タグ:インコ ( 118 ) タグの人気記事

所沢野菜:にんじん

可愛いし、美味しそうだし、
キャラメルとラムネにちょうど良い大きさだから、買ってみた。
c0135363_0495068.jpg


まずはラムネ。
c0135363_050396.jpg

警戒心バリバリ(--;
c0135363_0512692.jpg

口は絶対に開かず、貝になっています^^;

私が食べる見本を見せると噛むんだけど、
しっかり噛まずに噛んだフリみたいな・・・・・・・。

キャラメルへ。
c0135363_0533733.jpg

オー! さすがです(笑)

それを見て、慌てて来た(--)
c0135363_054115.jpg

食べるのね・・・・・(--)

c0135363_0552232.jpg

食べるのか・・・・・(--)

ラムネにとってキャラメルって、どういう存在なんだろ??

良い音たてて食べています♪
c0135363_0584511.jpg

by caramel2007 | 2016-06-08 01:02 | 【犬鳥】日常のこと

Happy Birthday♪

6歳になりました。

プレゼントは絶対に喜んでくれるモノにしました。
かじりーず(笑)
c0135363_08987.jpg


それとこれ(笑)
c0135363_0125641.jpg

シードからペレットに完全移行できたら、シードはオヤツであげようと思って。
こんな風にね^^
c0135363_01741.jpg


c0135363_0201017.jpg

c0135363_0203477.jpg


楽しそうに遊んでいるラムネを見ると、
私のところに来ては「好き♥好き♥」してくれるラムネを見ると、
お腹、申し訳ない気持ちでいっぱい。

c0135363_0424366.jpg


『産まれて来てくれてありがとう』
by caramel2007 | 2016-06-05 23:51 | 【犬鳥】記念日
入れて~。
c0135363_1284682.jpg

スリスリ・・・・・・・・・

c0135363_1292172.jpg

出来たっ♪出来たっ♪

やーっと、ペンチとサヨナラだわ(笑)
c0135363_1314689.jpg



だけど時間が、
c0135363_1321059.jpg

半端なく掛かる(――;

ここまでやるのに1時間半も掛かったよ。。。
c0135363_1323094.jpg

手前の粒は、量が少なくなる=軽くなるで、擦れなくなった残り。

1時間半、蓋を開けっぱなしってこと。
c0135363_1355822.jpg

ダメダメじゃん(--)

電動を買おうかな。

そもそも、あーたが粒のまま食べてくれれば・・・(涙)
c0135363_1365911.jpg



キャラメルの。
c0135363_1381579.jpg

この容器、何ℓか不明。
c0135363_1382927.jpg

この乾燥材は1.8ℓまで。
明らかに1.8ℓは超えているので、もう一個買った(笑)



真空パック、ラムネのをまずやってみた。
c0135363_139447.jpg

良いね!
とっても簡単に出来ましたよ^^
by caramel2007 | 2016-06-05 01:41 | 【鳥】グッズ
キャラメルのごはんもラムネのも、小分けされていない上に、
一匹と一羽しかいないので、無くなるまでに結構な時間が掛かる。

開封後の劣化が気になりつつも、なんの対策もせずにそのまま。。。
口を閉じる時に、空気を極力抜くようにしていたぐらい^^;

ちゃんとやろうと思います^^;

ペレット用容器と乾燥剤、真空パックにゴマすり器を買いました。
c0135363_382781.jpg

c0135363_384317.jpg

c0135363_39011.jpg

乾燥剤は、キャラメル用とシード用も購入。

ペレット、毎日ペンチでコツコツは大変だからゴマすり器を用意。
うまく行くかわからないので、まずは100均で購入。
by caramel2007 | 2016-06-04 03:16 | 【鳥】グッズ

シードからペレットへ

ラムネが食べたことのないペレットを病院でいただきました。
c0135363_1523083.jpg

メインをシードからペレットに替えるため、入れ物をチェンジ!
c0135363_1533188.jpg

シード以外の粒は認めないラムネ。
粒状のスーパーファインもペンチで砕きましたよ(涙)

