タグ:インコ ( 125 ) タグの人気記事

シッタカスのペレット

ペレットの在庫が無くなったので、
店舗に注文しようとしたら、まさかの在庫無し( ;∀;)
入荷は7月とのことで、一ヶ月以上待ち、
入荷の連絡が来た!!

早速注文!!
c0135363_00360215.jpg
粒はシードしか認めないラムネ( 一一)
ペレットに限らず、
ボレー粉だって細かくしてあげないと食べないからね( 一一)

これは粉末系で、香りも好みのようでよく食べてくれる。
c0135363_01213965.jpg
香りは、ちょっと珍しいカレーのようなスパイシー系。
スペイン産なんだけど、香りはインドみたいな(笑)


でもね、これを食べ始めてから、
ヘルニアで丸見えで、ハゲてたラムネのお腹に
c0135363_01200504.jpg
c0135363_01200885.jpg
なんと!!
羽が生えて来たの!!

c0135363_01213756.jpg
ねっ!!

もちろん、出たお腹が引っ込むことはないわけで、
でも、ヘルニアだってわからないぐらいになった。

羽が生えてきそうにない皮膚の状態だったから
これには本当にビックリ。

また、ヘルニアになってから、
形の崩れたうんちが普通になっていたんだけど、
それも変わってきた。

シッタカス様様☆彡

神です(笑)



by caramel2007 | 2017-07-10 01:30 | 【鳥】ごはん&おやつ | Comments(0)

ラムネの様子(7/8)

火曜日に病院へ行って来た。

糞便検査はもうしなくていいって!!!!!

あと3週間、薬を飲み続けて『治療終了』の予定。

嬉しいよ~( ;∀;)


ただね、吐き気が完治していないの。

最初の頃が100だとしたら、今の状態はゼロに近い。
でも、ゼロではない。

ここが問題。

薬を飲んでいる間は平気で、止めて二日ぐらいすると、
ちょっと出て来る。

今回は先週の金曜日に止めて、日曜日の夜にちょこっと。
たまたま、見ていないだけ?


「まれに慢性胃炎になってしまう子がいて、
そうなると薬を飲み続けないとならなくなる。
最悪の場合は胃ガンで・・・・・・」

と、先生から説明を受けた。


吐き気止めに抗生物質をプラスしてみました。

2回飲んで、軽くお腹ピーピーに( ;∀;)

服用を止めた。
ピーピーも治り、吐き気も現在のところ無しっ!
c0135363_03390997.jpg

食欲と体重は変わらず、ずーっと安定!

治療終了になったら、お祝いしなくちゃね^^


by caramel2007 | 2017-07-08 01:58 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

狭い・暗いに・・・

動物って、狭くて暗い場所が好きよね^^

ラムネは、狭い・暗いにプラス・・・・・・


『壁』

横が壁になっているのがお好きのようで(笑)

テーブルに置いてあった箱。
c0135363_01073535.jpg

見つけた途端、早速動きが止まる^^;
c0135363_01073746.jpg


この箱にベッタリ(笑)
c0135363_01073985.jpg
c0135363_01074294.jpg
布で新しいトンネルでも作りましょうかね^^


by caramel2007 | 2017-07-03 01:16 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

シード用入れ物と珪藻土

ガラスのジャー、500円になっていたから、
形がオーバルなのも可愛いし、
シード入れにちょうどいいかもと買った。
c0135363_19313598.jpg

3Coinsで、珪藻土のスプーンと調湿剤を見ーっけ。
c0135363_19314061.jpg
c0135363_19314575.jpg
ちょうど良い♪
c0135363_19314218.jpg
ペレットは冷蔵庫で保管。
c0135363_19390859.jpg
我が家も店舗も在庫切れ。
入荷は7月(涙)
c0135363_19391152.jpg
体調不良の時こそ、ペレットを食べさせたいのに(涙)
アウアウ~( ;∀;)


by caramel2007 | 2017-06-25 19:45 | 【鳥】グッズ | Comments(0)

ラムネの様子(6/24)

糞便検査のため、病院へ行って来た。
c0135363_02131492.jpg
6時半頃に家に着いてから1時間15分。

粘って粘って、7時と7時45分に2個のウンチをゲット(笑)
受付8時までだから、ダーッシュ!!!

