タグ:インコ ( 112 ) タグの人気記事

ペレット

ペレット、ズプリームからシッタカスに変更。
c0135363_052497.jpg

購入先はCAP! →
c0135363_064652.jpg

もうコツコツと砕かなくて済みます(涙)

ふふふ。
c0135363_07993.jpg

警戒して食べません(涙)

口にせず、上に行っちゃった。。。
c0135363_074451.jpg

指に乗せてあげてみた。
c0135363_08935.jpg

おっ! 珍しく食べた!
c0135363_09191.jpg

でも表情がとっても硬いな~(笑)

では器ごと。
c0135363_092810.jpg

おっ!珍しく逃げないわ。
c0135363_094011.jpg

大丈夫そうね^^

中に隠されたシードを見つけて食べてます。
c0135363_011168.jpg

ダメじゃん(笑)
by caramel2007 | 2016-09-21 00:14 | 【鳥】ごはん&おやつ

ボッサボサ

羽が抜けて、頭とかボッサボサ(笑)
c0135363_23512566.jpg

順調にツンツン(新しい羽)が生えて来てる♪
折ってしまわないように、頭カキカキも慎重にです。
by caramel2007 | 2016-09-05 23:54 | 【鳥】健康・病院

観察中

羽がたーくさん落ち始めた。
換羽の始まりね。

お手入れに大忙し。
c0135363_23373589.jpg

扉を開けても出て来ないし、出て来てもすぐお帰りに。
c0135363_23382167.jpg


換羽は、体力・精神共に不安定になりやすい。
女性のホルモンバランスが狂うみたいなイメージね。

新しい羽が誕生するまでは、食事の量や羽が抜け過ぎていないか、
日常の様子など要観察なのです。
by caramel2007 | 2016-08-28 23:45 | 【鳥】健康・病院

中身より器

ブルーベリーを食べていたら、やって来た。

お得意の、興味津々なのに警戒心MAXで絶対に近づかない(笑)
c0135363_0293166.jpg

c0135363_030597.jpg

c0135363_0353222.jpg


食べ終わった途端、器と遊ぶ(笑)
c0135363_0365165.jpg

c0135363_037583.jpg

食べることより、クチバシを当てた時に音が出る方が楽しいの(笑)
by caramel2007 | 2016-08-21 00:41 | 【鳥】日常のこと

たまんにゃい(*--)

by caramel2007 | 2016-08-21 00:01 | 【鳥】日常のこと
これ。
c0135363_3235518.jpg

体勢も凄いし、大股開きでバレリーナラムネ(笑)
c0135363_3243553.jpg


放鳥中も、家に戻ってやっているぐらい夢中。

もっと噛みやすくしてあげようと、いつも噛んでいる位置を少し手前にしてあげたの。
そしたら、そうではないらしい。

c0135363_344052.jpg

c0135363_344145.jpg

c0135363_3442528.jpg

この体勢が面白いのか?(笑)
by caramel2007 | 2016-08-07 03:47 | 【鳥】日常のこと

ラムネ音頭?

いつもすぐにポイッと下に落とすのに、この時はなかなか離さず。

なにやってるんだろー(笑)

(ボリュームを上げると、区内放送がBGMとなっております^^;)


by caramel2007 | 2016-07-31 02:21 | 【鳥】日常のこと

警備員

放鳥中のいつもの場所にラムネがいない。

じゃーあっち? 

いない。

またゴミ箱っ!?

いない。

あっちの部屋に行っちゃったかな?

いない。

何度名前を呼んでも返事もない。

焦る。

寝室で寝ていたキャラメルが、私の様子を察知して来てくれた。

「ラムネがいないっ! 捜して!!」

ソファの下を見たり、一緒に捜してくれる。

ふと、視界に入った。

ここかぁー(涙)



c0135363_2361669.jpg

こっちは必死で捜しているのに、超のんびりモード(--)
c0135363_2363150.jpg


そうだった。
タワーファンを出すと乗ることあるんだった。。。

警備員配置(笑)
c0135363_242339.jpg

by caramel2007 | 2016-07-23 19:20 | 【鳥】事件

ラムネのお腹

排泄の時、体勢によってお腹が汚れるようになった。

器に溜まったお水で、水浴びしてくれるタイプならいいんだけど、
ラムネは器と深いのが嫌い。
蛇口から出る水を体に当てたりして、私の手の中で浴びるのが好き。
とっても贅沢(--)

なので、捕まえて、汚れたお腹・お尻・尾羽周辺を
水をたっぷり浸みこませたコットンで洗ってあげるしかなく。

捕まえる時も、洗っている時も怒っているけどねー^^;
洗っている時も、終わった後も、「ごめんね!」言いまくり^^;;

鳥にとって、掴まれることも、水で濡らされることも凄いストレス。

それでも、普通に私の手に乗ってくれるの。甘えてくれるの。
c0135363_5465418.jpg

ありがとう、ラムネ(涙)
by caramel2007 | 2016-07-17 11:03 | 【鳥】健康・病院

敷物

鳥カゴの中の敷物、ペーパータオルは吸収力はあるけれど、乾燥がいまいち。
(ラムネの場合ね。)

ふと、犬用トイレシートはどうかなと。
c0135363_3325695.jpg

c0135363_3234190.jpg

周囲はペーパータオルで覆ってみました。
c0135363_321863.jpg


very good!!!!!

水分をしっかり吸収して、表面はサラッとしていました^^
高湿の時期にいつまでもジメジメは、臭いのみならずカビの発生が心配だもの。

キャラメル用のは良いモノ(=お値段が高い)を使っているので、
安いのを買って来た(笑)
ペーパータオルも横の部分にだけにして。
c0135363_3371084.jpg


ただ、気をつけなくてはいけないのが、シートには薬品が入っているので、
噛まないようにするって事。

新聞や広告、ペーパータオルの時は、下に下りて噛んだり、足で踏みつけたりと
やりたい放題してたけど、これにしてからは一度もやらず。

足に触れた時の感触が柔らかい(=噛みごたえない)っていうのがわかったみたい。

遊び場にも敷いてみた。
c0135363_3414877.jpg

おしっこで尾羽が汚れることが減った!!

わーい♪わーい♪
by caramel2007 | 2016-07-17 10:40 | 【鳥】工夫

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007