カイロ入れ_2

今回はミシンを出しました(笑)
c0135363_01022549.jpg
布は、茶色のキルティング。
c0135363_01022522.jpg
3つ入るように作った。
c0135363_01022779.jpg

私の、ユニクロの防風のパーカーも使って、保温スペースを作ります。
c0135363_01023166.jpg
カイロは、底と左と後ろの3ヵ所に入れました。
c0135363_01023319.jpg
ダンボールとの隙間をプチプチで埋めたりして。
c0135363_01023695.jpg
入りたくなったら入れるように、隣に鳥カゴを。
c0135363_01024027.jpg


「ラムネちゃんがご飯食べられないの。」
とか、キャラメルに泣きながら話しかけていたら、
近づいて来て、口をペロペロと舐めてくれた(涙)

現在の様子。
c0135363_01024418.jpg
ずっと同じ体勢ではなく、ちょこちょこ変えています。


ご飯が食べられるようになりますように。
ゆっくりでもいいから元気になりますように。

by caramel2007 | 2017-03-13 01:26 | 【鳥】ハンドメイド | Comments(0)

またです。

また具合が悪くなった。

急いで保温スペースを作る。
c0135363_00510690.jpg
今回はなかなか食欲が戻らない。
体重はまだ適正範囲。

なんでかな~。

先日、換羽があってどっさりと抜けた。
去年から時々、換羽の時は元気が無いというか、おとなしいというか、
体調の変化に対応できなくなってきたような気がする。


夜はこのまま保温スペースの方がいいような気がしたので、
急いで大きいカイロを買って来た。
c0135363_00513110.jpg
入れ物を作ります!!


by caramel2007 | 2017-03-12 19:36 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

カイロ入れ

ミシン、出してセットして~が面倒だから小さいモノなら手縫い。

でも、ちまちま縫いながらいつも思うんだよね~。

「ミシンだったら、2~3分・・・・・。」


ブラウンにブルーの水玉の生地で、ふた付き。
c0135363_00430385.jpg

カイロは、ミニタオルで包んでからこの中に入れて、
鳥カゴにはこんな感じで取り付けた。
c0135363_00430768.jpg

温度が下がっていないか、夜中に触れてみたけど、
結構大丈夫そう^^
c0135363_00430935.jpg

小動物用の保温グッズもあるけれど、
電気を使うものは、な~んか不安で。。。

毎日取り換える手間が掛かるけれど、
しばしこの方法で温まって頂こうと思う。





by caramel2007 | 2017-02-25 01:21 | 【鳥】ハンドメイド | Comments(0)

体調の変化

一ヶ月以上放置してたのね~^^;;

木曜日の出来事。

仕事から帰って来たら、なんだか様子がおかしいラムネ。
あきらかに具合が悪そうだし、1~2回吐いた形跡あり(;´Д`)

普段は背中を触られることを嫌がるのに、
私の手の中にすっぽり入って、じーっとして超甘えん坊(=具合が悪い証拠)

手に乗せた時、軽っ!!!!!!
体重を量ると・・・・・・マイナス5g!!!!!
ギリ適正。だが、大変だぁーーーー!!!!!

具合が悪くなると体温が下がるので、保温!!保温!!

この材料を使って、大至急保温スペースを作る。
c0135363_04572670.jpg

c0135363_04573259.jpg

湯たんぽに胸まで付けたりして、しばし体を温めていました。

出て来て、ご飯を食べる気になったよう。
c0135363_04573890.jpg
しかし、直後に吐く(;´Д`)
羽がぶわっとまん丸な姿勢は具合が悪い証拠。
寝ずに看病を覚悟。状態によっては仕事を休みます。

また食べる。
c0135363_04573692.jpg
今度は吐かなかった。

ちょっと良い感じなので、鳥カゴの中に戻すことに。
靴の中用のしかなかったけれど、カイロを用意して鳥カゴの中に設置。
c0135363_04575036.jpg
c0135363_04575259.jpg
食欲が出て来たっぽく、よく食べる。
c0135363_04574670.jpg
良くなりますように。
c0135363_04574818.jpg

そして金曜日の朝。

ご飯をパクパク食べて、いつものラムネでした(涙)
c0135363_06064106.jpg


土曜日。

完全復活!!!!!!
c0135363_06003005.jpg
本当に良かった(涙)


by caramel2007 | 2017-02-19 10:27 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)