検査結果は・・・・・・・


メガバク、いなかったぁー(涙)
c0135363_02131657.jpg
食欲も変わらず、体重は35~36gと増えて、未消化も無し。

なのに、水曜日から時々嘔吐反応復活(涙)
なので、吐き気止めの薬も復活。
c0135363_02131904.jpg
更に一ヶ月ほど薬、週一で糞便検査を続けます。
とことんやってやるっ!!!
やっつけてやるのだっ!!!


by caramel2007 | 2017-06-24 02:15 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

ラムネの様子(6/11)

先週の木曜日に病院へ行って来ました。

会社を急いで出て家に着くのが6時。
病院が8時で終わりなので、その2時間の間に
ラムネがウンチをするのをずーーっと監視(笑)
c0135363_03421743.jpg
吐き気もなく、食欲もあり、体重も安定。
いつものラムネで、とっても元気♪
問題のメガバクは・・・・・・・


減ってたぁー!!!

前回はすぐに見つけられたけど、
今回は探して、やっと一匹見つけたって(涙)

メガバク退治用の薬は、少し沈殿してしまうので、
かき混ぜてあげる必要があり、
夜中の2時頃まで起きて、かき混ぜてから寝ています。

それに、お水を飲むならしっかり薬も飲んで欲しいから、
作った時、かき混ぜた時には口元に運んでいます。

毎日寝不足~。でも頑張るっ!!!!!
だから、なおさら減ったことは凄く嬉しい(涙)

でも油断禁物!!
もしかしたら、換羽が始まったかもしれないので、
体のバランスが崩れたところを狙われる可能性大!!
c0135363_03471773.jpg
ママは絶対に負けないぞっ!!!!!!!


by caramel2007 | 2017-06-11 04:39 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

Happy Birthday♪

6月5日、7歳になりました。

人間の歳で、58歳ぐらい。
まだ7年しか生きていないのに、
我が家で、一番の年長さんになっちゃった(涙)


バースデープレゼントは、大好きなヨーグルト!
c0135363_01213946.jpg
最近、一人と一匹と一羽で分けあって食べているのがこちら。
c0135363_01133290.jpg
果物とか、水分の多いモノはあまり好まないのに、
ヨーグルトは、喜んでよく食べるのよね~。
c0135363_01240577.jpg
いつもの食べ方がバレバレ^^;
c0135363_01240854.jpg
ヨーグルトと言っても、様々な株があるけれど、
意外とインコに合っているような。
良いウンチが出ているような気がする。

メガバクテリアにも効果あったらいいなー。
そしたら、たくさんの子が救われる。


床に下りて、トコトコ探検するのがマイブームっぽい。
c0135363_01264358.jpg
c0135363_01264574.jpg
先週の金曜日に病院へ行って来た。
まだウンチの中にメガバクはいました。
でも、吐き気は止まり、食欲も落ちることなく、
体重も35g前後をキープ。

メガバクは、鳥自身の力で治すことはできません。
放っておけば確実に死に至るとっても悪い菌。
ラムネの命は、私達に掛かっていると言っても過言ではない。
c0135363_01361687.jpg
毎日しっかり守っていきたいと思います!


by caramel2007 | 2017-06-06 01:52 | 【犬鳥】記念日 | Comments(0)

病院へ

時々でも「オエーオエー」と嘔吐反射は辛いだろうし、
ウンチの中に、たまに未消化のシードもあったりして、
メガバクテリアの可能性も高い。メガバクテリアについてはこちら →
c0135363_00463505.jpg
(超貴重な後ろ向きで寝ている姿!)


