タグ:プードル ( 169 ) タグの人気記事

3回

なんの数字かと言うと・・・・・
c0135363_0371122.jpg

お散歩に行ってね、
c0135363_0373887.jpg

出た、した、
c0135363_038028.jpg

うんPの回数(笑)
c0135363_0392644.jpg

基本一回なんだけど、時々大盤振る舞い(笑)
by caramel2007 | 2016-08-28 23:07 | 【犬】日常のこと
『TOKYO ZEROキャンペーンはこのたび、
東京農業大学農学部の動物介在療法学研究室と共同で、
犬の社会化期にまつわる共同研究を実施することになりました。
その研究にご協力いただける犬とその飼い主さんを募集致します。』

というのがあった。
どういう研究かというと、
■■生まれた犬や猫の子どもたちとその母犬(母猫)をいつ離すか(母子分離)について、犬猫とのつきあいが古い欧米諸国には、守らなくてはならない「法律」があり、母子分離を「生後8週齡以降」と決めています。

しかし日本では、2016年9月には生後49日齢(7週齡)になりますが、8週齡ではありません。欧米並みの「生後8週齡」にするには、科学的根拠を明らかにしなければならない、と動物愛護法の附則に記載されています。

法律を所管する環境省では、「科学的根拠」を調査で行おうとしていますが、「生後8週齡」にすることは無理があると鼻から悲観的姿勢です。私たちは、その「科学的根拠」を調査ではなく、オキシトシンを測ることによって明らかにしょうと考えています。

オキシトシンは、脳内のドーパミンとほぼ同時に分泌されますが、ドーパミンは脳内の化学物質であり、簡単には測れません。ドーパミンとオキシトシンが連動して、正常に分泌されるには、生後8週間近く母犬(母猫)や兄弟姉妹犬(猫)と暮らす必要があり、もし生後6~7週齡で母親から離されると、オキシトシンが正常に分泌されない可能性が高いと思います。このオキシトシンを唾液で測ろうとの目論見が今回の研究です。■■


キャラメルは応募条件にピッタリ。
応募したのが4月。

7月に「お願いします。」というご連絡が来た。

そして本日、教授が受け取りにいらっしゃいました。
学生一人ぐらい御伴しているかと思いきや、一人で来たからビックリ(笑)
教授は、「生き物にサンキュー!!」などに解説で出演していたりします^^

c0135363_0491146.jpg


犬のみならず、一日も早く動物達に優しい国になって欲しい。
人間はピラミッドの頂点ではなく、一番下、底ですっ!!

c0135363_0513210.jpg

by caramel2007 | 2016-08-21 23:31 | 【犬】日常のこと

日向ぼっこ

毎年恒例の、ほぼ毎日やる日向ぼっこ。
c0135363_293569.jpg


でも今年は違う。
時々になった。

それでも、ちゃんと日向を選ぶ(笑)
c0135363_292212.jpg



夏だね~。
c0135363_2102613.jpg

by caramel2007 | 2016-08-06 02:12 | 【犬】日常のこと

スナップエンドウ

父方の弔事で那須へ行った時、いとこに「朝採ったの。持って帰ってー。」と
袋いっぱいのスナップエンドウを貰った。
c0135363_061047.jpg

ビニールの袋を通り越して、甘い良い香りがするの♥

塩入れずに茹でても、鮮やかな緑!
c0135363_064744.jpg

そもそも茹でる時に塩入れないけどね(笑)

「食べる?」
c0135363_071681.jpg

c0135363_072930.jpg

c0135363_082630.jpg

食いしん坊キャラ坊(笑)
by caramel2007 | 2016-06-07 00:17 | 【犬】ごはん&おやつ

おすましキャラたん

by caramel2007 | 2016-05-29 02:10 | 【犬】お散歩

Happy Birthday♪

9歳になりました。

バースデーディナー。 去年も見た目はこんなだったような^^;
c0135363_043152.jpg

合びき肉・レタス・ピーマン・スナップエンドウ・トマト・マカロニ

白米ではなくマカロニにして、合びき肉は茹でて、野菜は温野菜にしました。
トマトは単独で、オリーブオイルをかけて。

c0135363_0223744.jpg


デザートには、ヨーグルト(無糖・脂肪ゼロ)にさつまいも。
c0135363_0231661.jpg


c0135363_0301587.jpg


パパがケーキを買って来た!
c0135363_0332368.jpg

明日、明後日のオヤツにしよう♪ お楽しみが続くよ~^^


お散歩に行って、しっかり歩いて筋肉維持して、
c0135363_142263.jpg

自転車にもいっぱい乗ろうね!
c0135363_144856.jpg

ママ、漕ぎ漕ぎがんばるから~^^;