スマホと

スマホを左手で持って操作している時の親指付近で・・・・・
c0135363_02440247.jpg

操作する右手に怒ったり(;´Д`)
c0135363_02440521.jpg
邪魔です(;´Д`)


by caramel2007 | 2016-12-22 02:50 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

冬の日向ぼっこ

冬は、晴れていても風の冷たい日は、さすがにラムネは外での日向ぼっこは無理~。

家の中の日差しでも十分^^
c0135363_00255839.jpg
でも、窓ガラスにUVなど施されていたらダメよ~。

c0135363_00255575.jpg
我が家は東向き。
冬は、部屋の中に日差しがしっかり入るから暖かいし、
仕事へ行く前に日向ぼっこさせられるし、
うちの子達にとっては良い環境かな^^



by caramel2007 | 2016-12-09 01:23 | 【鳥】工夫 | Comments(0)

そのインコ、凶暴につき

発情が始まったっぽい。
あちらこちらで何かと戦っております(;´Д`)

今日はこちらに入りびたり。。。

トイレシートは早々にどかし、
c0135363_23234229.jpg
ツルツル素材が大好きなラムネは、足でケリケリしまくって、
c0135363_23235916.jpg
緑のと戦ってと忙しい。
キャラメルの尿検査のためのオシッコ採取用の入れモノ^^;
c0135363_23233508.jpg
悲惨(涙)
c0135363_23233292.jpg
c0135363_23232731.jpg
手を出すとマジ噛みしてくるの。おっかな~いラムネ(;´Д`)

発情中はオスに好かれないとダメなのに、凶暴ってどうなのよ(笑)




by caramel2007 | 2016-10-24 00:02 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

体調不良

(土曜日の出来事)

一回ゲボッた形跡あり。入院以来です。
体も怪しいふんわりで、少し体調が悪そう。
c0135363_0574422.jpg

ただ、入院した時ほどの状態ではなく、羽のお手入れをしたりしている。
c0135363_0592563.jpg

それでも殆ど動かず、怪しいふんわりで寝てばかり。

鳥はすぐに体温が下がるので、急いで湯たんぽの準備!!
c0135363_1141030.jpg


体重を量ったら、3gも減っている!!!!!
しかし、減って適正範囲^^;

もしかして、先日替えたペレットが原因かも・・・・・と思い、
大好きなシードだけにしてみたら・・・・・

もの凄くがっついてるんですけど^^;

もしかして、シードしか食べていなくてお腹空いてた?空き過ぎてた??
(シードとペレット両方入れていて、割合は3:7ぐらい)

食べた後、温まりながらお休みzzz
c0135363_17778.jpg

ゆっくり休めるように、リビングの電気を消してあげた。
c0135363_174119.jpg



そして翌日、日曜日。


復活!!!

c0135363_184386.jpg

c0135363_185837.jpg

c0135363_192410.jpg

水浴びもして、超元気(笑)

あ~良かった(涙)
へたしたら、餓死させてたよ(;´Д`)
飼い主としてあるまじき行為(;´Д`)
猛省です。。。
by caramel2007 | 2016-10-03 01:19 | 【鳥】健康・病院 | Comments(0)
by caramel2007 | 2016-09-24 01:46 | 【鳥】日常のこと | Comments(0)

ペレット

ペレット、ズプリームからシッタカスに変更。
c0135363_052497.jpg

購入先はCAP! →
c0135363_064652.jpg

もうコツコツと砕かなくて済みます(涙)

ふふふ。
c0135363_07993.jpg

警戒して食べません(涙)

口にせず、上に行っちゃった。。。
c0135363_074451.jpg

指に乗せてあげてみた。
c0135363_08935.jpg

おっ! 珍しく食べた!
c0135363_09191.jpg

でも表情がとっても硬いな~(笑)

では器ごと。
c0135363_092810.jpg

おっ!珍しく逃げないわ。
c0135363_094011.jpg

大丈夫そうね^^

中に隠されたシードを見つけて食べてます。
c0135363_011168.jpg

ダメじゃん(笑)
by caramel2007 | 2016-09-21 00:14 | 【鳥】ごはん&おやつ | Comments(0)

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007