お散歩デビュー☆

我が家に来てから免疫力の関係で、犬とご対面をしたことがなかったキャラメル。
変な犬に会わせて犬恐怖症になってしまわないように、
初めて会わせる犬はご近所さんの同じくトイプードルの女の子、シャンテちゃんと
決めてました。とってもおとなしくて女の子らしい可愛い子ちゃん(*^^*)
(キャラメルも女の子らしくなりますように)

初散歩・初対面に怖がるかなぁと思っていたら、
向かって行くキャラメルにシャンテちゃんの方が嫌がってた(^^;;
抱っこして散歩してたからか、外を怖がる様子はなく、
「ガリッ!」っと石コロを拾い食いしてました。(--;;はぁ~
時々「抱っこして~」だったけど、それでもなんとか歩いたかな。

なのに、5回散歩に行って5回とも「抱っこ!抱っこ!抱っこー!」
私が逃げるように小走りすると、捕まえようと必死に追いかけて来るって感じで
ちっとも散歩じゃない(笑)
ドッグカフェに行こうと思ったのに、抱っこしてる腕が熱くて途中でリタイア。

「抱っこして」の状態でピョンピョコ跳ねてるうちに重心が後ろに傾いて、
バンザイしたまま倒れちゃった(^^;;
これは早く抱っこしてあげなかった私がいけないかしら(^^;;

何匹かのワンちゃんに出会ってキャラメルに興味持ってくれたけど、
しつこくされると怖いようで「抱っこ!抱っこ!」
でも逃げ惑うほどではないし、慣れれば大丈夫かな(^^)

先輩飼い主さん達から「そのうち慣れるわよ(^^)」とアドバイスを頂く。
経験者の言葉は安心するね。

リード噛んでます。安いの買って正解。
c0135363_036330.jpg

# by caramel2007 | 2007-08-31 00:39 | 【犬鳥】日常のこと

眠い・・・

彼が一泊二日のゴルフで居なかった。
帰って来て、とっても嬉しそうだったキャラメル。
でももう睡魔に勝てない・・・

# by caramel2007 | 2007-08-27 01:26 | 【犬鳥】日常のこと
その本のタイトルは、『飼育マニュアルに吠えろ!』 青山出版社
c0135363_21381842.jpg


一気に読んでしまいました。
読み終わった後はスーッと胸の痞えが取れました。

それは、飼い方やしつけのやり方を、本やインターネットで検索しまくり、
「ここまでする必要があるのか? しなくちゃいけないのか?」と思いつつも、
「ドッグトレーナーが、ブリーダーが言ってるんだし、間違いはないだろう。」
「間違った内容の本を出すわけないだろう。」と、
納得がいかないまま実行している自分がいたからです。

それでも納得のいかないこと、必要でないと思うことは実行していませんが、
あまりにもあちらこちらに「こうしないとワガママになる」だとか
「このような接し方は分離不安症になる」だとか書かれてると不安にもなる。

中にはこんなのもありました。
「外出から帰ると、喜んで飛びつくと思いますがそれはNG。
ゲージの中でおとなしく待つようにしましょう。」

さすがにこれには「・・・・・・。」 
覚えてもらわないと困ること(トイレや危険な場所に近づかないとか)
最低限の共生ルールでいいんじゃないの???
犬のしつけっていったい何なんだ???
ワガママって何なんだ???
 
