タグ:インコ ( 120 ) タグの人気記事

気持ち

先日、ポストを開けたら、
一通のお手紙が入っていました。
c0135363_18212501.jpg

差出人はもんちゃんご夫婦。

内容に全く見当がつかず、
ドキドキしながら開封すると・・・・・

お嫁さんがラムネの事を心配してくれて、
「もしも知らなかったら・・・」と、
メガバクテリア用シードがあることを教えてくれました。
c0135363_18213747.jpg

メガバクについてネットで調べても、
今まで一度も目にしたことがなく、
知らなかった情報でした。

本当に感謝。

メールやSNSもいいけれど、
あらためて、直筆は心が感じられると実感。
凄く嬉しかったです^^
c0135363_18214088.jpg

もんちゃん家の子は、ハルクイン。
小さめな男の子で、名前はポチ。
c0135363_18214300.jpg

可愛い子でしょ(#^^#)

以前にメガバクで治療した経験があるんだって。
ラムネも完治するといいなー。

食欲もあり、体重も安定。
今週あたり、糞便検査に行って来ようと思います。
たぶん、アイツいる( 一一)





by caramel2007 | 2017-09-17 18:27 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

ラムネのキャリーケース

今まで病院へ行く時、このキャリーケースでしたが、
c0135363_02233514.jpg
温度調整や通気性を考えながらバッグに入れて、
持ち運びにかな~り気を使うの。

それと、具合が悪い時はカイロを入れたい.

今年の冬から具合が悪くなることが増えて、
その時に見直しました。
買ったのは1月。今頃アップ~^^;

鳥用でなくてもいいの。
代用出来るのならなんでも。

「これだっ!!」って即買いしたのがこちら。
c0135363_02242187.jpg
モモンガとか、鳥ではない小さい動物さん用のキャリーケース。
c0135363_02242624.jpg
扉は左右開いて、3窓メッシュで通気性バッチリ!
c0135363_02260741.jpg
c0135363_02261021.jpg
カイロも入れられる!
c0135363_02274371.jpg
底は取り外し可能で、安定性も有り!
c0135363_02284020.jpg
あと、万が一羽を広げても、
引っかかるとこがないのもgood!

真冬でも、工夫すれば全く問題無し!
あと、ショルダーも付いています。


初めての時は、引っくり返って怒っていたけどね^^;
c0135363_01301079.jpg

それでも、前のよりは安心。
具合が悪い時の保温は大事だし、
スペース・暗さ、十分だと思う。


それと、具合が悪くなった時の保温スペース。

毎回、家にあるモノ集めて、無理矢理作っていましたが、
これも探して買いました♪
3ヶ月ぐらい前に^^;

アップしますね!
なるべく早く(笑)


by caramel2007 | 2017-08-27 02:53 | 【鳥】グッズ | Comments(0)

ラムネの様子(8/15)

ブログ、10日以上放置していたのね^^;


先週の一週間のこと。

《月曜日》
手に乗せた時、ちょっと軽いような気がしたので、
体重を量ってみると、1g減って34g。

「怪しい・・・・・。」
c0135363_19463902.jpg
薬は吐き気止めだけにした。


《火曜日》
朝、吐いた形跡あり。
食欲無し。
甘えんぼ。

体調不良確定。
ただ、羽が逆立つほどではない。

薬は吐き気止めだけ。

仕事から帰って来ても様子は変わらず。
c0135363_19464229.jpg
体重は更に減って33g。
薬を止めて、砂糖水に替える。

ちょこちょこ飲んで、少し食欲が出て来たようで、
ごはんを少し食べた。


《水曜日》
完全復活!
c0135363_19464874.jpg
何事もなかったかのように、まーよく食べる(笑)

でも、体重は31gまで減っていた。
危なかった(><)

薬無しのお水だけにした。

何事もなかったかのように、まーよく遊ぶ(笑)
c0135363_19465129.jpg
c0135363_19465479.jpg

《土曜日》

病院へ。

相変わらず、しつこいメガバクテリア。
もう本当に頭に来る(怒)
いい加減、消えろーー!!!!!

治療を開始して約3ヶ月。
これだけ薬が効かないってことは、
「耐性」に変化してしまっているのかも。

まだそうでないとしても、ここまで飲み続けていると
そうなってしまうかもしれない。

飲むのを止めても、
症状が重くなることもないので、
(ラムネの場合)
毎日の薬の服用を中止し、
症状に応じて臨機応変に対応することにしました。

また私なりに、ヨーグルトを替えてみたり、
いろいろ考えてやっています。
c0135363_19465663.jpg
ごはんをしっかり食べ、水浴びしたり、
良い声で鳴いたり、元気です^^



by caramel2007 | 2017-08-15 00:02 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

ラムネの様子(7/23)

土曜日に、最後の糞便検査をしてもらおうと
ウンチを持って行って来ました。
私も先生も「これで終わり」だと思っていたのに、

いたんだよー(涙)

メガバクテリアしつこいわ~。


お世話になっている病院は、こころ動物病院亀有。

この病院のことを、
「費用はバカ高く意味不明な他病院ではかからない加算費用もありました。」
だとか、書き込んでいる方がいたけれど、
全くそんなことないから。
そんな病院だったら通院しないから。
キャラメルもお世話になろうなんて思わないから。


ラムネは吐き気もなく、食欲も体重も安定^^
c0135363_17274742.jpg
戦うぞー!!!


by caramel2007 | 2017-07-23 05:43 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

悪夢ふたたび・・・・・

仕事から帰って来て、ラムネの元へ。



げんなり・・・・・(;一_一)

また始まった。

c0135363_01254386.jpg
c0135363_01254684.jpg

『ごはんを撒き散らかす行動』

口ばしの先ですくって、あっちこっちにまく。

シードだけならまだしも、砂のようなペレットが
足の裏で「ジャリ」っとね( ;∀;)

これはまだ入っている方で、空っぽに近いこともあり。
c0135363_01254824.jpg
当然、鳥カゴの中も凄い状態(;一_一)


カナリーシードをお水につけて食べたりするのは定番で、
これはやめたことがない。

7年前の写真。
c0135363_01374269.jpg
虫の卵、抜け殻みたいで気持ち悪いの( ;∀;)


薬が入っていてもおかまいなし。。。
c0135363_01374513.jpg
濡れた口でごはんの中に口を突っ込んで、
また水につけて・・・を繰り返すから、
口の周りについたペレットだの皮だのも水の中へ。。。


とにかく!!!!!