いつものように食べに行き、一口二口・・・・・
c0135363_1554538.jpg

違うって気付くんだよねー^^;

毎度おなじみ、じーっと見つめては、
「なにこれ!? ヤダッ!気持ち悪い!!」とでも言っているかのように
頭を左右にブルブルと振る(--;
c0135363_1571651.jpg


ペレットの中にシードを混ぜて、ゆっくりと切り替えて行こうと思います。
by caramel2007 | 2016-05-29 02:02 | 【鳥】ごはん&おやつ

病院へ行く準備

ラムネのお腹、ポッコリ~(涙)
c0135363_1151694.jpg


暗くしたり、冷房などの寒さ対策にスカーフを使用。
c0135363_1233173.jpg

c0135363_1375288.jpg

このスカーフは香港のお土産で、「センスねぇー(--;」と思って使っていなかったけど、
色といい、素材といい、思わぬところで大活躍(笑)

横の飾りは、自分で編んだモノを使いたかっただけで意味無し(笑)
c0135363_135640.jpg

もう一つは中に。
c0135363_1361636.jpg

齧ったりして、気分転換になればいいな~と。
c0135363_2115087.jpg



電車移動なので、万が一を考えてごはんを持って行きます。
c0135363_1401591.jpg

キャリーの横にマステで留めて。
c0135363_1405523.jpg


バッグは、ライゼンタールのショッパーe1。
c0135363_1543013.jpg

普段、お買い物バッグとして使っています(笑)
素材も、底もしっかりしているし、キャリーを入れても少し余裕があるから
お財布なども入るし、便利!!

だけど、もっと底を安定・衝撃を吸収させたいのでこれを敷きます。
c0135363_1585269.jpg

ハンズで買った、スポーツ観戦なんかの時の携帯用クッション。
素材はEVAなので、洗うことも可能。
キャラメルを自転車に乗せる時にも使っています。

移動中、揺らし過ぎないように、誤って落さないように、通気などなど、
少しでもストレスを軽減してあげたいからね^^

頭がついちゃっう( ̄Д ̄;)
c0135363_2125669.jpg

大きいサイズに替えるかな。
by caramel2007 | 2016-05-23 02:14 | 【鳥】健康・病院

エキゾチック病院

駒込にある、みわエキゾチック病院へ行って来ました。
詳しくはこちら→ 

待合室は広くないけれど、明るく清潔感があり、
初めての病院って少々緊張しますが、過ごしやすい良い雰囲気でした。

診てくださったのは、「鳥類臨床責任者」の先生。
保定はスムーズで、診察も手際良く。
初めて聴診器が出て来た(笑)
そうだよね。鳥だって心臓の音とか聞くべきよね。
あと、ラムネの顔に鼻を近づけて、「発情の匂いが強いですね。」と。
おおー!! 匂いでわかるなんて初めて知ったぞ。

お腹、一部、キサントーマ化。
表面の皮膚は硬いけれど、中はまだ柔らかい。
小さなデキモノも問題無し。

レントゲンとエコーをお願いしました。
通常、鳥の骨の中は空洞ですが、ラムネは今回も真っ白。
発情中は空洞が白くなっているので、「今回もか~。」なんて思っていたら、
先生に、「歩き方、変だったりしませんか。」と聞かれ、「???」
「全く変わりないです。」と。
そしたらね、発情の影響によるものではなかったの。
この白はカルシウムの沈着によるもので、
空洞が埋まってしまっていて、骨が脆くなっているんだって。
傷めたり、骨折しやすい状態になっているということ。
もうショックです。

レントゲンで、小さな粒があった。
これは卵にならずに残った残骸で、「卵管畜卵材症」というもの。
取り出さない限り消えることはありません。

内科による処置は、発情を抑える薬の定期的投与。
あとは外科による処置。今よりは良くなる程度で完治はしません。
メリットとリスクを、わかりやすくしっかり説明してくださいました。

メスの発情は体への負担が大変大きく、10年生きるかどうか。

手術をするかどうかの最終判断は、飼い主がするしかありません。

今回はまず、骨に掛かる負担を少しでも減らすため、体重を減らすことにしました。
主食のシードはカロリーが高いので、副食のペレットを主食に切り替えて行きます。

「最初に診てもらった病院で、食べている量の7割にって言われてそうしたら、
下に落ちているのを食べているから元の量に戻しちゃった。」って言ったら、
落ちているのを食べていてもいいんだって!
エサを探す・・・自分で考えて行動させることはいいことで、
だからエサの位置を変えたりするのもいいし、
また他のことに集中することで発情抑制にもなると。
なるほどっ!!!

