1783430.jpg


c0135363_16581495.jpg

c0135363_16584373.jpg


子供服のミキハウスにて、さっむ~い日用にダウンジャケットを。
c0135363_1754692.jpg

c0135363_1762094.jpg

# by caramel2007 | 2007-12-16 17:19 | 【犬】ファッション | Comments(6)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007