何を誰を信じたらいいのかわからくなった。
救いは彼がマニュアル主義者ではなく、本も2~3度見たぐらいで、
後は私から聞いた情報を参考に、キャラメルの様子・性格を見ながら、
やっていること。まぁ、オリジナルも間違ってたら怖いけど(笑)

牛乳も、どこを見ても「あげてはダメ!」と書いてある。
「子供の頃、ノラ犬にあげちゃってたけど悪いことしちゃったなぁ。
あの後お腹壊したかなぁ。」と後悔しました。
でも、『あげちゃいけないのではなく、あげ方の問題』だったんです。

それを教えてくれたのはこの本の著者・ムツゴロウ王国の石川さんだけです。
石川さんのHP 『いしかわさんの命がいっぱい

全て納得のいく説明で、犬を飼う・育てることに自信を持たせてくれました。
この本に出会って良かったと心から思います。
吠えてくださったことに本当に感謝☆

キャラメルが家族を信頼し、人や他の動物も好きになり、
毎日が楽しくて、安心できる環境を作ってあげたい。

これは信頼されてる証拠かな?(笑)
c0135363_21283455.jpg

# by caramel2007 | 2007-08-22 21:32 | 【犬】グッズ

モグモグ事件2号

彼から携帯へ電話が掛かって来た。

「キャラメルがうんちをしたから、いつものようにティッシュで取ったらさ、
 なんか硬いものがあるんだよ。餌が消化しなかったかな?と思ってみたら、
 キラキラ光ってて、うんち崩して見たら5個も出て来たぞ!!!」

「ま、まじで!? どんなの!?」

(説明を聞く)

「あー!! わかった!! それビーズだよ!!」

サークルに犬のぬいぐるみをはめ込んでいて、
そのぬいぐるみの首にビーズで作ったネックレスを付けていた。
c0135363_21231534.jpg

「立ち上がると口が届くな。どかさなくちゃ。」と思っていた矢先に・・・
すぐにやればよかった(TT)

「直径3ミリぐらいで白いキラキラじゃない?」

「そーそー! まさにそれだよ。 サークルの中のタオルめくったら
 たくさん出てきて9個も拾ったぞ!」

「あーどうしよう・・・ 全部素材がガラスなんだよね(TT)
 丸いのは全部で18個ぐらいだった気がする。
 一つだけ形がしずく形なのがあるんだけど、無かった?」
  
「それはあったよ。」

「よかった(ホッ) 犬は落ちてないの? ネックレスだけ切れて落ちたってこと?」

「そう。犬は落ちてない。」

「ちょ、ちょっと待って!! それに通してたテグスは落ちてない?」

「探してみる。」

(一端、電話を切り、再び掛かって来る。)

「無さそうだ。」

「えーー!! それも食べちゃったってこと!?
 だって3センチは長さあるよ!? 噛めたとしても飲み込めると思う?
 もしも飲み込んじゃったとして、とても出て来るとは思えない。
 病院へ行ってレントゲン撮ってもらった方がいいかな?」

「う~ん、取り合えず排便を促すためにミルクを与えたから、
 ちょっと様子を見よう。」

(電話を切る。すぐに掛かって来た。)

「うんちしたぞ。 テグスがうんちから出てるよ(笑) あとビーズが更に3個(笑)」

「よかったー(T0T)よかったー(T0T) もう大丈夫だね(T0T)」

テグス、飲み込めたからよかったものの、喉に引っ掛かってたらと思うと・・・(怖)

家中、点検しなくては!
# by caramel2007 | 2007-08-22 21:23 | 【犬】事件

モグモグ事件1号

ラグの上に横たわって、お口をモグモグ・・・
「まーたラグの毛抜いて食べてるな。」

ラグの毛足が少し長く、それを噛んで引っ張って抜いてしまうことがある。

「どれどれ・・・」

口を開けて見てみると、ビックリ仰天!!!!!!
丸くて白い錠剤のようなものが入っていた!!!!!!