こちらの話をしっかり聞くだけでなく、
先生の方からも様々な質問をしてくるので、鳥について詳しいことがわかります。
飼い主の想いまでも受け留めてくれている感じがして、不安も軽くなるし、
会話も事務的ではなく、とっても話しやすい先生でした。

キャリーに入ってから、家に到着するまで約3時間。
悩ましいが、それでもやっぱり知識のある先生に診ていただきたいから、
今後はこちらにお世話になろうと思います。

手術だけはなんとか避けたいなぁ。
by caramel2007 | 2016-05-22 16:14 | 【鳥】健康・病院

鳥を診る

動物病院、圧倒的に「犬猫」の専門病院が多くて、
鳥や小動物を診れるところが少ない。

犬猫以外の小動物を専門とする病院もあるが、
「鳥(猛禽以外)」の知識をある獣医師は本当に少ないと思う。


一年前と比べて、大きくなったラムネのお腹。
更に最近、うんPが体内に残りやすくなって来た気がして。
最悪なことになる前に診てもらいたい。

東京・千葉・埼玉と、探しまくりました。

「ここなら。」と思えた病院は、自宅から電車に乗って、病院まで30分ぐらい掛かる。
凄く悩みました。 
自宅から自転車で20分ぐらいで行けるところにもあるから。
でも、そこは鳥の診察に関しての評価がイマイチで。。。

犬と違って、診察時以外は移動キャリーから出られないから、
c0135363_3193686.jpg

少しでも近い方がいいのよね。

はぁ~。

悩みに悩んだ結果、移動時間30分に決めました。
選んだ理由の一つは、「鳥類臨床責任者」がいること。

エキゾチック系は完全予約制が多く、また土日は混みやすい。
案の定空いているのは火曜日。

仕方ないし、火曜日でも・・・と思っていたら、電話を受けた方が先生に伝えてくれて、
ラムネの状態から土曜日に入れてくださいました(涙)

移動の往復だけで1時間もキャリーケースの中だけど、
少しでもストレスにならないように考えるね!
c0135363_31903.jpg

by caramel2007 | 2016-05-21 01:40 | 【鳥】健康・病院

飯野晃子さんの小松菜

栄養価の高い小松菜は、ラムネに食べて欲しい食材。

相変わらず、有機だろうが、高かろうが、気に入らないと食べない(--)
安いのは(スーパーでね)もっと食べない(--)
何かが違うらしい。


今回買ってみたのは、生産者:飯野晃子さんの有機小松菜。
c0135363_117322.jpg


食べてくれ~。
c0135363_1173466.jpg


およっ!?
c0135363_1181725.jpg

およよっ!?
c0135363_118291.jpg

パクパク、すっごくよく食べるじゃーあーりませんか♪
ほらねっ!
c0135363_1191861.jpg

キャー!! 嬉しい~(涙)



キッチンから4m以上離れた部屋で、布団に潜って寝ているキャラメル。
c0135363_122466.jpg


小松菜を出した途端、来た(笑)
c0135363_1222587.jpg

毎回感心します。そのお鼻には。
c0135363_123099.jpg

残飯処理係(笑)
c0135363_1233685.jpg

by caramel2007 | 2016-04-02 01:27 | 【鳥】ごはん&おやつ

ラムネスイッチ_オン

「寝た。」と思ったら、数分でオンになる(笑)

c0135363_3381716.jpg
c0135363_3382521.jpg

またそんなところに乗って(--)

呼ぶと来る。
c0135363_3435396.jpg

動きが止まる。
またオフになりそうです(笑)
by caramel2007 | 2016-03-26 03:47 | 【鳥】日常のこと

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007