撒き散らかすのはもうやめて~(涙)
c0135363_01420633.jpg



by caramel2007 | 2017-07-13 01:45 | 【鳥】事件 | Comments(0)

シッタカスのペレット

ペレットの在庫が無くなったので、
店舗に注文しようとしたら、まさかの在庫無し( ;∀;)
入荷は7月とのことで、一ヶ月以上待ち、
入荷の連絡が来た!!

早速注文!!
c0135363_00360215.jpg
粒はシードしか認めないラムネ( 一一)
ペレットに限らず、
ボレー粉だって細かくしてあげないと食べないからね( 一一)

これは粉末系で、香りも好みのようでよく食べてくれる。
c0135363_01213965.jpg
香りは、ちょっと珍しいカレーのようなスパイシー系。
スペイン産なんだけど、香りはインドみたいな(笑)


でもね、これを食べ始めてから、
ヘルニアで丸見えで、ハゲてたラムネのお腹に
c0135363_01200504.jpg
c0135363_01200885.jpg
なんと!!
羽が生えて来たの!!

c0135363_01213756.jpg
ねっ!!

もちろん、出たお腹が引っ込むことはないわけで、
でも、ヘルニアだってわからないぐらいになった。

羽が生えてきそうにない皮膚の状態だったから
これには本当にビックリ。

また、ヘルニアになってから、
形の崩れたうんちが普通になっていたんだけど、
それも変わってきた。

シッタカス様様☆彡

神です(笑)



by caramel2007 | 2017-07-10 01:30 | 【鳥】ごはん&おやつ | Comments(0)

ラムネの様子(7/8)

火曜日に病院へ行って来た。

糞便検査はもうしなくていいって!!!!!

あと3週間、薬を飲み続けて『治療終了』の予定。

嬉しいよ~( ;∀;)


ただね、吐き気が完治していないの。

最初の頃が100だとしたら、今の状態はゼロに近い。
でも、ゼロではない。

ここが問題。

薬を飲んでいる間は平気で、止めて二日ぐらいすると、
ちょっと出て来る。

今回は先週の金曜日に止めて、日曜日の夜にちょこっと。
たまたま、見ていないだけ?


「まれに慢性胃炎になってしまう子がいて、
そうなると薬を飲み続けないとならなくなる。
最悪の場合は胃ガンで・・・・・・」

と、先生から説明を受けた。


吐き気止めに抗生物質をプラスしてみました。

2回飲んで、軽くお腹ピーピーに( ;∀;)

服用を止めた。
ピーピーも治り、吐き気も現在のところ無しっ!
c0135363_03390997.jpg

食欲と体重は変わらず、ずーっと安定!

治療終了になったら、お祝いしなくちゃね^^


by caramel2007 | 2017-07-08 01:58 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

狭い・暗いに・・・

動物って、狭くて暗い場所が好きよね^^

ラムネは、狭い・暗いにプラス・・・・・・


『壁』

横が壁になっているのがお好きのようで(笑)

テーブルに置いてあった箱。
c0135363_01073535.jpg

見つけた途端、早速動きが止まる^^;
c0135363_01073746.jpg


この箱にベッタリ(笑)
c0135363_01073985.jpg
c0135363_01074294.jpg
布で新しいトンネルでも作りましょうかね^^


by caramel2007 | 2017-07-03 01:16 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

シード用入れ物と珪藻土

ガラスのジャー、500円になっていたから、
形がオーバルなのも可愛いし、
シード入れにちょうどいいかもと買った。
c0135363_19313598.jpg

3Coinsで、珪藻土のスプーンと調湿剤を見ーっけ。
c0135363_19314061.jpg
c0135363_19314575.jpg
ちょうど良い♪
c0135363_19314218.jpg
ペレットは冷蔵庫で保管。
c0135363_19390859.jpg
我が家も店舗も在庫切れ。
入荷は7月(涙)
c0135363_19391152.jpg
体調不良の時こそ、ペレットを食べさせたいのに(涙)
アウアウ~( ;∀;)


by caramel2007 | 2017-06-25 19:45 | 【鳥】グッズ | Comments(0)

ラムネの様子(6/24)

糞便検査のため、病院へ行って来た。
c0135363_02131492.jpg
6時半頃に家に着いてから1時間15分。

粘って粘って、7時と7時45分に2個のウンチをゲット(笑)
受付8時までだから、ダーッシュ!!!

検査結果は・・・・・・・


メガバク、いなかったぁー(涙)
c0135363_02131657.jpg
食欲も変わらず、体重は35~36gと増えて、未消化も無し。

なのに、水曜日から時々嘔吐反応復活(涙)
なので、吐き気止めの薬も復活。
c0135363_02131904.jpg
更に一ヶ月ほど薬、週一で糞便検査を続けます。
とことんやってやるっ!!!
やっつけてやるのだっ!!!


by caramel2007 | 2017-06-24 02:15 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007