たまんにゃい(*--)

by caramel2007 | 2016-08-21 00:01 | 【鳥】日常のこと
これ。
c0135363_3235518.jpg

体勢も凄いし、大股開きでバレリーナラムネ(笑)
c0135363_3243553.jpg


放鳥中も、家に戻ってやっているぐらい夢中。

もっと噛みやすくしてあげようと、いつも噛んでいる位置を少し手前にしてあげたの。
そしたら、そうではないらしい。

c0135363_344052.jpg

c0135363_344145.jpg

c0135363_3442528.jpg

この体勢が面白いのか?(笑)
by caramel2007 | 2016-08-07 03:47 | 【鳥】日常のこと

ラムネ音頭?

いつもすぐにポイッと下に落とすのに、この時はなかなか離さず。

なにやってるんだろー(笑)

(ボリュームを上げると、区内放送がBGMとなっております^^;)


by caramel2007 | 2016-07-31 02:21 | 【鳥】日常のこと

警備員

放鳥中のいつもの場所にラムネがいない。

じゃーあっち? 

いない。

またゴミ箱っ!?

いない。

あっちの部屋に行っちゃったかな?

いない。

何度名前を呼んでも返事もない。

焦る。

寝室で寝ていたキャラメルが、私の様子を察知して来てくれた。

「ラムネがいないっ! 捜して!!」

ソファの下を見たり、一緒に捜してくれる。

ふと、視界に入った。

ここかぁー(涙)



c0135363_2361669.jpg

こっちは必死で捜しているのに、超のんびりモード(--)
c0135363_2363150.jpg


そうだった。
タワーファンを出すと乗ることあるんだった。。。

警備員配置(笑)
c0135363_242339.jpg

by caramel2007 | 2016-07-23 19:20 | 【鳥】事件

ラムネのお腹

排泄の時、体勢によってお腹が汚れるようになった。

器に溜まったお水で、水浴びしてくれるタイプならいいんだけど、
ラムネは器と深いのが嫌い。
蛇口から出る水を体に当てたりして、私の手の中で浴びるのが好き。
とっても贅沢(--)

なので、捕まえて、汚れたお腹・お尻・尾羽周辺を
水をたっぷり浸みこませたコットンで洗ってあげるしかなく。

捕まえる時も、洗っている時も怒っているけどねー^^;
洗っている時も、終わった後も、「ごめんね!」言いまくり^^;;

鳥にとって、掴まれることも、水で濡らされることも凄いストレス。

それでも、普通に私の手に乗ってくれるの。甘えてくれるの。
c0135363_5465418.jpg

ありがとう、ラムネ(涙)
by caramel2007 | 2016-07-17 11:03 | 【鳥】健康・病院

敷物

鳥カゴの中の敷物、ペーパータオルは吸収力はあるけれど、乾燥がいまいち。
(ラムネの場合ね。)

ふと、犬用トイレシートはどうかなと。
c0135363_3325695.jpg

c0135363_3234190.jpg

周囲はペーパータオルで覆ってみました。
c0135363_321863.jpg


very good!!!!!

水分をしっかり吸収して、表面はサラッとしていました^^
高湿の時期にいつまでもジメジメは、臭いのみならずカビの発生が心配だもの。

キャラメル用のは良いモノ(=お値段が高い)を使っているので、
安いのを買って来た(笑)
ペーパータオルも横の部分にだけにして。
c0135363_3371084.jpg


ただ、気をつけなくてはいけないのが、シートには薬品が入っているので、
噛まないようにするって事。

新聞や広告、ペーパータオルの時は、下に下りて噛んだり、足で踏みつけたりと
やりたい放題してたけど、これにしてからは一度もやらず。

足に触れた時の感触が柔らかい(=噛みごたえない)っていうのがわかったみたい。

遊び場にも敷いてみた。
c0135363_3414877.jpg

おしっこで尾羽が汚れることが減った!!

わーい♪わーい♪
by caramel2007 | 2016-07-17 10:40 | 【鳥】工夫

宝探し

シードを入れたら、
c0135363_3344588.jpg

隠すようにペレットを乗っけて。
c0135363_335018.jpg


ご飯は一日二回取り替えていて、わかるんだよね~。
入れ替えると、放鳥中でもす~ぐに来る(笑)
c0135363_337339.jpg

クチバシでペレットの山をほじくって、シードを見つける。
c0135363_3402780.jpg

もうバレバレなの^^;
インコだって学習能力あるんです(笑)
c0135363_3412729.jpg

c0135363_3414150.jpg

c0135363_342117.jpg


「頭を使わせる」
「考えさせる」

発情抑制にも効果あるような気がする。
当たり前のようにやっていた発情ポーズも、逆に見る方が珍しくなり、
かなり落ち着いていると思う。
by caramel2007 | 2016-07-03 10:30 | 【鳥】工夫

ラムネのダイエット

45g→41gに減ったよ!
c0135363_2352452.jpg

目標は38g!!
c0135363_23583376.jpg

あと少し!! 
by caramel2007 | 2016-06-27 00:02 | 【鳥】健康・病院

変化

眠い時と弱っている時にしかさせてくれなくなった頭カキカキを、
c0135363_1938515.jpg

普通にさせてくれるようになった。
c0135363_19391151.jpg

クチバシや目のまわりのカキカキなんて、ウットリだし(笑)

特に、放鳥中になんて絶対にさせてくれなかったのに、
今は普通に何回だって出来ちゃう。
c0135363_19403818.jpg


何故? どうして?


そしてもう一つ。


後ろを向いて寝るスタイル。
c0135363_2185364.jpg

c0135363_219641.jpg


これなんか見るの何年ぶりだろ。

子供の頃に飼っていた子は、当たり前にやっていたから、
全くやらない(見せない?)ラムネにビックリしたの。
6年の間で数回しか見たことないんだから。

c0135363_2231096.jpg

急にどうしたんだろ。
c0135363_2233026.jpg


ただ、キツイ&凶暴な性格が、年々穏やかになっているのは確かで(笑)
それとも、私のことを信頼できるまでに6年掛ったんだろうか(笑)
by caramel2007 | 2016-06-25 19:41 | 【鳥】日常のこと

Happy Birthday♪

6歳になりました。

プレゼントは絶対に喜んでくれるモノにしました。
かじりーず(笑)
c0135363_08987.jpg


それとこれ(笑)
c0135363_0125641.jpg

シードからペレットに完全移行できたら、シードはオヤツであげようと思って。
こんな風にね^^
c0135363_01741.jpg


c0135363_0201017.jpg

c0135363_0203477.jpg


楽しそうに遊んでいるラムネを見ると、
私のところに来ては「好き♥好き♥」してくれるラムネを見ると、
お腹、申し訳ない気持ちでいっぱい。

c0135363_0424366.jpg


『産まれて来てくれてありがとう』
by caramel2007 | 2016-06-05 23:51 | 【犬鳥】記念日

2007年7月6日より、動物に特に興味の無い旦那を、「こいつ可愛いな。」と言わせたキャラメルとの生活がスタート♪ どんな毎日になるのでしょうか?


by caramel2007