「なにこれ!? 錠剤!?」

一瞬慌てたけど、落ち付いて取り出す。

(過去に一度、モグモグしていたラグの毛を取ろうと、
 慌てて指突っ込んだら、逆に押し込んじゃった。笑)

「なにこれ? この感触は・・・ゴム? 見たことあるなぁ。なんだ?」

「あ!これ、あれだ!!」

引き戸を閉める時、衝撃を吸収させるため側面にゴムがくっ付いてること
あるじゃないですか。
これです。
c0135363_20523947.jpg


そう言えば、さっき・・・
私が洗面室で作業中、扉のところで横たわって扉をナメナメカジカジしてた。
これをやってたのかぁ。

今は何でもナメナメカジカジモグモグなので、
物を落としたらすぐ拾うなど十分気を付けているけど、
まさか、こんなところのを見つけるとは・・・

キャラメルが立っても取れない位置に貼り直す。

でもさ、仔犬にナメナメカジカジされたぐらいで簡単に取れちゃうっていうのも
問題よね(--)
# by caramel2007 | 2007-08-22 21:00 | 【犬】事件

姉の家へお出掛け

姉の家は同じ沿線、4つ隣の駅にある。
先週も行ったけど、その時は彼も一緒で、今回は私一人で連れて行った。

前回は鳴かずにおとなしかったので、大丈夫かなと思いつつも、
やっぱりちょっぴり不安・・・
「電車の中で鳴かないでくれ~」と願いながら、ホームで電車を待つ。

風にあたりながら辺りを見回すキャラメル。
c0135363_24577.jpg


電車が来て、席に座った。
鳴かないけど落ち着きがなくて、中で穴を掘ってる音がしたり(笑)
両隣に人が座っていたので、たった4つの駅だけど初めて長く感じましたわ。

パパ(義理の兄)が車で迎えに来てくれました。
尻尾振って、ペロペロ舐めまくり(笑) 会うの2度目だけど覚えてるのかな?

パパがスーパーに寄ってる間、車の中で待つ私達。
c0135363_241945.jpg


姉の家でもトイレを用意してくれて、おまけに滑らないように汚してもいいように
使ってないカーペットまで敷いてくれてる。助かる~!
2回目だからか、前回は呼んでも来なかったところまで自ら行くようになった。

探検中。
c0135363_242983.jpg


おやつに梨を食べてお寝んねzzz 寝てる姿がまた可愛いのよねぇ♥
c0135363_24394.jpg


もう一組ご夫婦&友達ひとりが遊びに来ていて、パパがたくさんおもてなし料理を
作ってくれた。たくさんあったのに、何故かこれだけしか撮らなかった(笑)
c0135363_244827.jpg


キャラメルはあまり鳴かない。鳴く時はこちらが納得できる状況の時。
だから「鳴き声が聞きたい!」というリクエストを頂くことがある(笑)

早くお散歩できるようにならないかなぁ♪
# by caramel2007 | 2007-08-20 02:07 | 【犬鳥】日常のこと

初動物病院

夫婦共働き。私は会社へ行ってしまうが、彼は自営のためほぼ毎日家にいる。
だから世話の殆どを、キャラメル以外抱いたことすらない彼がしている。
それでも彼にとってキャラメルは特別なようで、ご飯を作り、遊び、掃除をしたりと
日々頑張ってくれてる。感謝☆
そこまでやって、しかも私よりキャラメルと一緒に居る時間が長いのに、
キャラメルは私の方が好きなようで、彼はちと凹んでます(笑)

来た時の体重、約800gだったのが、今では1.3㎏にまで成長し、
片手では支えられない重さとなりました。

8月5日(日)
病院に2回目のワクチンを打ちに行きました。
私も彼も初動物病院だったのでちょっと緊張・・・(してたのは私だけか?)