『産まれて来てくれてありがとう』
by caramel2007 | 2016-05-19 23:19 | 【犬鳥】記念日

病院&ドッグカフェ

狂犬病&フィラリア&健康診断。

健康診断のため朝食抜き。
ごはんを食べられないキャラメルの目の前で、さすがに食べにくいので、
私も一緒に朝食抜き^^;

c0135363_1491338.jpg

駐車場は6~7台とめられるかな。 都内ではちょっと珍しいかも。
建物の正面はガラス張りで駐車場が丸見えなので、車の中で待機も出来るの。

検査前。
c0135363_363770.jpg

この笑顔は、喜び以外の様々な興奮(笑)

体重は、大幅に減って5.35Kg!!!!!!!
MAXの時と比べて900gぐらい落ちてる(涙)
やったねっ♪
5.3~5.5をキープしていきます!


フィラリアは陰性。

レントゲン&エコーも問題無し。

ただ、血液検査は、うちの病院の正常範囲とされている数値より、
肝と腎が少しだけど上下が有り。
正常範囲は病院によって違う。

心配だから、尿検査をしてもらう予定。


お散歩バッグのプレゼント。
c0135363_3474935.jpg

いらないんだけど、一応貰っておいた(笑)


腹ペコの一人と一匹は、ドッグカフェへ(笑)

注文時に「ヨーグルトチーズケーキ」と言ってないし、香りも漂ってこないし、
希望なく、おとなしくしてるところ(笑)
c0135363_3281794.jpg

キャラメルには、豚と玄米のごはん。
c0135363_3293099.jpg

c0135363_3294647.jpg

暑さ&興奮もいっぱいしてるから、水分補給にヤギミルクもね^^
c0135363_3304346.jpg

水はちょっとしか飲まないのに、ヤギミルクは完飲(笑)

私のは、カレードリアにアイスレモンティ。
c0135363_331173.jpg

「ママごはん=食べられない」と教えているので、匂いを嗅ぐしぐさはしても、
テーブルに脚を掛けることもしません。
なので、アツアツのカレードリアを食べられます^^
c0135363_3365915.jpg


なみちゃん&あんちゃんも来て、久しぶりの再会に大興奮して、
家に帰る時は、大好きな車に乗せてもらって。
c0135363_3463921.jpg

私はチャリ。 車より早く着いたぞ(笑)

検査に注射に、よく頑張りました^^
by caramel2007 | 2016-05-08 03:51 | 【犬】健康・病院

試乗

ママチャリ、買ったのよー。 
一万円ちょっとのやっすいヤツ(笑)

早速、土曜日に病院へ行くから、試乗会。

カゴはふた回りぐらい大きいのにチェンジ。
だけど、手前側は低かった・・・・・(涙)
c0135363_1163662.jpg

c0135363_1153582.jpg

危ないね^^; なんとかせねば。

だーーーい好きだから、大興奮(笑)
c0135363_1165470.jpg

by caramel2007 | 2016-05-07 01:20 | 【犬】日常のこと

GW

GWはね、毎年恒例おばあちゃんがやって来る(笑)
c0135363_1383174.jpg

連休=おばあちゃんのお泊りだから、どこにも出掛けな~い(笑)

私が仕事をしているから、連休の時にしか泊まりに来られないしね。

そして、5月はキャラメルのお誕生日月なので、またまた恒例のケーキも♪
c0135363_1411647.jpg

c0135363_1412743.jpg

c0135363_1414528.jpg

c0135363_1415556.jpg


その他に、ごはんにオヤツと、たまごさんも♪
白のたまごさん、初めて見たかもっ!!
c0135363_1425686.jpg

今のたまごさんが潰れやすくなって、キャラメルが自分で頑張って戻してたんだけど、
戻りにくくなって来てたから、ラッキー☆

初めましてオモチャの儀式、ひとり遊び(笑)
c0135363_1534816.jpg

by caramel2007 | 2016-05-06 02:00 | 【犬】日常のこと

首輪&リード

fabDから春コレクションのメールが来た。 fabD →

ちょうど欲しいと思っていた首輪&リードがあるっ!!!
やったぁー♪

鮮やかな赤をポチッとな(笑)


届いた^^
c0135363_36381.jpg

今回は、お散歩バッグのプレゼント付き

c0135363_328434.jpg


むかーし、素材は皮で、好きなパーツでオリジナルのを作ったけれど、
布のリードを使ってからは、全く出番なく。
約16,000円もしたのにね~^^;

c0135363_372553.jpg

by caramel2007 | 2016-05-04 03:29 | 【犬】ファッション

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007