治してあげたいので、月曜日に病院へ行って来た。

糞便検査は異常無し。

胃薬・吐き止め・乳酸菌(確か^^;)を処方されました。
お水に溶かして与えます。

この大きさにこれっぽっちしか入っていないの。
c0135363_00422681.jpg
ちゃんと全部キレイに容器の中に入れるの、緊張する~(笑)

先生といろいろお話してる間に、もう一度ウンチをしたので、
「一回目は異常無しでも、二回目に...ってこともあるので、
これも調べておきますね!」と。

そして電話が来ました。

「菌が確認出来ました。薬を処方したいので明日来てください。」

火曜日に取りに行って来た。

「メガバクテリアのようですね。」

あー。ラムネもとうとうなってしまったか(涙)

セキセイインコあるあるの、通称「メガバク」
かなりしぶとい菌なので、長期戦です!!

ラムネの現在の症状は軽いけれど、
メガバクでの死亡はセキセイインコが一番多く、とても怖い菌。

完治には2ヶ月ぐらい掛かるかな~。
かな~りやっかいな菌なの(--;


注射器に入っているのが、メガバク退治用。
c0135363_00415951.jpg


そして本日、様子を伝えに私だけ来院。

月曜日に処方された薬も効いているようで、
飲ませてからは嘔吐反射は見ていない。
体重は33g。

2週間分の薬、通常一日一回分なのだけれど、
我が家は朝と晩、一日二回お水を取り替えるので、
常に倍、今回は28個頂きました^^; 

帰って来て、ラムネの様子を見たら、
「あれ? オエーオエーしてる・・・・・(--;」

急いで、お水を取り替えて飲ませて落ち着いたので、ホッ。
薬が入っていても、まずくないのか、普通に飲んでくれます^^

体重は35gまで増えた。
ヨシ♪ヨシ♪

お水の量は40mlに設定したので、しっかり量れるように、
100均で、小さい計量カップを買って来ました。
c0135363_00463889.jpg
しかし、100均はなんでもあるね~(笑)

そうだっ! そろそろカイロも買いに行かなくちゃ!


by caramel2007 | 2017-05-26 01:01 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

ラムネの様子(5/21)

今までは、見た目も明らかに具合が悪そうで、
食欲も全く無く体重も落ちて、
「死んじゃう!!」って思わせるぐらいの状態だったのに、
3日で復活^^;

今回は、「もしかして具合悪い?」っていう程度で、
でも吐き気は結構あり、食欲はあるのに体重が35g→31gになり、
日数も倍以上掛かっている。

なぜ?なぜ?

やっぱり、食べているけれど飲み込めていない?

時に、保温スペースや私の手の中でぬくぬくすることも。
c0135363_01164759.jpg
だけど、吐き気もだんだんと収まり(今日は吐いたけど)、
食欲は全く衰えず、体重も35gに戻った。

なぜ?なぜ?

体もシュッとしてきたよ!
c0135363_01164955.jpg

来月はラムネのお誕生日♪
何がいいかな~^^




by caramel2007 | 2017-05-21 03:01 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

う〜む( ̄ー ̄)

数日前からちょいと様子がおかしいラムネ。

いつものように具合が悪い状態ではないけれど、
このぶわっとは、良い状態ではない。
c0135363_03013287.jpg



あと、吐き気もあり。

だけど、それ以外はいつも通りで、食欲もある。
だけど、体重は減った。(適正範囲)
だから、ウンチの回数も減ったように思う。

食べているようで、飲み込めていない?

だけど、確認するとちゃんと食べている。

主食がシードからペレットに移行したような気もするので、
体重はそれで変わったとも言える。

保温スペースは毎日作るが、まだ元気だから嫌がる。
でも今日は、私の手の中でなら温まった。

今までと違うパターン。

調子が悪くなること、今年になってもう4回。

大丈夫!! 大丈夫!! 全力で守る!!!


by caramel2007 | 2017-05-13 02:54 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007