待合室でキャラメルは、持って来た冷却シートにペタ~ン。
目の前にいるミニチュアダックスをじーっと見てたけど、
その様子は「なんだ?あれ」と言った感じでした(笑)

他に、黒いラブラドールのような姿の眼がギョロギョロしてる大型犬が1匹。
まーこの子がまーったく落ち着き無くてねー(苦笑)
終始バタバタ暴れてて、暑くてハーハーが激しくてうるさいのなんのって・・・
彼がもっとも嫌いな犬のタイプ。キャラメルと一緒に無視(笑)

名前を呼ばれて診察室へ。
先生に尻尾振って愛想振りまいて、耳の中を拭き拭きされても嫌がらず(私とは格闘)
注射も泣かず、嫌がらずでたいしたもんです(先生も上手なのかも)

家に着いてからは薬が効いてるのか、ちょっと元気がない。
アレルギー反応を起こすことがあるので、こちらは15分置きぐらいに
様子を見に行く。
夕飯を完食する姿を見てやっと少しホッとしました。
3回目も無事済みますように。
# by caramel2007 | 2007-08-17 23:20 | 【犬鳥】日常のこと

成長してます。

来た頃は、何をされてもされるがままで、
ご飯も半分ぐらいしか食べず、朝お腹がキュルキュル鳴ってたキャラメルも
今ではご飯は完食、しかも段々食べるスピードも速くなり、
元気いっぱい走り回るまでになった。

<7月9日>
a0068576_16262322.jpg


<7月23日>
a0068576_1627419.jpg


表情が全く違うでしょ(笑)

「ご飯」という言葉に匂いも覚えて、台所で作ってると
真後ろにちょこんと座って待っている。
遅いと「クーンクーン」と鳴いたり、前足で催促したり。
一年で15歳(人間の歳)になっちゃうのだから、成長が早い。

仰向けが好きなようで、遊んでてもすぐにゴロンと仰向けになる。
寝返り打っても仰向けになってるし(笑)
a0068576_16331676.jpg

a0068576_16332859.jpg

a0068576_16334066.jpg


おいおい、女の子なんだから。。。
# by caramel2007 | 2007-07-29 16:36 | 【犬鳥】日常のこと
a0068576_1403561.jpg


産まれてから約50日
体重:約0.8kg
性別:女の子
名前:キャラメル

私はずーっと犬を飼いたかったけど、彼がNG。
嫌いじゃないけど好きじゃない。
「飼いたい」なんてこれっぽっちも思ったことのない人。
長い間、「飼いたいよぉ!」と懇願して来たが、返事はいつも「前向きに検討中」だった。

運命の出会いは先週の日曜日。

夕食を外食しようとお店に行ったら満席。
そこで食べたかったので、「時間を潰そう」ということになり、
「どこに行きたい?」って聞かれたので、「ペットショップ♥」と答えた。
特に行きたいところがなかったから「ペットショップ」と言っただけなんだけどね。

そこでキャラメルと出会ったのです。
トイプードルに全く興味の無かった私が初めて「可愛い♥」と思ったら、
今まで特に興味のなかった彼も「こいつ、可愛いなぁ。」と。
「運命かも!このチャンスを逃してはならぬ!」と必死で説得。
渋々だけど(笑)、OKしてくれました(^^)

家に居る時間が私より多い彼が殆ど世話をすることになるので、
子犬のことより、彼が育児ノイローゼにならないか心配で心配で(笑)

だが、今のところ全く手の掛からない子でとってもラクチン♪
夜鳴きも無い、トイレも9割トイレシートでしてくれる♪
自分の名前をなんとなく覚えたようで、「キャラメル」と呼ぶと
尻尾を振ってくれる。
私達が近づくと尻尾を振って、こちらへ向かって来る。
おとなしいし、可愛過ぎる♥

免疫力をつけるためのワクチン接種3回中、まだ1回しか受けてないので、
お散歩デビューは9月までおあずけ。

お風呂にも入れないので、とっても犬臭いキャラメル(笑)
ドライシャンプー&リンスを買って来よう。

彼は、抱き慣れてないどころか、抱いたことすらないので、
一からお勉強中だけど、めちゃくちゃ可愛がってます(*^0^*)ホッ

a0068576_2184739.jpg


a0068576_219537.jpg

# by caramel2007 | 2007-07-08 02:22 | 【犬鳥】日常のこと

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007